(🎒)先師(shī )はこれを(🔋)聞かれ、門(mé(👘)n )人(rén )た(🍥)ちにたわ(😯)む(🍇)れていわれ(🍩)た。――(㊙)
うす氷(bīng )ふむがごと、
○ 簣==(📌)土を(🧤)は(🔪)こぶ籠(ló(🐒)ng )、もつ(🚎)こ。
一(⛎)(yī )七(二〇一(yī(🎆) ))(🎨)
○(🎣) 綱==これを(🎺)「(🌪)網(wǎ(⏳)ng )」の誤(🏠)(wù )りと(📥)見(⛓)て「一網打尽(🎆)」の意味(🏘)(wèi )に解(jiě )する説もあ(💔)る。しかし(🙍)、当時(shí )の魚獲(🔐)法に、(👔)大綱にたくさんの(🎻)小綱(🍡)をつけ(📋)、その先に(🕰)釣針をつけて(🤴)、(🥋)それを水に流す方法があり、そ(🏻)れを綱といつたと(🐘)いうのが正(zhèng )しいよ(⚪)うであ(🍆)る(🤭)。しかし、いず(💎)れにし(🐮)ても(🔺)、本(běn )章の(🌏)結局(📋)の意味(wèi )に変りはな(📘)い。
先(xiān )師が匡き(🍼)ょうで遭難された時いわれた。―(🤔)―
「共に学ぶことの(🙍)出(chū(🐥) )来る人は(👍)あろう。しか(🤗)し、そ(👓)の人た(🔸)ちが(📣)共に道(🕋)(dà(🙎)o )に精進(jìn )することの出来る人であるとは(🔭)限らな(🎱)い。共に(🍯)道に精進することの出来る(🍥)人はあろう。しか(🌬)し、そ(🍳)の人た(🚆)ち(🎋)が、いざと(🐫)い(🆗)う時に確(què(🔑) )乎たる(💣)信念に(💙)立って行動を共(gòng )にしう(🎆)る人(🗳)であるとは(🔧)限らない。確乎たる信(🈁)念(☕)に立って行(háng )動(dòng )を共に(💨)しうる人はあろう。しか(🐪)し、その人た(🕓)ちが、複(fú(🈚) )雑な現実(⚓)の諸(zhū )問題に当面して、(🔳)な(📦)お(😨)事を誤らな(🍓)いで共に進みうる人(rén )である(👪)と(🎨)は限らない。」
○ 子貢は孔子(zǐ )が卓越した徳(dé )と政治能力(lì )とを持ちな(💟)がら、い(📲)つ(🛁)までも野に(⏹)あるのを(❎)遺(yí )憾と(😭)して、かような(🌾)こと(👽)をいい出し(🏐)た(📯)ので(🍼)あ(🚯)る(🈵)が、(🔟)子貢(🈵)らしい才気(🎇)のほとばしつた表現である(⏮)。それに対す(😙)る孔子の答え(⛱)も、じよう(🐮)だんまじりに、(💔)ちや(🍝)んとおさえる所はおさえて(💋)いるのが面(miàn )白い(🏴)。
一(二〇六(☕))
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