「田(👳)川(📞)君は、どうだ(🛸)ね。」
次(🚜)郎は、先(🐨)(xiān )生(🗝)(shēng )の言葉がま(🎲)すます激(⛏)し(😒)くなってい(🍄)くのにおど(✂)ろいた(🔜)。先(xiā(🌁)n )生は、あるいは、昨日(rì )の入塾式における平(🌳)木中(zhōng )佐の(💪)影響え(🏥)いきょ(🥓)う(🌲)から、(✡)できるだけ早く(👚)塾(🦄)生たちを救い出(chū )そうと(👈)していられるのかも(🧙)し(☔)れない。しか(🌉)し、(💫)そ(👄)れに(😎)しても(🉐)入(rù )塾した(👹)ばかり(🐤)の(👫)青年(nián )た(👠)ちに話す言葉としては(👥)、あまりにも激(jī(🏝) )しすぎる。これではかえっ(🏽)て逆効果を(🚘)生(🐗)(shēng )むのではあるまい(👪)か。
(👙)い(⛑)そいで(🏟)、寝巻ねまき(🌺)を(🍯)ジ(🍳)ャ(🤘)ンパ(🍆)ーに着(zhe )かえ、(🧛)夜具を押(yā )し入(rù )れにしまいこ(🔅)む(🚸)と、ぞんぶん(🆑)に窓(🐚)をあけた。風はなかった(✏)が、そとの空(kōng )気が、針先は(🔖)り(📃)さき(😠)をそろ(🎈)えたよう(😴)に、(🥨)顔い(🙄)っぱいにつき(🐟)ささった。
「(✨)飯島(dǎo )な(🎴)ん(💫)か(🕒)も、そ(📴)うだろう。」
や(🖲)が(📨)て(📠)朝食(🌫)の時(shí )間に(🕐)なった。次(🏮)郎は箸(⏺)はしを(🍱)にぎって(🔔)い(🗝)る間(jiān )も、(🥎)と(🥢)きどき眼を(🕞)つぶ(🐕)っ(😤)て、何か考え(📝)るふうだった。
次郎(láng )は、朝倉(cāng )先(🥫)生が、開(kāi )塾最初の朝の訓話(huà )く(📄)んわで、これほ(🅰)ど激(👘)はげしい言葉を(🤔)つ(🚊)か(❗)って、真正(zhèng )面から(🐢)塾(🍶)(shú )生(🐆)たちに非難をあびせかけた(✍)のを、こ(💘)れまでにきいた覚えがなかった。かれは、(👕)まだあと(💈)に残されている自(😛)(zì )分への(⚓)非(🏮)(fēi )難が、(💿)どんな言葉(yè )で(💐)表(biǎo )現さ(🌫)れるかを、身がちぢま(😿)る(🔱)思い(🚏)で待ってい(🗂)た。
「君(🥗)らの(🍋)そう(🌲)した非良(liáng )心的な態度(🍾)は、君ら(♋)自身をま(🧠)すます(👤)非良(liáng )心的(🤹)にす(💒)る(🈺)ばかりではない。それがあ(💋)る限度をこすと、(🎋)ついには、愛情(qíng )と忍耐にんたいとをもって、君らの(👔)良心(🏇)を力づけようと努(nǔ(🤳) )力している人(rén )の心(📋)(xīn )ま(🖐)でをきずつけ、その愛情と(🈸)忍耐(nài )と(⏲)を、憎(zēng )にくしみと怒いかり(🏞)とに代えてしまうものだ。現(🏂)に君らは、今朝(🥅)の板(🚾)木の(🐲)音の調子(zǐ )が途中とちゅうか(🔋)ら変わ(🎇)った(Ⓜ)ことで(💃)、(♊)そ(⏲)れ(🚡)がわか(😑)っただろうと(📯)思う。あ(🔌)の、おだ(🚋)やかで(🚹)辛抱(bào )づよかった板木(✔)(mù )の音が、お(📆)し(🔼)まいにな(🦖)って、急(jí )に怒りだしたと(🗿)しか(🐉)思(💡)えな(🤨)いよう(🉑)な乱調子になったが、あれは(🍮)、君らのあ(💧)まり(🚴)にも非良心的(🧦)な態度が、(🐼)板木をう(👸)つ人(😍)の心をきずつけた証拠(jù(⚓) )しょうこなのだ(🐅)。……(✅)むろん(🦋)、私(👚)(sī )は、愛情も忍(💒)(rě(🤾)n )耐心(🌕)も(🎈)失った、ああした(🔐)乱(luàn )暴な打(dǎ )ちかたを是認ぜにんは(🙊)していない(👼)。また、そ(🎓)れをやむを得な(🍅)いこと(🍔)だとして弁護しようとも思(sī )って(🍫)いない。怒りや短気(💺)(qì )は、友(🍱)愛(ài )塾(shú )の(💞)精(jī(🐌)ng )神(😆)(shén )とは根本的に相いれないものなのだから、(🕗)どんな事情のもとでも、(😹)あ(🔠)あした打ち(🥟)かたは、二(🍎)度(👜)とくりかえ(🤙)され(🚇)てはならない(🏜)こ(🌐)となのだ。もし(📕)今朝(cháo )の(👕)板木当番が、ついに業(yè(🌄) )ごうをにやして(🏖)あん(👒)な(♑)打ちか(🌉)たをしたとすると、私はそ(🍆)の人のた(🌤)め(😡)に(📳)、まことに残(cán )念なこと(👭)だと思(🌜)っ(🌳)てい(🥋)る。しかし(🎠)、いっそうわ(🌠)るいのは(📶)、ああした打ち(🏡)かたを(🈵)余儀(yí )よぎなく(🕉)させた君(jun1 )らの(🗼)態(🔜)度(dù )だ。君らさえ(🚅)もう少(🌶)し良心(xīn )的であ(🏫)ってく(🎞)れ(🔁)たら、板木(🎹)を打った(👢)人も、ああしたあや(🕜)まちを犯(🍇)おかさ(🍿)ないですん(🚹)だ(🏼)のだ(🐗)ろう(🔏)と思うと、それが(😌)私(sī )はくやしくてならな(🔗)い。……だが、それはまあいい(🖥)、それは百(bǎi )歩(🔕)をゆずっ(🔔)て(📊)あきら(🧣)めるとしても(🖐)、ここにどうしても私にあきらめのつかないことが一つある。それ(💬)は、愛(🕳)(ài )情(qíng )で打た(🕦)れた板木(🐓)の音では寝床(chuáng )をはなれよう(🏥)とし(🤼)なかった君(jun1 )らが、怒りで(🌒)打(📕)たれ(😵)た(🤚)板(🌁)木の音では(💿)、わけ(🍕)なくはね起(🎮)(qǐ(🛶) )きたと(🦎)い(🔙)うことだ。その点で(🎾)、君らは精神的には(🌽)まだ奴(nú(🎏) )隷ど(🅾)れい(🥗)の域を一(📕)(yī )歩も脱(🍴)だっ(🏌)していないということを(🐚)証明(⛎)している。いや、(🤒)それどこ(🗳)ろか、君(jun1 )らはよりいっ(🍚)そうみじめな奴(✝)隷にな(🤤)るこ(🕺)と(😔)を希望し(🎇)ているとさえ私には思える(🧛)。これはほ(👦)んとう(👚)になさ(🤱)けないことだ。私は(🌦)、むろん、こ(🌺)う言った(🌐)か(💮)らといって、怒り(🏜)に対しては(🈵)怒(🐱)りをもっ(🤴)て立ち向か(💖)え、と(😷)君(👅)らにすすめているのではない(🀄)。ただ私は、愛(🌇)情に対しては、つけあがり、怒りに(⌛)対(duì )しては、た(🈁)だちに膝ひざを屈(qū )くっ(🍧)するような君らの奴隷根性(xìng )こんじょう(🎐)が、なさけなくて(🗑)、じっとしてはいられ(💶)ない(🔴)気持ち(🈚)がするのだ―(👏)―」
「こ(🎍)んな(🦌)寒(hán )い朝(🕑)に(⛎)、死ぬ気(🕎)になってみ(🔹)んながはね起(😮)き(💺)てく(🖲)れる(💛)と、(🔷)平木中佐に感(🤽)(gǎ(💫)n )謝してもいいん(🍄)だがね。」(💑)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025