先師が顔淵(yuān )の(👂)こと(🤟)を(🆔)こういわ(🎽)れた。――
○ 詩経(🎡)の内(nèi )容を大(🎦)別すると、風・雅・頌の三つになる。風は(🎭)民(mín )謠、雅は朝(cháo )廷の歌、(🦄)頌(sòng )は祭事の歌(gē )である。
「音(👆)(yīn )楽(💺)が正し(🈵)くなり(🍠)、雅がも(🐊)頌(🧤)(sòng )し(🐊)ょ(🛅)うも(🖱)それぞれその所を得て(🧑)誤用されな(🌴)い(🏆)ように(🍲)な(🅾)ったのは、私が(🥐)衛(wèi )から魯(🎆)に帰って来たあとのことだ。」
(🗝)達(😶)(dá(🔩) )巷(🚂)たつこうという村のある人(♟)がいった(⏮)。―(🌨)―
「泰伯たいはくこそは至(zhì(♒) )徳の人と(💐)いうべ(🔙)きで(💥)あろ(💤)う。固辞(🦂)して(✉)位をつがず、三(sān )たび天下を譲った(🐸)が、人(rén )民にはそうした事実を(👹)さえ知(zhī )らせ(🐭)な(🏕)かった(🕳)。」
四(二〇九(🗯))
○ 巫馬期=(🤖)=孔子(🏖)の(📿)門(mén )人(🌗)。巫(🚑)馬は(🚘)姓、期は(🤬)字、名は施(し)(🕣)。
○(🕳) 本章は一(🚈)六(🛺)(liù )九章(🕺)の(🤲)桓※(「魅(🍻)」の(🤗)「(💣)未(wèi )」に代え(❣)て(🥁)「隹」、第4水(🐂)(shuǐ )準2-93-32)の難(🥨)にあつた場(🎇)(chǎng )合(hé )の言(yán )葉と同(🔎)様(yàng )、孔(🚙)子(📆)(zǐ(➿) )の強い信念(nià(😬)n )と気魄(💵)(pò )とをあらわした言(yán )葉(🦑)で、論語(yǔ )の中で(📃)極めて目立つた一(yī )章で(🌶)ある。
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