三四(一(yī )八一)
○ 孔子の門人(rén )たち(🛐)の中(🧙)にも就(🎌)職(zhí(🏮) )目(mù )あ(🤩)ての弟子入りが(📯)多(🌼)かつたらしい。
「(⚾)野(🚻)(yě )蠻なところで(🤩)ございます(🌋)。あんな(♈)ところに、どうし(😸)てお住居が出来ましょう。」
○ 天(🚶)(tiān )下==当(dāng )時はまだ殷の(🎫)時代で。周室(shì )の天(🍓)下(🙆)ではなかつたが、後に天(tiān )下を(🍳)支配(pèi )したの(🔁)で、この語(🏹)が用いられた(😭)のであろう。
○(🥒) これは(⏩)孔子(zǐ )晩年の言葉にちがいない。それ(😟)が単な(👼)る無常(cháng )観か、過去(qù )を顧みての(🥎)歎声か、或は(🍹)、たゆ(💢)みなき(🎛)人(🚉)間の努(🖇)力(🕧)を祈(qí(👺) )る声か(📥)そ(💟)も(🛡)そもま(🎙)た、(🤪)流(🤸)(liú )転を(🦍)と(👲)おして流(🎑)るる道(😷)(dào )の永遠(🎪)性を讃美(měi )する言(⛑)葉か、それは人お(🏸)のお(🤜)の自らの心境(jìng )に(⏱)よつて解(jiě )するが(🥚)よかろう(📻)。ただ(✝)われわれは、こうし(💅)た(🔞)言葉の裏付けによ(💩)つて(🎚)、(🏤)孔子の他(🎸)の(⬅)場合(hé )の極めて平凡らしく見(🚞)(jiàn )える言葉が一層深(🚎)く理(🕕)解されるであろ(🎚)うこ(🥫)とを忘(🎪)(wàng )れてはならない(❤)。
二(🍫)七((🔏)一七(🕺)(qī )四)
大(🔈)宰たいさ(🗳)いが(🚹)子(🏻)貢にたず(🍟)ねていっ(✈)た。――
三七(qī(🍓) )(一(yī )八四)
○(🚺) (🚮)政治(zhì )家の態(⛓)度、顔(📓)(yá )色(sè )、言(yán )語(💄)とい(⚽)うも(🥚)のは、いつの時代でも共通(🙁)の弊があ(⛪)るものらしい。
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