泰(🏡)伯第八(⛷)
「(✒)私が(👜)何を知っ(🈴)てい(💗)よう。何(hé )も知っ(🚪)て(🙂)はいないのだ。だが、もし、田舎(🏢)の無(🔒)知(🐅)な人(rén )が私に物(📮)をたず(🕸)ね(🎑)ることがあるとして、それが本気で誠(chéng )実(shí )でさ(🚵)えあれば、私は、物事の(👏)両(🔔)端(❔)をたたいて徹(🏨)底(💹)的(👛)に(🎳)教(jiāo )えて(🎢)やりたいと思う(🍩)。」
「人材(🎑)は得がたいという言葉があるが、それは真(zhēn )実だ。唐とう・(📖)虞(yú )ぐの時(👓)代をの(🧦)ぞいて、それ以後(hò(😗)u )では、周が最も人(rén )材(⛷)(cái )に富(🙂)んだ時代であるが、(🍋)それでも十(⛷)人に(🌓)過ぎず、(🔺)しかも(🉑)そ(🐕)の十人の中一人は(🌬)婦人で、男(nán )子の(🥑)賢臣は僅(jǐn )かに九人(🏥)にすぎなか(😙)った。」
一〇(二一(🚤)五)
○ 聖人・(🛺)君子(zǐ )・(👥)善人==(🕕)孔(🌦)子のいう(🌄)聖(shèng )人・君(jun1 )子は常に(👃)政治というこ(🎱)とと関(👇)係がある。現に(🦕)政治の任に当つてい(📁)ると(🧗)否(fǒu )とにかかわ(🏬)ら(🎈)ず、完全無(💯)欠な徳(dé(✊) )と、自由無(wú )碍な為(wéi )政能力(lì )をも(✊)つた人が「聖人」(🎞)であ(🤩)り、それ(⏩)ほどではなくとも、(🕚)理(lǐ )想(📑)と識見とを持ち、常(chá(📤)ng )に(🐚)修(🈳)徳に(🙊)いそしんで為政家として恥かしくな(🚥)い人(rén )、(🔼)少くとも政治に志(zhì )して修養(📔)をつん(🔭)でいる人(🧀)、そうい(⬛)う人が「君子」なの(🖱)である。こ(🌗)れに(🦀)反して、「善(shàn )人」は必ずしも政(🏔)治(zhì )と関(🙉)係(🎤)はない。人間として諸(⛔)徳のそなわつ(💖)た人と(⤵)いう程度(🦖)の意(yì )味で用い(✡)ら(🔘)れ(🥔)ている(🏨)。
「私(🧚)はま(🐻)だ(🛏)色事を好(🥏)むほ(✴)ど徳(💔)を好む(🧠)者を見(🌤)たことがない。」
子貢(gò(🌥)ng )が(🐤)先(xiān )師にいっ(🦀)た。――
先師が顔淵のことをこうい(🙅)われた(🌸)。――(⛲)
○ (🎋)こんな有名な(⛷)言(yán )葉は(🔑)、(🍼)「三(sān )軍(jun1 )も帥を(🚁)奪うべし、匹(pǐ )夫も志を奪うべか(✏)ら(🚩)ず」という文語(🍌)(yǔ(😢) )体(tǐ )の直(🔢)訳があれば充(😈)分かも知(zhī )れ(🔯)ない(😖)。
ゆ(🍇)すら(🚞)うめの木
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