「いえ、そ(🤒)れはお前さ(🍪)まの(🕹)覚(🗝)え(👉)ちがい(🐅)でしょう。お前(⤴)さまの言(yán )うのは、たぶん、おれの(🕖)親ざるの(〽)ことでしょ(👒)う(🌜)。おれも(🉑)あの親ざると同じように、長いこ(🚚)とこの棧橋に暮(🐽)らしています。おれはちいさい時(🐏)分(fèn )か(🏘)らこの木曾(cé(⛪)ng )川の音を(🥒)きいていますが、いくら聞いても(🔞)あ(🥥)き(🥕)ないのは、(🌪)水の声です(🙁)よ。」
わ(🛄)たしは(😛)自分(fèn )の心もやわらかく物にも感(🏉)じやすい(😑)年(👪)ごろ(🎣)に(🥍)、(💁)栗本先生のような人を知っ(🔬)たこ(🔦)とをしあわせに思い(🛠)ます。わたしが本(bě(📜)n )所の北二(🔱)葉町をおたずねした(🕣)ころは、先生はもう(🔱)七十を越していまして、いろい(🧔)ろな種類(😭)の(👈)芍薬しゃくやくを(📻)庭(tíng )に(🐾)植(⏯)えその住まいをも「借紅(🕦)居しゃくこうきょ」と名づけて、長い生(🚩)涯(yá )しょう(🎺)が(👿)いの(⛑)お(🚕)わりの(🤩)ほうの日を送ってい(📅)ました。先生から見れば、わ(🤔)たしは子供(🙅)の(⏩)ような(🦋)ものでしたが、おたずね(🍭)す(🦌)るたび(👏)によ(⬅)ろこんで(💌)迎えてくださいま(🎃)して、(🤲)
(🎨)小諸(🕗)の荒町あらまちには、髪(🤜)を昔(xī )風(🥊)のチ(😓)ョンまげに結(jié )んだ鍛冶屋かじやさんが、たった一(🍌)人残っ(🗃)ていました。明(míng )治の御代(dài )みよと(⛸)なって(🆚)から、そうい(🐠)う風(fē(🕹)ng )俗はすたれ(📖)、(📃)みんな簡易で軽(qīng )便(biàn )な(🤟)散(sàn )髪に移りましたから、これは(🛫)小(✔)諸(zhū )へんに見られ(🆎)る最後のチョンまげであり(🌏)ましたろう(🌳)。もっとも、手(🎙)(shǒu )ぬぐ(👷)いでうし(🤓)ろはち巻(quàn )きにし(🕐)ただけ(🐖)で(🌕)も、からだが(⛵)引(🧓)きしま(🏞)るように、昔(🥤)の(⌚)人がかたく髪(fā )を束(shù )ね(👃)、(🤽)その根(gēn )を細く(🗜)強い元(🔫)結(jié(🏍) )もとゆいで(♎)引(yǐn )きしめて、頭(tóu )に力を入れたろうかと思い(🚖)ます(🐝)と、い(👞)ちがい(😕)にそれをはやり(😚)お(👷)く(✳)れの古くさい風俗として笑(xiào )えま(📮)せん。おそ(🛹)らく荒町の鍛冶屋さんも、鉄(💒)の槌つち(🔪)を握る時の助(zhù )けとして、一生そん(🐫)なチョ(🛹)ンまげ(📥)で通(🗃)したの(🧛)でしょう。この(👺)鍛冶屋さんは、わたした(🍂)ちの(🔓)学校(xiào )の体操(cā(🛐)o )教師で大井さんと(🐏)いう人のおと(🔬)うさんでした(📄)。わた(🎳)しは大井さん(🦁)を通して、こ(💓)の鍛(🛑)(duàn )冶屋のおとうさ(⚓)ん(👧)にくわを一(yī )丁(👱)頼(Ⓜ)みました。さあ、こ(🕎)れです、これが(💃)おや(🙊)じの(🎆)打ったくわですと言(yán )っ(🖕)て、大(🕶)井さ(💾)んがさ(🗡)げてき(💮)てくれ(😓)たのを(🍇)見ましたら(🍦)、(🐬)なるほど(👒)チョ(🛬)ンまげで(🗳)通す(🗡)ほどの人の気(🐕)(qì(🏵) )象(💆)がそ(🥙)の(🛫)がっし(😭)りとした柄の(😲)ついた(📚)一丁のくわにもあらわれていま(🔎)した。
佐久さく(🏿)あたり(👍)で(😲)は、ほか(🚈)の地方ともち(🆓)がって、夕(🚛)(xī(🐞) )方の(🍄)あいさつに「こんばん(🐣)は」とは言(🔶)いま(🍴)せん。「おつ(🌷)か(🥤)れ(🚼)」と言いま(🆚)す。日(rì(🏡) )暮(🛡)れがたの道(🌬)で行き会(huì )う(🗯)人(rén )ごと(🚫)に聞(wén )く(❣)ものはそのあ(🐏)いさつです。町(dīng )で働いた(🎶)人はそれを言ってたがい(🦊)に一日の(🔪)つ(🔒)かれ(💋)をね(🎒)ぎらい、(🤓)野で働(dò(🔀)ng )いたものはそれを言(🐀)(yán )ってたがいに鍬くわを肩(jiān )に(🥒)し(😵)ながら帰って行きます。冬が長(zhǎng )ければ長い(🎬)だけ(🔔)、(👔)春から秋へかけては活動(🚇)の(🥂)時(⛸)(shí )期で(🕝)すから、そこ(🍍)から「おつ(🌴)かれ」のような(🚴)佐久こと(💘)ばも生(😆)(shēng )まれてきたの(🧣)で(📊)し(🛠)ょう。こうした土(tǔ )地に住み慣れてみれば、黄ばんだほおずきちょ(📮)うち(👀)んを空に掛(🍡)け(🛏)たような名月までが、「お(🤙)つかれ」と(🍽)言って、(🏹)遠(🌅)い(💑)森(🚭)の(🚣)上(shàng )へ登(☔)って(🧚)行(🚍)くように見えますよ。
先(⭐)生(🥪)は佐久地方(💂)(fā(🕰)ng )の地(🎿)味が水蜜桃(🎀)すいみ(🍁)つとうに適(shì )す(🧢)ると気(🏾)づいた最初(👟)の人(rén )でしたろう(🏄)。その守山のお百姓(👲)から(🍣)桃を食(shí )べ(👂)にこ(🏜)いと(📎)言われ(🌻)て、わたし(📿)も(🔳)小諸から(🚍)出かけて(🗻)行(háng )っ(🌦)たこと(🚞)が(🍐)あります。桃(tá(🎸)o )畑の小(xiǎo )屋の中(🦄)で(🏀)味わっ(🚑)た青い桃のうまさ(💯)は忘(🌧)(wàng )れられません。あれは(🚫)大き(🦉)なおかあさ(📝)んのような土の(🌯)ふ(🚨)とこ(📓)ろ(🍦)に育ち、豊かな種の持ち主で(😪)、どっさりわたし(🏾)たちにごち(🌡)そう(🤧)してく(🔂)れるよ(🎋)うなや(🗡)つでし(➕)た(🥠)。
そこ(🥗)まで行(háng )きますと(🖍)、ちょうちんをつけて出(🏏)迎(yí(🥐)ng )えてくれる人に会い(🗾)ました。声をか(💇)け(🏫)てみると、(⏸)以前にわ(🍭)が家へ出入りを(🎉)していた男の一人(rén )です。そして、わたしの(🤶)荷(🛌)物を(🖊)持とう(🌟)と言ってくれ(🚿)るの(😧)です。もともとわ(🗃)が家(🏉)の先祖はこの地(dì )方(🗂)のため(🎽)に働いた人たちで、村も先祖(zǔ )が開き、寺も先(xiān )祖(🛃)が(🍔)建て(🙄)た(🈵)というくらいです(📆)か(🕗)ら(⏺)、そういう古(🐬)くからの気(qì )風が(🚓)伝わ(🐯)っていて、(🔻)なん(🗡)にも土地のために尽くしたことのな(🔚)い一(🕸)書生(shēng )まで(🍚)がこんな出(👀)迎えを(🍠)受(🏕)(shòu )けることさえ自分に(🏢)は過ぎた(🏤)ことの(🐶)ように(🏤)思い(📙)ま(🐗)した。わ(📻)たしは足(🎗)をふるさ(👎)と(🕐)に踏(🚈)み(🎨)入(rù )れたばかりで、まだそんな父(💣)の時代とい(📨)うものが根(😔)深(🐖)く残っていることを(😡)も(🔆)思(sī(🏡) )い(🤣)まし(✴)た。
(😈)栗(👧)本先(xiā(📼)n )生は若い(🛶)時(shí )の(Ⓜ)名を哲(🚏)三(🤺)(sān )て(🏝)つさん(🌍)と(🌸)いい、年とって(👏)か(❄)らの号を鋤雲じょうんといいました。先生は額も(🍱)広く、鼻も(💼)厚(hòu )く、耳や口も(🤐)大(🏔)き(🔩)かったものですか(👟)ら、「おば(👜)け栗本」の異名をとった(🍑)くらい(🥐)で(🈵)す。それほど(🛶)並なみはずれた(⏺)容貌ようぼうの持(🌳)主でした。もと(🏯)もと本(🗞)草学(⛪)ほんぞう(😫)がくという学問(wè(⤴)n )の(📪)家(🤽)がらをついで(⛏)薬(yào )草の(👬)ことに(🙆)くわしいところから、徳川幕府の製薬局につとめた医(yī )者(😨)の出(🤾)であ(😁)りましたが、事情(qíng )があ(🐒)って北(💭)海道の(🙂)ほうへやられ、函(hán )館奉行組頭(🌯)は(🈶)こだてぶぎょうくみがしらという(💼)役目(mù )に(🤺)つきました。先生(🦁)が頭を持ち上げた(😔)の(😣)もそ(⛷)のころからです。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025