「三年も学(xué )問をし(💍)て、(🚹)俸(fèng )祿に野(📩)(yě )心のない人(ré(😇)n )は得がた(📵)い人(ré(🍎)n )物だ。」
三一(🗜)(yī )(一(yī )七(🔡)八)
「知(zhī )っ(💍)ておられます。」(🤩)
一九(二(è(👻)r )〇三)(🏝)
○ 以上(🥛)の三(sān )章、偶然か、論(lù(💂)n )語の編(biā(📏)n )纂(zuǎn )者に意あ(⬅)つてか(🍨)、孔子の門(❄)人中最(♿)(zuì )も(🎋)目立つている顔渕と子(zǐ(😭) )路(🤺)(lù )と子(🚘)貢の(👏)三人(🛤)をつぎつぎに(🍣)とらえ来つ(🔰)て、その面(miàn )目を躍(yuè )如(rú )たらしめてい(🔢)る。この(🕑)三章を読むだけでも、すでに孔門の(⏩)状況(♋)が生き(🚣)生きとうかがわれるで(👴)はないか。
○(🏸) 子(zǐ )路の祷(🕠)り(🚭)は、(🏣)謂ゆる苦しい時の神頼(💷)み(🌂)で、迷(➡)信(😆)的祈祷以上(shàng )の(🧝)もので(📙)はな(🛴)い。そ(🔄)れに対(duì )して(⛪)孔子は、真の心の祷り(🏘)、つまり(🖊)天地に恥じない人(📳)間(jiān )としての精進こそ(🐑)は、幸(👐)福(👀)に到る道(✊)だ(😌)、(📑)ということを説いた。孔子の教(🕝)えには宗教がない、(🔨)とよくいわれる(🏠)が、「天(🌘)(tiān )」という言(🚎)葉(yè(🗞) )は、孔子によつて常に(🤐)宗(⛺)教的(🕦)な意味に使わ(🔷)れているの(🏹)である。
○ 堯は支那の(🚾)歴史(😳)で知ら(🙌)れて(🐡)いる最初(chū(🏻) )の聖天(tiān )子(zǐ )。
○ 巫馬期==(🕜)孔(kǒng )子の(🎲)門人(ré(🔬)n )。巫(🎰)馬(🍫)は姓(📈)、期は字、名(míng )は施(😎)(shī )(し)(🌳)。
○ (⭐)巫(🛑)馬(mǎ )期(🚇)==孔(😻)子の門人(rén )。巫馬は姓、期は字(zì )、(👮)名は施(し)(📉)。
「学問は追いかけて逃(táo )がすま(🖼)いとす(💒)るよう(✅)な気持でやっ(❌)て(🏋)も、なお取(👐)(qǔ )りにがすおそれがあるも(🥊)のだ(🏠)。」
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