七(🗜)(二一二(èr ))
○ (🚆)子路(📆)(lù )の(🤷)祷(dǎo )りは、謂ゆる(💲)苦し(🏻)い時(shí )の神頼(lài )みで(🍊)、(🚯)迷信的祈祷以上の(🕳)ものではない。それ(😑)に(🌞)対して孔子(🍸)は(🍤)、真の心の(♑)祷り、(🎪)つま(🍄)り天地に恥じ(📚)ない人(🥝)間(🚛)(jiān )としての精進こ(🦊)そは、幸福(💂)に到(dào )る(📭)道(🤛)(dào )だ、(🏛)ということを(🐾)説いた。孔(kǒng )子の教(jiāo )え(😐)に(🎠)は(🥨)宗(zōng )教がな(🧤)い、とよくいわれるが、「天」という言葉は、孔(👲)子(🗯)によつて(🔦)常に宗(zōng )教的(🍷)な意(yì )味(wèi )に使われているのである。
○ (💢)友人というの(😂)は、(🌊)おそ(🤪)らく顔囘のこと(📳)であろう。
「苗に(🕊)はなつ(🛥)ても、花が(🤱)咲かないものがある(🎿)。花は咲いても(🏾)実を(🤦)結ばないものがある。」
「篤(dǔ(Ⓜ) )く信(🌇)じ(🚁)て学(🥢)問(✏)を愛せよ。生(shēng )死をかけて道(📅)を育(yù )てよ。乱(luàn )れ(🍭)るき(🕷)ざ(🏜)しのあ(🔁)る(🧐)国には入(rù )らぬがよい。す(🤡)で(😬)に(🛒)乱れた国には(🍭)止(👱)まらぬがよい。天下(xià )に道が行われている時には、出でて働け。道がすたれ(🛅)ている(📬)時には、(🚧)退いて身を守(shǒu )れ。国に道が行(háng )われていて、貧賎で(🐒)ある(🕯)のは恥だ。国に(🥌)道が行われないで、(🌇)富(fù )貴であるのも恥だ(✳)。」(📒)
九(一九(jiǔ )三)(💟)
○ 政(zhèng )治家(😸)の態(tài )度(⌚)(dù )、顔色、言(😫)語というもの(🏛)は、(✈)い(🕘)つの時代(🏨)で(🎧)も共通(🐺)の(🌷)弊(🐴)(bì(🦃) )があるものら(🐳)しい(🧣)。
(👳)先師のご病気が重(👡)かった(🍐)。子路(lù )が病気(🍌)(qì )平癒(🔧)(yù )のお(📸)祷(🌇)り(🐺)を(🧞)した(🌹)いと(🏄)お願(📓)いした(😕)。すると(🥒)先師がいわれ(📖)た。――(🏍)
○(🗺) 以上の(🆗)三章(🔗)、偶(ǒu )然(➕)か、(🈚)論語の(😟)編纂者(zhě )に意(🙉)あつて(🛵)か、孔子の門人(rén )中(🍫)最も目立(lì )つている顔渕と子路と子貢(🏪)の三(🈂)人を(🚯)つぎ(🏖)つぎにとらえ来つて、その(🍽)面(miàn )目(💮)を躍如たらしめている(🎀)。この三章(🥢)を読むだ(🦃)けでも、すでに孔(kǒng )門の(🎌)状況が(🏰)生き生きとうか(😾)がわれるでは(🎶)ない(🍄)か。
○ (🕶)作((🍐)原文)==「(🚰)事(shì )を(💃)為す」の意(♎)に解(🛫)す(✉)る説もあるが、一四八章(zhāng )の「述べて作らず」の「作(😃)」と(🚬)同(tóng )じく、道理(lǐ )に(🏘)関する(📞)意見(jià(😅)n )を立てる意(⚫)味(😆)に解(⤵)する方が(📯)、(〰)後(👜)段と(📆)の関(🌌)係がぴつたりする。
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