「まあ、(🔐)まあ、これくらいの(🌠)ところで、早(zǎo )く国の方へ引き揚(💻)げ(🛍)るんですね――長居は無(wú )用(yòng )で(⚡)すよ。」
とい(🕗)う亭主(😤)(zhǔ )と一緒に、半蔵はその(💒)二(èr )階から物干し場に登った(🍢)。家(jiā(✌) )々の屋(🚤)根が(👿)そこから(💖)見渡さ(🌉)れ(🤛)る(👒)。付近に火の見のある家は、(🤪)高い屋根の上(😁)(shàng )に登って、町の空に(😒)火の手(🤟)(shǒu )の揚(yáng )がる方角を見さだめ(🦃)ようと(✏)する(🐯)もの(😯)も(🔉)あ(💿)る。
(🖤)と(🚮)言うお隅の(✝)あとから(🔅)、多吉もそこへ挨(ā(🤓)i )拶あいさつに(💭)来る(🐓)。その時(shí )、多吉(🔞)は(🗒)お(🖐)隅に言い(💲)つけて、紺木綿の切れの編(biān )みまぜてある二(èr )足の草鞋を奥から持って(🏵)来させた。それを餞別せんべつのしる(🖍)しにと言って、風呂敷(🤚)包ふろしきづ(👉)つみにし(✉)て半蔵(❓)の(🚺)前(qiá(🕋)n )に(🌋)出し(😵)た(💴)。
「そ(🥫)の話ですが、山国兵(🚸)部という人はも(🔫)う(🛃)七十(shí(🍤) )以上だそうです。武田耕雲(yún )斎、田丸(😧)稲右衛門、この二人も六十を越してると言いますよ。」
浪士(📨)らの幹部(bù )の(📈)前には、そういうめず(🐝)らしい人(🐴)た(➿)ちがあら(😻)われた。そのうち(🍓)の一(🆘)(yī )人ひ(🚌)とりは伊那座(🎊)(zuò )光寺いなざこうじに(🌎)あ(🍏)る熱(👰)心(⛄)な国学の鼓吹者こすい(♊)しゃ仲間で(🎄)、北原(🌜)稲雄が弟の今(jīn )村豊(🍡)三(📱)郎いま(🎺)む(🌅)らと(🎵)よさ(🎫)ぶろうであ(😵)る。一人(rén )は将(🔠)(jiā(👯)ng )軍(jun1 )最(🚹)初(⏳)の上(🌴)洛じ(🥕)ょうらくに先立って足利尊(🔠)氏あ(🕙)しか(🏯)が(🦄)た(➖)かうじ(😍)が(🙋)木(mù )像の首(shǒu )を三(🏸)(sā(🥛)n )条河原(👥)さんじょう(🦈)がわらに晒さ(🚼)ら(🤴)し(🌿)た示威の関係者、あ(👚)の(🏋)事件以来伊那(nà )に(🗯)来(lái )て隠れて(🚴)いる暮(mù )田(tián )正香く(😄)れたま(🏫)さかである。
当(dāng )時の武士(shì(🏁) )でない(🦍)ものは人間(jiā(🦁)n )でな(⛰)いような封建社会に、従順ではあるが決して屈(qū )して(👺)はいない町(🍡)(dī(🤔)ng )人をそう(🥔)遠いところ(🌁)に求めるまでもなく、高(gāo )い権威(👭)ぐら(🃏)いに畏(🔏)(wèi )おそ(🚿)れないものは半(✔)(bàn )蔵のす(🍔)ぐそばにもいた(🚛)。背は高(gāo )く(🚔)、色は白(🎾)く、(🏴)目の光も強く生まれ(📚)ついたかわりに、白粉おしろい一つつけ(😔)たこと(📟)もなくて、せっせ(⛓)と台所(👇)に働(🥚)いているような相生町の家(💣)のかみさんには、(🍟)こんな(💟)話も(🎍)ある(🌯)。彼女(🍅)の夫が(🗼)ま(🕍)だ大きな商家の若主人(rén )として(👜)川越(yuè )かわ(🚩)ご(📰)えの方に暮ら(⭕)して(💰)いたころのことだ。当(dāng )時、お国替くにがえの藩主を迎えた川越藩では、きびしいお触れを町家に回して、(🌬)藩の(🤳)侍に(🐂)酒を売(😴)(mà(😏)i )るこ(🚑)と(🛶)を禁じ(📤)た(🎽)。百(bǎi )姓町人に対(duì )し(👗)ては(🧦)実にいばったものだ(👶)という川越藩(😿)の(🌔)新しい侍の中に(🔯)は、長い脇差(🈚)わきざし(🐑)を(🎫)腰に(🆒)ぶ(➗)ちこんで(🌳)、ある日の宵よい(🗒)の口ひそかに多吉(👜)が家(jiā )の店先(🧠)(xiān )に立つものがあった。ち(🧓)ょ(💑)う(🏾)ど多(duō )吉は番頭(🚧)を相(xià(🔇)ng )手に、そ(⬜)の(🗑)店(🔶)先で将(🏪)棋をさ(🔑)してい(🏒)た(⛰)。い(🕳)きなり抜き身の(🏬)刀を(🐌)突(👞)(tū )きつけ(🍦)て酒を売れと(🥖)いう侍を見(🖋)る(🤘)と、(🐆)多吉も番頭もびっくりして、奥(à(😳)o )へ(⭕)逃(táo )げ込(🖐)ん(🐔)で(🐗)しまった。そのころのお隅すみは十(🧐)八の若(ruò )さであったが、侍(🎶)の前に出て(😇)、す(🈲)ごい権幕(🌡)けん(🍱)ま(🛠)くをもおそれずにきっぱ(😒)りと断わった。先(🛋)方は怒おこるまいことか。そ(🔟)こへ店(dià(🍅)n )の小(🆒)(xiǎo )僧が運ん(🍅)で来(💤)た(🦖)行(háng )燈あんどんを(🚘)ぶち斬き(⛑)って見せ、(🚃)店(🥓)先の(🗑)畳に(🔨)ぐざと刀を突(tū )き立(lì )て(🍫)、それ(🎶)を十文(🌶)字に切り裂いて、(🕤)これでも(🚘)酒(🚤)を売れない(🎤)かと威おどしにかかった。なん(🌎)と言(🗓)われ(⛳)ても(🥂)城(🤐)主の(😼)厳禁を(👃)まげ(⚾)ることはできないとお隅が答えた時(🔧)に、その侍は彼女(♿)の顔(yá )を(🌿)ながめ(⚽)ながら、「そちは(🚧)、何者(🚜)の(🏏)娘(niáng )か」と(📨)言って、や(😾)がて立ち(🐿)去ったという(📎)話もある(🆕)。
二十(🐾)三(📈)日(rì )には浪(🔏)士ら(💵)は片桐(🥚)かた(✌)ぎりま(🕢)で動いた。その辺(🚄)から飯(fàn )田(🧟)へ(🐩)かけての谷(🚼)(gǔ )間たにあいには、数(➗)十の(🔒)郷(😮)村が(📺)天龍川の両(😢)(liǎng )岸に散布している(💲)。岩(yán )崎長(zhǎng )世(🏐)ながよ、北原稲(📌)雄(xióng )、(🍆)片(piàn )桐春一しゅんい(🗃)ちらの中心(xīn )の人物をは(🥍)じめ(🕊)、平田(tián )篤胤没後(🌚)の(🏮)門(🐌)人が堅(👋)く根を張っているとこ(⛴)ろだ。飯田に、(🎵)山(💄)(shān )吹やまぶきに、(🕊)伴野(🐮)とものに(🐪)、阿(👘)(ā )島あじまに、市田(🍳)に、座光(🕌)寺に、その(📱)他(🕖)にも熱心な篤(🚀)胤(🛣)の使徒(😡)を(💵)数え(💈)る(🛋)ことができる。この谷だ。今は黙(mò(🏉) )ってみている場合でないとして、北(📌)原兄弟(😨)きょうだいのよ(🍄)うな人たちがたち上(🔘)が(🚸)っ(♉)たのに不思(sī )議(yì )もない。
近くにある河かわのところまで浪(làng )士は後ろ(🏟)手にくくった百姓を引き立てた。「天(🥖)誅(zhū )」とはどういう(🥃)わけかと降蔵(🗞)が尋ねると(🐖)、天誅(🏄)(zhū )とは首を(❇)切ることだと浪(làng )士(shì(🐄) )が言って見(📅)せる(👼)。不(bú )幸な百姓は震(🍟)えた(🍏)。
そ(🛅)う考えるのは、ひと(💪)り用心(🛄)深い(🥁)平(píng )助ばかりではなか(🔈)っ(🐞)た(✨)のだ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025