○ 老子に「善行(🎖)轍迹無し」とあ(🍔)るが、至徳の境地については、(🍺)老(😯)(lǎ(🎙)o )子も(🤠)孔子(zǐ )も同一で(🌍)あ(👃)るの(🦃)が面(miàn )白い(🌱)。
○(🔩) 乱臣(💒)(原文)(🐡)==この語(yǔ )は現在(🖨)(zà(🈺)i )普(pǔ )通に用いられて(🐾)いる意味(wèi )と全(🐑)く反(🤒)対(❌)に(🍮)、乱(luàn )を防止(🎏)(zhǐ )し、乱を治め(🔳)る臣という意味に用い(Ⓜ)ら(😒)れて(🧝)いる。
一(🕧)(yī )七(🖋)((🔸)二〇一(🚃)(yī(😆) ))
○ 本章には(🎶)拙訳とは極(jí )端に(🌓)相(xiàng )反す(🌨)る異説がある(🔽)。それは(🕥)、(💇)「三(❄)年も学(xué )問を(🕣)し(🍼)て俸祿に(🕺)ありつけ(🎷)ない(🧢)ような愚(🦊)(yú )か者は、めつたに(🌡)ない(💝)」とい(👚)う意(🚚)に解す(⏰)るのである。孔(⤴)子の言葉として(🕎)は断(♐)(duàn )じて同意しが(🚻)た(💜)い(📆)。
三(⏹)六(一(yī(🛸) )八三(♌))
「君(🧦)(jun1 )子(zǐ(🚢) )は気持(chí )がいつ(🙇)も(🧠)平和で(🔅)のびの(🌍)びとしている。小(🗣)人(🎠)(rén )は(🦌)いつもびくびく(📳)して何(😮)かにお(🎊)びえている(📚)。」
一三(二一(yī )八)
九((💼)一(🌖)九三(💎))(🏼)
「共(👈)に学ぶことの(✊)出来る人は(🤡)あろう。しかし、その人(💧)(rén )たちが共(👰)に道に精(jīng )進することの(🐠)出(🍂)来(lái )る人である(🚇)とは限らない。共に道に精(🌓)進することの(🤟)出来(lái )る人はあろう(📁)。し(🉑)かし、(📆)その人たちが(🔡)、いざと(🅿)いう時に確乎(🈵)たる(🅱)信念に(👔)立って行動(🌄)を共にしうる人であるとは限らない。確乎たる信念に立って行動を共にしうる(🗑)人はあろう。しかし、その人(rén )たちが、複雑な現実の諸問題に当面して(🎠)、なお事を誤(🌸)らないで共(📅)に進(🗨)み(🎃)うる人であるとは限(xiàn )らな(🛅)い。」
曾先生(shēng )が病気(qì )の時に、門(mén )人たちを枕頭に呼んでいわれた(🐝)。―(🏇)―
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