これも別にむずかしいことではない。子(🌭)(zǐ )游にいさ(🥏)さ(🚼)か無作法なところがあるのを思い合(💹)せる(📿)と、孔子(zǐ )の心持(🧢)も(🐞)よ(🎯)くわかる。
孔子(zǐ )は、(🥗)小策を弄する者(zhě(🏹) )に(🎸)あっては(😴)叶(🥣)わぬと思った。彼(bǐ )は(🎦)観(🌑)念して、云わ(🐪)れるままに、再び陽貨(❤)の家に引き(🎳)かえした。然し、(🦈)どんな事(shì )があっ(👊)ても、午(wǔ )飯(fàn )の馳走に(🥔)だけはなるまい、と決(📙)心した。
子、仲弓を謂(wèi )う(💍)。曰く、犂牛(niú )りぎゅうの子(zǐ )し、(🛤)※(「(🚝)馬+辛」(🔁)、第3水準1-94-12)あか(🥢)くして且つ角よ(😜)くば、用う(🏼)ること勿なからんと欲(🎼)(yù )すといえども(💦)、(💶)山川其れ諸(zhū )こ(🌰)れを舎(❌)す(📜)てんや(👹)と(🍗)。
孝を問う(🏰)
(🌪)楽長はうな(🚲)ず(🔋)く(😶)より(🌰)仕(👲)方(fāng )がなかった。孔子(📞)はそ(🍆)こでふたたび楽長(🏣)(zhǎng )を座につかせて、言葉(🎀)をつづけた。
5 子曰(🚌)く、君子(🖇)の天(⬇)下に於けるや(📉)、適(⛵)無きなり。漠無きなり(🧥)。義(yì(📒) )に之れ与に比(したが)う(🤔)と。((😑)里仁篇(🚕))
かとい(🛏)っ(💨)て、孔子(zǐ )に対して、「そんな遠まわしを云(yún )わ(🐥)ないで、も(❎)っとあ(🏳)か(🎛)らさまにい(👐)っ(🧑)て下(🈷)さい。」とも(📇)云(🍍)いか(👥)ねた。もし孔子(zǐ )に、諷刺の意志がない(⬆)とすると(🌞)、そん(🥕)なことを云(yún )い出す(🌖)のは、礼を失することに(💬)なるからである。
「そう仰(yǎ(🖱)ng )しゃ(🈁)られますと、いかにも私に(🔐)邪心がある(🗨)よ(🌝)うでございます(➰)が(👄)……」
孔子(zǐ(🍖) )は答をうながした。し(😂)かし(🐩)樊(🐴)遅(🕟)はも(🧔)う(⏳)一度(🗽)「(💐)はあ。」と答(📠)えるより仕(shì )方がなか(🐗)っ(✏)た。
「それが実(😾)に妙(📫)な(💣)きっかけから(🕕)で(📴)ござい(❗)ま(📰)して……」
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