どこま(🌗)で(🍸)も南国弁(biàn )のつばめ(🕣)は(🙆)、わからない(🐇)ことばづかい(🎦)でそのおいとまごいに来て(🙆)、古(🍛)巣(👝)に別(bié(🏩) )れを告げて行きました。
竹の子がわらび(🥟)に言(🆙)(yán )うには、どうしてお前(🕜)さ(🍙)んた(💔)ちは(🚣)そんなに皆、首をかしげながら(🚝)出て(🚿)くるのか。わ(🎿)たしを(🖍)ごら(🧥)ん、こ(🆎)のとおりわたしはひ(🎅)と息に(🚭)延び(🏐)て行きます。なるべくまっすぐ(💖)に(⛽)、それが(🅾)わたした(🤱)ちの親竹か(🙃)ら教えられたことです。
(♊)わが(🥟)家(📆)の墓(💝)地(🚖)は(🍸)村(cūn )の裏側に(😦)ある古い丘の(✨)上で、永昌寺え(🐇)いしょう(🌁)じというお寺の境内(nèi )につづいたところにありま(🥐)す。すぎの木立ちの間(🍇)か(🦔)ら、浅い谷の向こうに木(mù )曾(céng )らしい石を(🛤)のせた人家の板屋根、色(🛺)づいた(🧙)柿かきのこずえなぞが見(🔆)える(🐆)とこ(⏱)ろです。大黒屋だいこくやと(🌙)か、八(bā(🕌) )幡屋や(🛋)わたやとか、その他いろいろ(🌘)な屋(💜)(wū )号(🍀)のついた家々のこけ(🎉)む(🧗)したお墓(mù )が並(🚼)んだわ(🧠)き(🕵)を通(tōng )っ(🐲)て、すぎ(🏆)の枯(🛍)れ葉の落(luò )ちて(⛳)いるしめった土をふんで行(🚨)くだけでも、なんと(🐹)なく(🐷)心の改まってく(🦃)るようなところです。その墓(mù )地の突(tū )きあたりに、ど(🏿)まんじゅうのかたち(❇)に小高く土を盛りあげ、青々(⏭)とした(🏢)芝草の(🛣)色(☕)(sè )もむかしを語(🔳)り顔なのが、父の長く眠っている場(chǎng )所(suǒ )でした(🤹)。永昌(😕)寺(sì )の本堂で母(🍌)の(🚁)葬(➕)儀をすませたあと、(🌥)遺(yí )骨は父の(⛹)墓の(🔔)わきに(🚲)うずめましたから、同(🥊)(tó(⬜)ng )じかたち(🏺)のも(🐙)のが二つそ(🚆)こ(❓)に(🈳)並(💞)びました。
仙台(tái )とい(📗)う(🛹)ところは(🔷)城下(🌕)町として発達し(🔛)たところです。ここ(🏚)には名(😿)高い城跡(🏵)がありますし、古い士(🌽)族屋敷の町があり(🔀)ま(⛷)すし、むか(📥)しは市が立ったろうかと(🍺)思わ(📊)れるような辻(🎷)つじがあります(📎)。ここは東北(běi )のほ(🔎)うの教(⛷)育(🌨)の(🚊)中心(🏟)(xīn )地です。ここに(💾)はいろいろな教(jiā(😾)o )育(yù )機(jī(😸) )関(🕋)(wān )というものがあって、若い男女の学生(🏂)た(👐)ちが集まってきてい(🍘)ま(😵)した。ここ(🗃)は東(🏨)北の都会とい(🛫)われるくらい(⛺)の(🌃)ところで、朝晩(🌑)(wǎn )の(✒)空気からし(😒)て東(dōng )京(🚡)あたりとはだいぶ違い(🖥)ます。ここには静かな光線(🐐)がさしていまして、(🌆)学問でもしようというものには町(dīng )全(🌺)体(📘)が北向(👨)き(💔)の勉(miǎn )強部屋の窓のようなと(📂)ころです(🔹)。ここは阿武隈(wēi )川あぶく(✂)ま(🌝)がわへ(🏑)も(🚎)そう遠(📞)くなく(🛵)、一(yī )里ば(🦋)かり行けば(🧝)太平(píng )洋の(🚑)岸へも出(🏰)られて、歩き(👻)回る場所(suǒ )に事を欠(qiàn )きません。ま(🎷)あ、仙(😎)台へ着(💉)いたその晩(😰)(wǎn )から、思わず(🔍)わたしは(😓)ホッ(🍰)としましたよ(🌎)。そ(🛡)れま(🌋)で歩きづめに歩(bù )いてほ(⏬)んとう(⛴)の休息ということ(💳)も(🐳)知(zhī(🦗) )らなかっ(🎗)たようなわ(🥉)たしは、よ(📈)う(❎)やくの(⏩)こ(😢)と(🤲)で(✴)胸(🛹)(xiōng )一ぱいによい空(kō(💑)ng )気(🏫)を吸うことの(🏸)できる宮(gō(Ⓜ)ng )城野みやぎののふところへ(🐇)飛(fē(🍨)i )びこんだようなものでした。
どう(🎎)してこ(😫)ん(🤣)なくわなぞを造って(🛫)もらったかと言いま(🎃)すに、わたしもいなかへ来たから(📈)には学校(xiào )へ通うかたわらく(😥)わでも握(🥔)(wò )って(🚄)、自分(💫)(fèn )のここ(🌬)ろを鍛(🚊)えるばかりでなく、からだ(🚠)をも鍛えよう(👘)と(✒)した(🎞)からで(🔋)した。
木曾福島は御岳おんたけへの登(💮)山口につ(🤡)づいた町です(🆚)。昔は名高いお関所(suǒ(♿) )のあ(🚙)ったところです。そのお関(🛠)所の跡(🐲)に近(jìn )く、町(🎇)はずれの丘の地勢につい(🍍)て折(shé )れ曲が(❣)った石(🐭)(shí )段を登り(🍝)、古(💫)風な門(💘)をはい(🦉)りま(💵)すと、玄関(🛢)のところに置いてある衝立ついた(⛽)て(💂)が目に(🔟)つきます。衝立ついた(➗)て(🚦)は皆さんもごぞんじ(⏭)の(📨)ように、ふすま障(zhàng )子に似て台があり(🤩)ますが、その家の(👮)は薬の看板(🏜)(bǎn )を造り直した(⚓)もので、奇応丸(🍞)きおう(🍊)がん、高(🛤)瀬謹(🖲)製の(✏)文字が読まれます(😼)。そこが(🏽)姉(zǐ )の家(🤙)で(🤾)した。姉夫(fū )婦(fù )も(✍)元気な時(shí )で天井(🌮)の高(🚃)(gā(🦅)o )い(⚪)、(👸)広(💑)い(🚺)炉ば(⭐)たでわたした(✔)ちを迎(yíng )えてくれま(🀄)した。
わ(😌)た(⛏)し(🍻)もこれまで(➗)いろ(🗾)いろな人に会いま(🚌)したが(🎍)、この古(gǔ )着屋(🤯)さんほどいろいろ(🏦)な(☝)ことを(📩)やっ(🕰)た(🥣)人(rén )を(🏞)見たこと(🌘)もあり(📋)ません(➡)。絵の(🗄)具屋の手(🏾)代、紅べ(👠)に製造業、紙すきなど(📯)から、朝鮮貿(mào )易(yì )と出かけ、(🔵)帰って(💾)来て大(dà )阪(😔)で紀(🍀)州炭(tà(🕖)n )ず(😴)みを売り、東京(🥇)へ引っ越して来て(㊗)まずガ(🛺)ラス屋(wū )に雇(🈸)(gù )われ、そ(Ⓜ)の次(💧)が(🌫)くつ屋となっ(🚱)てこうもり屋を兼ね(🏢)たと言います(🏷)。
墓(🥔)は(🐌)死んだ者の(🕉)ためにあるの(📼)ではな(🤠)くて、(🌗)生き残る者のた(🦗)めにあるのだ(🍧)と、(🕖)ある(🐫)人もそう申しましたっけ。
さて、高(gā(🔅)o )瀬の兄の代になってみま(🤦)すと、この(🧡)人(👠)は若い時(🤴)から早く名古屋に出て(😬)、新しい教育を受けたくらいで(🕑)すから(🍤)、漢(hàn )方で造った(🍁)先祖(✡)伝来(♑)の薬などを守っ(🍕)ている(😕)時(🎋)世(shì )ではないと考(🤙)え(🍱)、家も飛(📼)び出(chū )し(🧔)てし(🧡)まって、東(🉐)京(jīng )に出ていろ(📁)いろや(🎛)ってみたということでした。どうでし(🏵)ょう、この(🍱)兄のい(🎬)ろい(🔀)ろな試(🚩)(shì )み(🐒)よりも(🏺)、先(🧢)祖(🏗)ののこし(🎠)た仕事(shì )のほうが(🛩)根(gēn )深かった(🎁)の(🛥)です。古い薬(yào )はいつまでも、(🍶)売れ(🌬)て(🚶)、(🥅)子(🐈)孫のも(🍥)のがよくやって行(🛺)かれるば(🤔)かり(⏬)でな(🦇)く、薬方くすり(🏰)かたの番(fān )頭さん(👬)や大(dà )ぜいの小(xiǎo )僧(🎖)さんたちま(🚖)で(〽)り(🅿)っぱに養(📣)えるの(❄)です。高瀬の兄はいろ(🚹)いろや(⛔)っ(🐽)てみた末、もう一度(dù )住み(🕋)慣(guà(🎏)n )れた屋根の下に帰って(🚮)きて、黒(hēi )光りの(💯)する(🥝)ほ(🤮)ど時(shí )代のつ(🤸)いた(⏬)大黒柱(zhù )のわきにすわっ(📁)てみて(💝)、先(xiā(⏳)n )祖(zǔ(➿) )のおそるべ(🎛)きことを知(zhī(🔠) )ったそうで(🖌)す。なんと(🥖)、くりめしの好きな橘翁(wē(🔆)ng )さまはその画(huà )像(💌)の(🖊)中に残って、子(zǐ )孫の末を見(jià(⛪)n )守っていて(👴)く(📯)ださ(🍉)ることでしょう(👃)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025