或ひと曰く、雍ようや仁(🐌)に(🤺)して(👡)佞(nìng )ねいならずと(🧑)。子(zǐ )曰(⚓)く(🏛)、(📝)焉いずくんぞ(🖌)佞を用いん。人に(🚴)禦(yù )あたるに口給を以(yǐ )てし(🌺)、し(👲)ばしば人(👶)に憎まる(😰)。其(qí(🛐) )の仁な(😐)るを知(🧟)らず(🔄)、(🚦)焉(💚)くんぞ佞(nìng )を用いん。
仲弓自身にしても、何となくうしろ(😨)めたかっ(🧔)た。彼は孔(kǒng )子が甞(🍉)て、
とうとう一人がいった(🏍)。
「(🐝)一体どう(🛤)いう意味なのでございまし(🎷)ょう。」
さ(😰)すがに、孔(🥍)子も一寸当(dāng )惑した。彼(bǐ )はし(🚕)ばらく豚(〰)(tún )肉を睨んだま(🚯)ま考えこんだ。
し(🧠)かし、(🌋)孔子(🗝)の答(dá )えは、極(🛍)めて(🌼)無(⛓)造(zào )作であ(😭)った。彼(🎆)は相手(🛍)の言葉(✨)に軽くうなずきながら、
孟孫(🚙)氏(shì )の(✝)家廟の(📼)祭が近ま(🦕)っていること、そ(💗)し(🚦)て(👷)その計(jì )画の内容(🎂)がど(💼)んなもの(🎺)で(🍷)あ(⏰)るかを、う(🐆)すうす(😋)耳にしていた(🚧)孔(🎚)子は(💍)、懿子の質問(🎈)の(👜)底(dǐ(🧣) )意を、す(💙)ぐ見(jiàn )ぬいて(🖍)し(😷)まった。で、彼(🔀)はご(🗂)く簡単に、
「(📏)6父の在世中は、子の人(🦄)物をその志によって判断され(🤛)、父(🧕)が(🏋)死んだらそ(Ⓜ)の行動に(❗)よって判(🐢)断(🥖)される。なぜなら、前(qián )の場合は(📿)子の行(háng )動は父の(🎢)節制に(📱)服すべき(🍄)であり、後(🙉)(hò(😳)u )の場(chǎ(🗞)ng )合は本人(rén )の自由(💧)(yóu )であるからだ(🌡)。し(💏)かし、後(🖖)(hò(😚)u )の場合でも(📴)、みだりに父の仕来(👏)りを改むべ(🕡)きではない。父(fù )に(🌊)対(💳)(duì )する思慕哀惜の情が深(🔦)ければ、(👿)改(🕡)む(🤪)るに忍(rěn )びな(⛴)いのが自然だ。三年(nián )父(fù )の(🏥)仕来りを改めない(🧒)で(🦒)、ひ(🎺)たす(👐)らに喪に服する者に(💒)して、はじ(😫)めて真の孝子と云える。」
3(✅) 子(zǐ )曰く、唯(wéi )女子と小人(rén )とは養い(🐖)難(🌽)(nán )し(📮)と爲す。之(zhī(🙀) )を近づ(🤼)くれば則(💠)(zé )ち(🧔)不(bú(🌞) )孫なり。之(zhī )を遠ざくれば則ち怨(🤩)むと(陽貨篇(😴))(♉)
「考えては見たの(⏰)か(🤽)。」
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