懿子は、(❇)その意味(🏯)がわ(🧔)かってか、(🏖)わからない(⏳)でか(🛎)、(💟)或は(📬)、わ(👑)かっても知らん顔(⛵)を(🚮)する方が(🍅)都合がいい(🚛)と考えて(🎧)か、重ねて問(wè(🍛)n )いただ(🔁)しても見ないで(🙆)、帰って行ってしま(🥂)った。孔子(👄)(zǐ(💂) )は(🐙)、いくら(🏠)か(🖐)それ(🌂)が(💨)気がかり(🛂)にな(🏕)らないでもなかっ(💅)たのである。
3 (🏨)子(zǐ )曰く(🧔)、唯女子(🍪)と小人とは養い(👞)難(nán )しと爲(🤨)す。之(🏤)を(🙅)近づくれば則(🛷)ち不(🍀)孫な(🤳)り。之(🏨)を遠ざくれ(🥡)ば則(zé )ち怨(yuàn )むと((🚎)陽(yáng )貨篇)
「(🔝)仲弓(💼)もこのごろ(🈂)は仁者の(⛪)列には(🚀)いったか知らないが(🔠)、(😋)残(🧒)念(♋)な(🌴)こ(🔒)とに(🌵)は弁(💷)舌の才がない。」
孔子(zǐ )は、これには多(duō )少(shǎo )意見(jià(💿)n )があった。しか(🔙)し(🌶)、そ(🔝)れ(〽)を述(🕊)べても、ど(🐍)うせ(😬)話(🐓)を永(yǒng )びかす(👃)だけ(👔)の效(xiào )果(guǒ )しか(👆)な(🏂)いと思(🛑)っ(🏚)たので、
孔(kǒ(❄)ng )子(zǐ )は、これ(🏚)には多少意(🌻)(yì )見が(🥓)あった。しかし、それを述べ(🛤)ても、ど(😜)うせ話を永びかすだけの(➡)效果し(⛺)かないと思ったので(✖)、
7 子曰く、(🐑)孝(xiào )な(🍳)る哉閔(🚮)子騫。人其(🛡)の父(🚬)母昆(kūn )弟の言(yán )を間(⚡)せず(🔣)と。(先進篇(piān ))
と(🈵)、孔(⌚)子(zǐ )は急に居ずまいを正(zhèng )し(🎆)て、射る(⬇)ように(🍿)楽長の(🏉)顔(😵)(yá )を(🕵)見つ(📫)めながら、
「やはり仲(zhòng )弓には人君(🐲)の風がある。」(🎒)
(💅)使者(zhě )の(🛶)報告にもとづいて、(🥍)孔(😞)子が陽(yáng )貨(🛡)の家(🚙)(jiā )を訪ねた(🤢)のは、午(wǔ )近いころであっ(⛸)た。すべては豫期(🌐)どおりに運んだ。彼は留守居のものに挨拶(zā )をことづけて、(🏏)安(ān )心して(🏜)帰途に(🤣)ついた。ところが(🗯)、どうしたこと(🚟)か、そ(🥜)の途(🕝)中(zhōng )で(🎒)、(☔)ぱったり陽(🎥)貨(huò )の馬(🥟)車(chē )に出(chū )っくわしてしまったのである。
「つまり、父(fù )母の生前には礼を以て(🤼)仕(shì )え、死後には礼(lǐ )を以て葬(zàng )り、(🍁)また礼(🏭)を以(💽)(yǐ(🎧) )て祭る、そ(👜)れ(🏟)が孝だという(📇)のじゃ。」(💟)
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