「な(🍲)に? 陽貨からの贈物(🙃)(wù(⛪) )じゃと?」
(⛲)ところで、彼にとって(⛽)不幸(xì(⏳)ng )なことには(🥞)、彼の父は非常に身(shēn )分の賎しい、しかも素(🎶)(sù )行の修(xiū )ま(🖱)らない人(㊙)であった。で(📪)、門人(🆖)(rén )たちの中(🌉)には(💑)、彼が(➕)孔子に讃(〽)(zà(🉑)n )めら(💔)れるのを、快く思わ(🎌)ないで、とか(😗)く(🍌)彼(😑)に(🖨)けち(🥏)をつけたが(🌖)る者が多かった。ある(🚯)時など、一人の門人が、孔子に聞えよがし(🏷)に、(🚤)
(📿)いつの間にはいって来たのか(👎)、一人の小姓(🍗)が、(🗳)彼のすぐ(🎤)背後(hòu )う(🚟)しろから、そ(🎌)う云った。彼は返(fǎ(🚝)n )事をする代りに、ばね(🛳)仕(🔽)(shì(🚩) )掛の人形のよう(🚍)に、卓のそばまで行(🌧)って、せかせかと服装をととの(🛀)え(❄)た。
2 仲(🥍)(zhòng )弓仁を(🔥)問う。子曰(yuē(🙄) )く、門を出でては(🔔)大賓に見(jiàn )ゆ(🚡)るが(❇)如くし、民を使うに(😊)は大(dà )祭(🌗)に承くるが如く(⌚)せよ。己(⛺)(jǐ(📥) )の欲せ(💸)ざ(🐎)る所(suǒ )は人に(👟)施(shī )すこと(🔓)勿れ。邦に在りても(🍺)怨な(👟)く、家(🧀)に在(🆚)りても怨な(🍠)か(🖕)らんと(🧛)。仲(🙊)(zhòng )弓曰く、(🎱)雍不敏なりと雖も、請う斯の語を事(🥍)とせんと(💽)((🍼)顔淵篇)
「(🏖)それは、(🌞)もう度々の(🧒)ことで、私として(🧝)も考(kǎo )えずには居れ(🎊)ま(🏷)せん(❓)。」
子(zǐ )、魯の大(dà(📓) )師(📠)に楽(lè(🏂) )がくを語つ(😅)げて(🕦)曰く、(🍥)楽(🤠)は(👛)其(🎿)れ知(🆘)(zhī )るべきなり(⛔)。始(🔮)(shǐ(🛥) )め(🦒)て作(🙋)おこ(🉐)すとき翕(🥑)如(🏌)きゅうじ(📝)ょたり。之を従はなてば純如たり。※(🔸)(「激」の「さん(😙)ずい」(🍃)に代えて「白」、第3水(shuǐ )準(🏓)1-88-68)如き(🐋)ょうじょ[#ル(🦈)ビの「きょうじょ」は底本(🤦)では「きよ(🏗)よ(🔴)じょ(🐋)」](😟)たり。繹(🔷)如え(👵)きじょたり。以て成ると。
陽(yáng )貨よ(🈳)う(🕺)か、(🐝)孔子を見んと欲(yù )す。孔(kǒ(🐍)ng )子見まみえず。孔子に豚いのこを帰(💓)おくる(📑)。孔(kǒng )子(zǐ )其(qí )の亡きを時として(📈)、往きて之を(🧣)拝す。諸これに塗みちに遇(yù )う。孔子(zǐ(🤣) )に謂いて曰く、来(lái )れ、予わ(🧀)れ爾(ěr )な(😲)んじと(🤕)言わん(🌼)と。曰く、其(qí )の(🈯)宝(🥕)を懐き(🏼)て其の邦を迷わすは、(🆒)仁と謂うべきかと。曰く(😣)、不可(Ⓜ)なりと(💢)。事を従う(✝)を好(hǎ(💽)o )みて亟しばし(🍍)ば時を失うは、(✏)知と謂う(🐒)べきかと。曰く、(🌬)不可な(🐺)り(🏯)と。日月(♑)逝き、歳(🙄)我(wǒ )と与にせずと。孔子曰く、諾(nuò )だく、吾(wú )将まさに仕え(🥩)んと(🔚)すと(🎢)。
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