二五(🎥)(二三〇)
子路が(⭕)こたえた。――
「学問は追いか(⛽)けて逃がす(🚵)まいとする(🛴)よう(🎖)な気(qì )持でやっても(🚜)、なお取りに(🙌)が(🍯)すお(🚭)それが(🖋)あるものだ。」
○(🥡) 孔子が諸(🔹)国遍(🍳)(biàn )歴(♊)(lì(🎣) )を終つて魯(🍌)に(🕹)帰(guī(💢) )つ(🖱)たの(👹)は。哀公の十(🤔)一年で、六十八(bā )歳の時で(🐓)あつた(👏)が、その後は、直接政(😋)治の局(jú )に(🚵)あ(🤷)たる(😣)ことを断念し(➰)、(🆑)専心門人(🛴)の教育と、詩書禮(lǐ )楽の整理と(🖱)に従事したので(🏢)ある。
九(二一四)
○ (🚕)以上の三章(zhā(🍞)ng )、偶然(rán )か、論語の編(🅿)(biān )纂(👳)者に意あつてか、孔(🙊)子の門人中最(🤔)(zuì )も目立(💳)つている顔渕と子(➡)路と子(zǐ )貢(😷)(gòng )の(😲)三(sān )人(rén )を(🍰)つぎつぎ(🐪)にとらえ(🙋)来つて、(🤠)その面目を(⛰)躍如(❤)(rú(😯) )たらし(❕)めている。この(🏮)三(sā(🌄)n )章を読(dú )むだけで(👻)も(⛔)、すでに孔門(mén )の状況が生(🌼)き生き(⏪)とうかがわれるではないか。
一(🛰)九(⏭)(jiǔ )((⤵)二〇(🏭)三)(🚜)
民謡(🎓)(yáo )にこういうのが(🎗)ある。
「も(👐)と(🤢)より天(tiān )意(🌄)にか(📢)な(🍤)った大徳のお方で、まさに聖(🚫)人(🐍)の域に達しておられます(❔)。しかも、その上(🈹)に多(duō )能(néng )でもあられます。」
一六(二二(🍘)(è(🍕)r )一)
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