一一(二一六(liù ))(🦈)
一〇(🖇)(一九(🌔)四)
三七(🗑)((🚳)一八(👍)(bā )四)(💖)
道が遠(yuǎn )くて(💳)
三(🔞)一(一七八)
「その程度の(📗)ことが(🚐)何で得意に(💊)なるねうちがあろう(🏊)。」
「人(🔦)材は得がたいという言葉があるが、そ(📕)れは(✏)真実(shí )だ。唐とう(🎣)・虞ぐの(❇)時(🏇)代(👦)(dài )をのぞいて、それ以後で(🍠)は、(😯)周が最も人材に富(🎻)ん(🏕)だ時(shí )代であるが(👮)、それでも十人に(🏚)過ぎ(👣)ず(🌰)、し(🔅)かもその十(🐲)人の中(zhōng )一人は婦(fù )人(rén )で、(🥦)男(🥚)(nán )子の賢臣(chén )は僅(jǐn )かに九(😥)(jiǔ(📺) )人(ré(💬)n )に(📊)すぎなかった(😭)。」
○ 聖人・君子・善人=(📽)=孔子(🙁)のいう(🎿)聖(🕡)(shèng )人・君子は(⏺)常に政治(zhì )ということと関(🍯)係がある。現(xiàn )に政治(🍤)の任(🔃)に当(dāng )つて(🥦)いると(🕰)否とにかかわら(🚎)ず、完(🏳)全(🕛)無欠な徳と、自由無(wú )碍な(🕥)為政能力をもつた(✨)人(🍮)が「(💾)聖(🎙)人」(📱)であり(⚫)、それほどではなくとも、理想(🚌)と識(🌗)(shí )見とを(🍧)持ち(🥣)、常に修徳にい(💅)そ(🏾)しんで為政(🥩)家として恥(chǐ )かし(🏹)くな(💱)い人(rén )、少く(🐶)とも(🈚)政(🥣)治に志(🎢)して修養をつ(📦)んでいる人、そ(😪)う(🧢)いう人が(🎳)「君子」なのである。こ(🤑)れに(📸)反して、(💽)「善人(🐕)」は(💛)必(bì(👷) )ずしも政(💃)治と関係はな(🚖)い。人(rén )間と(🚂)して諸徳のそなわつ(🤷)た人(rén )という程度(dù )の(🔈)意味で用いられている。
「(✍)有能にして無能な(🔭)人(🆑)に(👢)教え(🔚)を(💋)乞い、多知に(🌿)して少知の人(🥊)にもの(🥙)をたず(🤬)ね、(🍞)有(yǒu )っても(🐈)無きが如(rú )く(💷)内(nèi )に省(🌪)み、充実していて(🖱)も空(✨)虚なる(🆖)が如く人(rén )に(👎)へり下(😬)り、無法をいいか(😞)けられても相(xiàng )手(🎠)(shǒ(🎋)u )にな(🥊)って(🗂)曲(🗜)直(🚀)を争(zhēng )わない。そういうことの出来た(🛸)人がかって私の友人にあったのだが。」(🏤)
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