二(èr )一(👓)(二(🧢)二六)
「しかし、わずかの人材で(🌭)も、(🖥)その有る無し(❓)で(🕤)は(🥏)大変な(💏)ちがいで(🌞)あ(🦐)る。周(zhōu )の文王(🗞)は(🥀)天下を三(💆)分してその二(è(🐾)r )を支(zhī )配下におさめてい(🎀)られたが(🕝)、そ(🤦)れでも殷(📔)に(🚤)臣事して秩(zhì )序(🚚)をやぶられ(🏡)なかった(🚫)。文王時(🏪)代(dài )の周の徳は至徳(🚧)(dé )という(🎎)べき(💵)であろう(🎆)。」
先師は、誰(shuí )かと(🌩)いっしょに歌をうた(🗽)われる(🔸)場合、相(xiàng )手がすぐれ(🏽)た歌(gē )い手(🗿)だと、必ずその相手にくりかえし(🏖)歌わせ(🤑)てか(🔕)ら(💕)、合唱された。
二九(一(🐵)七六)
無(wú )きを恥(⏳)じらい
○ 周公==(🌎)すで(🎍)に前(qián )にも述(👁)べたよ(📺)うに、周公は(🛤)武王(wáng )をたす(🌱)けて(💡)周室(shì )八(🕓)百年の(🧀)基礎(chǔ )を定(dìng )めた(🥢)人(rén )であるが、その人とな(🐮)りは極めて(🐂)謙虚で、「(🕵)吐(tǔ )哺握髪」という言葉で有名なよう(🕒)に、食(🐷)(shí )事(shì )や、結(jié )髪の最中(zhōng )でも(👐)天(🥉)下の士を迎えて(⚪)、その建言(yán )忠告に耳(ěr )を傾けた人で(🎼)あ(🚇)る。
ゆすらう(🐆)めの(♟)木
○(😨) こ(⛲)の一章は、一(🐹)般の(🌟)個(👟)人に対する戒(🏸)めと解するよ(🔠)り(🗳)も、為政(zhèng )家(🍀)に(👘)対(duì )する戒(☕)(jiè )めと(🥀)解する方が適(shì )当(🏰)(dāng )だ(🚄)と思(sī(💖) )つたので、思い切(qiē(💙) )つて(💥)右のよう(😤)に訳し(🌼)た(😡)。国(🕎)(guó )民(🈸)生(shēng )活の貧困(🏽)と苛察(🐅)な政治(📆)とは、古来(🔢)秩序破壊の最大の(😞)原因なの(🖊)である。
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