一五((🔷)一(yī(⛰) )九(👪)九(🌟))
「売ろうとも、売ろうとも(🥒)。私(sī )は(🕷)よい(🕜)買手を待っているのだ(😚)。」
「無知(zhī )で我(wǒ(📖) )流の新(🏏)説(shuì )を立(📻)てる者もあるらしいが、私(🏫)(sī )は(🚁)絶対にそんな(🥟)こと(🙍)はしない。私(sī )はなるべく多(duō )く(🚚)の人の(🕳)考え(🎪)を聞(🥏)いて取(🍺)捨選択(🗻)し、な(✍)るべく多く実際(jì )を見て(🧓)そ(🚌)れを心に(🎾)とめておき、判(♈)断の材料(🚉)に(😸)す(🤠)るよ(😑)うにつ(🌚)とめている。むろん(🥊)、そ(🍤)れではまだ真知(🧤)とはいえない(🙆)だろう(🎾)。しかし(⏪)、それ(🥤)が真(🐑)知(🚼)にいた(🤷)る(⛰)途みちな(🕤)のだ。」
○ この一(yī )章(🥜)は、(🐴)一(⏩)般の個人に対(😹)する戒めと解(jiě )するより(🕌)も、為政家(😯)に対す(🤜)る戒めと解(jiě )す(📺)る方(🦓)(fāng )が適当だと(🥓)思つたので、思い切つて右(😭)のように訳した。国民生活(🗺)の貧困と苛(kē )察な政治(📑)とは、古(🤸)来(🗼)秩(🏈)序破(pò )壊の最大の原(yuán )因(🍍)なのである。
一四((🚝)二一九)(👑)
「せっ(💖)かく道(dà(🏩)o )を求(qiú )め(🤠)てやって来たのだから、喜んで迎えてやって(🔦)、退かな(⏬)いよう(🏋)にしてやりたいものだ。お前たちのよう(🚀)に、(👟)そうむ(🌳)ごい(💨)ことを(📪)いうも(😫)のではな(🐰)い。いったい、人(rén )が自分の身を清く(🚩)し(❌)よ(💢)うと思って一(yī )歩(👤)前進して来たら、その清くしようとする(⬆)気(qì )持を汲(jí )んでや(😷)れば(🖖)い(🧛)いので、過去のことを(🐾)いつまでも気にする必要(🧗)は(🥊)な(🌰)いのだ。」(🍙)
九(二(🏽)一(🦀)四(🚑))
「私の足を(⛺)出して見るがいい。私の手(shǒ(🚪)u )を出(🎸)して見るがいい(⏲)。詩経(jīng )に、
○ 本(běn )章については異(🛠)説(🔲)(shuì )が多いが、(🕘)孔子の言葉の真(zhēn )意を動かす(👂)ほどの(🛫)も(💘)のではな(👛)いので(👜)、一(yī )々述(😒)べ(🎿)な(🚜)い(🙀)。
○ 囘(😝)==門人(rén )顔(🤒)(yá )囘(🔃)((🎗)顔(🛵)渕(yuān ))
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