「(🔲)私(🌑)は、君らを、良(liáng )心をもっ(🤰)た自(zì )主的な(🗑)人間とし(😢)てここに(❌)迎むかえた。だから(🙋)、か(🈴)り(🌩)に(🌮)君(jun1 )ら自身(shēn )が、君らを機械(🐊)のよ(🔗)うに取(qǔ )りあつか(🧙)ってく(🛺)れとか、(💠)犬(quǎn )猫い(🌫)ぬね(💞)このようにな(🧘)らして(🖥)くれとか、私(🍔)に要求(🔠)(qiú )したとしても(♒)、(🔌)私(🛬)には絶対にそれができない。私は(😾)、あくまで(🌮)、君らが人(⏱)間で(🎧)あることを信じ(🌓)、君らに人間としての(👒)行動(🥙)を期待(⛷)するよりほかは(🙃)な(🎾)いのだ。む(🥣)ろん私(🏾)も、(🚂)人間の世の中に、強(qiáng )制の必要(🗯)(yà(👍)o )が全(quán )然な(💍)いとは思って(🔢)い(🐎)ない。弱い人(👍)(rén )間に(🖐)とっては、やは(🦊)りそれ(🚈)が必要(yà(🐄)o )な(🦋)こともあるだ(💫)ろう(🥎)。時には、それが弱い人間(🏓)を救う(📌)唯一ゆいいつ(🧙)の方法(fǎ )である場合(🔱)さ(😒)えあるのだ。それは私にもよくわか(📑)っている。しか(💄)し、私(🆎)は、君らが(💤)この塾堂の生活にもた(🐥)えないほ(🤯)ど弱い人(rén )間であると(🚢)は(🦅)思っていないし、また思(👹)い(🤔)たく(🚵)もない。だ(🎟)から、私(🈯)は(🛹)、君(jun1 )ら(🏷)が何(hé )かの(🐻)強制力にたよ(🍉)るまえに、まず君(jun1 )ら(🥝)自身の良心にたより、人(⚓)(rén )間(📊)と(🍿)して(🌩)、君らの最善(shàn )をつくし(🗄)てもらいたいと思って(🧀)いるんだ。君(🏔)らが(👶)、ほんとうにその気(qì(🤒) )になり(🍱)さ(👷)え(😝)すれ(🏮)ば(🔑)、(📹)少(💇)(shǎo )な(👛)くと(👑)も、(👚)この(🕠)塾堂の生活(👠)ぐら(🥉)いは、何(🤧)の強制(🌎)(zhì )もなしに(😳)運(🌮)(yùn )営(⬅)してい(🏦)ける(🎋)だろうと、私(💮)(sī )は(🗡)信(🕴)じ(🤟)ている。君ら(❤)自身も、人(🏐)間であるから(😹)に(🍫)は、そのぐ(🤓)らいの自(zì )信は(🔠)持(chí(🤽) )っていてもいいだろう。いや、持って(✅)い(🐜)なければなら(🧖)ないはずなのだ。もし(🌜)君らに、それだけ(🥉)の自(🔊)信、――人間(🍁)としての(💀)それだけの誇(📢)ほこりも持てないとすると、私(👣)(sī )と(🍻)し(🕍)ては、もう何も言うことはない。明(㊙)日からの行事計画(huà )を(➗)たて(💗)ることも、まったく必(🤓)要のないこ(🛋)とだ(😢)。……どうだ(😹)、飯(fàn )島君(jun1 )、やはり強制(zhì )が(🙋)なくてはだめか(🍮)ね(🥀)。」(👬)
「べつに(💷)こ(🍙)れ(🈁)と申す心(🦑)得もございません。ただ定めに(🌃)従い(🌷)まし(🖕)てつき(📦)ましただ(📧)けで……(🌖)」
やがて、最後(🐶)のひびき(🔹)が、澄(🈹)す(👊)みわたった空に消え入(😑)るのを待(dài )って、和(🤹)(hé )尚は(🅿)侍僧じ(🚀)そうを呼んでたずねた。
「心臓(🐖)(zàng )だね(🏷)、じっさい。」
次郎が入(rù(🐬) )り口に立っ(👣)て(🧙)様(🐅)子をながめていると、
(最初の朝(🗒)の板(bǎn )木の(🧠)音(🍄)が、こんな(🍻)だったことは、(💌)そ(🤫)れ(📿)ま(🐟)でにま(🍂)ったく(🚩)ないことだ。だれ(🏝)だろう、今朝の当番は?)
就(jiù )寝しゅうしん(🐴)は九時(🎰)半(bà(😄)n )、(🈚)消(xiāo )燈(💫)(dēng )し(👬)ょ(🥃)うとう十(shí )時ときまっ(🤬)たが、懇談会を終わったときに(🎹)は、すでに九時(🌲)半をすぎていた(📰)。
「いや、(🕙)そうでは(❄)あるまい。世の常の心では(🆑)、ああはつけるもの(🆚)ではない。わ(🚯)し(⛷)の耳(🧑)には、そのまま仏(fó )界ぶつかい(👾)の妙音みょうおんともきこえ(💫)たのじ(🍋)ゃ。鐘をつ(🍟)くなら、あの(💞)ようにつ(😕)きた(🥍)いものじゃのう(🐵)。何(💂)も遠慮えんり(🚀)ょ(🍲)することはない。み(💁)んなの心得にもなることじゃ。かくさず、(♊)そなたの気(qì(🐇) )持ちをきかせ(💟)てはく(🤥)れまいか。」
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