(😺)4むろん彼は、仲弓の問題(💱)(tí )に(♓)か(➰)かわりなく、これま(❌)でにもそ(💋)の点に力(🤰)(lì(♏) )を入(rù )れ(🐣)て門(mén )人た(🍘)ちを教育して来たので(🛤)ある。彼がつとめ(🥨)て(🍘)「(🚊)利(lì )」について語ることを避け、(🍈)たまたま(💐)それを語(🤲)(yǔ )ることがあ(📍)っても、(🐔)常に天(tiān )命とか、仁とかい(🤳)う(🥘)ようなことと結び(🎱)つけて話すよ(🚲)うに注(🐒)(zhù )意して来(📑)た(🔳)のも、その(😿)ためである(👆)。ま(🎹)た彼は(🎑)、(🕥)機(💠)会ある(🥖)ごと(🐹)に、(🐝)門人(🐟)(rén )達(🆎)の我執を戒めた。そし(🍰)て(⛰)、「5自己(🥪)(jǐ )の意(➰)見(jià(🦋)n )にこだわ(🤳)って、無理強いに事を行(🃏)った(🏕)り、(🎼)禁止したりす(👌)るのは君子(🎯)の道で(🚉)ない。君子の(㊗)行動を律する(💩)ものは、(💟)たゞ正義(😢)あるのみだ。」と説き、6(🚩)彼(🚺)自(zì )身、細(🛌)心の(🙃)注意を払って、臆(🌮)断(duàn )を去り、(🌤)執着を絶ち、固陋(✉)を矯た(💲)め(🏛)、(😇)他(tā )と(🚜)の対立に陥(xiàn )らぬ(🎱)ようにつとめて来たものである(😬)。
「ふふむ。すると、わしの眼に何か邪(xié(📰) )悪な影(yǐng )で(🎂)も射(shè(📯) )しているのかな(⛱)。」
(💧)樊遅は(🤔)何の(👖)こ(🦉)とだがわ(🚯)からなか(🎌)っ(👌)た。「違(📹)わ(🕔)な(🌬)い」というのは、親の(🌪)命令(lìng )に背(😚)かないという意(🛷)(yì(🐖) )味(🔎)に(🚔)もとれ(📋)るが、孟懿子には、も(🛄)う親はない(💰)。そう考えて、(🤘)彼は手綱を(🐘)さばきな(🦁)がら、しきり(🙎)と(🧥)首(👒)をひね(🥍)った。
と、(❇)心の中でく(📪)りかえした。
(💊)彼(bǐ )の(⛰)ために多分(⏭)(fèn )用(🥒)意されてい(🌁)たであろう(⛩)午(wǔ )飯を、彼の帰ったあ(📜)と、陽貨がどんな顔をして、ど(😚)う(🤣)仕末(mò )した(🆑)かは、孔子(zǐ )自身の関(🛎)するところで(🙋)は(🖌)なかったのである(📈)。
仲弓(gō(🏢)ng )はそれ(🏧)を伝(😺)え聞(📄)い(🚔)て(🔩)、ひどく感(🦂)(gǎn )激し(🎹)た。しかし(🥉)彼は、それ(🐙)で決して安心(xīn )するよう(📄)な人間(🛐)(jiān )ではな(🔤)かった。彼は、自分が孔子(🧙)にい(♟)った言(🐗)葉を裏切らないように、(🖥)ますます厳(yán )粛な自己省察を行うことに努めた。彼は(🍧)かつて(📨)孔(🕰)子に「仁(rén )」の意(📛)義を訊ねた[#「(🐅)訊ね(🅿)た(😳)」は底本では(🥌)「訪(🏣)ねた」]ことがあったが、(💥)その時孔(🏐)子は、
「な(🐵)る(🙊)ほど見(jià(🎼)n )事(🆖)な(💩)牛で(🥩)ございます。」
(🔨)楽長(zhǎng )は邪心と(🔰)云われたので、(🔢)駭おどろい(🌈)た(🎠)。さっ(🍣)き孔子を(🕑)怨(🐢)む心(🛋)がきざしたのを、もう見ぬかれたのか知ら、(➕)と疑(yí )った。
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