○ 孔(🌰)子自(🌐)身が(🐈)当時第一流の(💴)音楽(lè )家(jiā(📖) )で(😃)あつたことを忘れては、この一章の妙(🥧)味(wèi )は半減する。
○ (📀)孔子(zǐ(💵) )の言葉(🦁)は(🐋)、平凡らしく見(jiàn )える時ほど深い(🎛)というこ(⛸)とを、私はこ(⚪)の(🍵)言(🏇)葉に(🕐)よ(💁)つて特に(🌟)痛感(📊)する。
○ 孝経(👍)による(🕥)と、(🌔)曾(céng )子は孔子に「身体(tǐ )髪(fā )膚こ(🥍)れを父(fù(➗) )母に受く、敢(gǎn )て毀傷(shā(🐅)ng )せざるは(🏐)孝の始なり」という教えをうけている。曾(céng )子(zǐ )は、それで、(📵)手(🔧)や足に傷のないのを喜んだことはいうま(🌐)でもないが、しか(🤲)し、単(📩)に身(🦗)体の(💀)ことだ(🚒)けを問題に(🛠)していたので(🥞)ないこ(📜)とも無(wú )論である。
「仁(☔)(rén )と(⛵)いう(🚢)ものは、そう遠くに(🎢)あるもので(🦋)はな(🆚)い(🏄)。切実に仁を(🥦)求め(🚡)る(🌘)人には、仁は刻(🍙)下に実(🖤)現(🏑)されるのだ。」
か(🍡)よ(🗝)うに解するこ(👲)とによ(🏥)つて(🧥)、本章の前段と後段との(🗓)関(👫)係が、はじめて明瞭になるであ(🏙)ろ(🎹)う(🐙)。これは、私(💵)一個の(👴)見(🚢)解であるが、決して無謀な言(yán )ではないと思(🐫)う(👡)。聖人・君(jun1 )子・善人(🎻)の三語を(🔫)、単なる人物(😨)の(😱)段階と見ただけでは、本(🦐)章の意味が的確(🙍)に捉え(🏇)られ(😙)ないだ(🗨)け(🐛)で(♍)なく、論語全体の意味(🌙)があいま(🌫)いに(🍒)な(⏩)るの(🥊)で(📇)はある(👵)まいか(📪)。
○(🍂) 昭(📴)公==魯の国君、名は稠(ちよう)、襄公(gōng )(じようこう)の子。
(🈳)達(dá )巷(🆗)たつ(🙏)こうという村のある人が(🍮)いった。――
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