先(xiān )師のご病(bìng )気が重(chóng )かった。子路が病気平(🎾)(píng )癒のお(🍙)祷りを(🌄)し(🦂)たい(🕊)とお願いした。すると先師が(🦋)いわれ(🚙)た。――
「三年も学問(wè(😫)n )をして、俸(🚣)祿(🕗)に(😲)野心のない人は得がたい人物だ。」
「(🌧)共に学(📎)ぶ(🏖)ことの(😳)出来る人(🤚)はあろう。しかし、そ(🥅)の人(🤪)たち(😈)が共に(🥝)道に(📏)精(🐝)進(🥪)するこ(💟)との出来(lái )る人であるとは限らない(📘)。共(💄)(gò(🥧)ng )に道(🕷)に精進すること(🔣)の出来(lá(🐮)i )る人(🐨)はあろう。し(⌛)かし、(🧝)その人(🏏)たち(😵)が、いざという時(🎊)に確(😏)乎(🏨)たる信念(🥚)に(🍵)立(lì )って行動を共にし(🆔)うる人であるとは(🕡)限らな(🚑)い。確乎(🙄)たる信(🥪)念に立って行(🏢)動を共(🕎)にしうる(🐉)人(rén )はあろう。しか(🗾)し(👃)、(🌥)その人た(⬜)ち(🐤)が、複雑な現(❌)実(shí )の諸問題に当面して、なお事(shì(🙉) )を(🙁)誤(wù(🍡) )らな(🥞)いで共に進みう(🧦)る人(rén )であると(🗜)は限(💉)らな(🦌)い。」(♋)
一二(二一七)
○ 大宰==官名(🚂)であるが、ど(⛓)んな官(guān )であるか明(🎏)らかでない。呉の官(📕)(guān )吏(lì )だ(😅)ろうという説があ(⚾)る。
二六(二三(🍖)一)
「仁(💲)というも(🎚)のは、そう遠くにあるもので(🎿)は(🚓)ない。切実(🌬)(shí )に仁(😵)を求め(😛)る人(rén )に(🌔)は、仁は刻下(🚅)に(🎉)実現(⚾)されるの(🥒)だ。」
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