(もし、孟(mèng )孫(✳)氏に、はなはだしい僭上(shà(🚆)ng )沙(🚎)汰(tài )でもあ(💃)れば、(🥨)それは孟(⤴)孫氏一(yī )家の問題だ(🦇)けでなく、魯の(🌰)国(🎏)の問題(🚡)であ(🅱)り、ひい(🌜)ては(🌝)天下の(🕡)道義を(🌛)紊(🚋)るこ(👹)とにもなる。それに、万(❕)一(📚)、自(🚀)分に一(➕)(yī )応の(🗯)相談をした、とで(🦏)も云い(💣)ふらされると、これから自分が(🌵)や(🛐)って行(🚍)こうとする政(🌕)(zhèng )治の精神(🐤)を、傷け(🍿)ることに(🔮)もな(♍)る(💸)。出来れば、自(zì(🥇) )分(🌦)のいっ(🐚)た意味を、はっき(🏮)りさして置くに(💷)越したことは(🎈)ない。し(🏈)かし(⚓)、祭典(diǎn )の計画について(🐩)、(🐏)直接の相談(🥙)もうけな(🙊)い(😃)で、こちらからそ(♋)れを云(🛤)い出すのも非礼(🏫)だ(👒)。何とか方(🎮)法(fǎ )は(🍐)な(⬜)いものだろうか。)
彼のために(🎊)多分用(🎦)意さ(🚾)れていたであろう(🌆)午(wǔ )飯(🏰)を、彼の(🗺)帰(👃)っ(🎿)たあと(😢)、陽貨(🤢)が(🌮)どん(🛢)な顔をして、(🏌)ど(⛴)う仕(shì(🐗) )末したか(🍑)は、孔子(🚭)自身の関(🍶)す(👱)るところではな(🈴)かったのである。
「(🚺)うむ。で、(🕠)お前は(🕌)ど(🌊)うありたいと思うの(🍪)じゃ。」
いつの(🎤)間(💜)にはいって来(lái )たのか、一人の小(😘)(xiǎo )姓が、彼のすぐ背後うしろ(🛣)から、そう云っ(⏬)た。彼は(💾)返事(shì )を(🕣)する代(dài )りに、ばね仕(✅)掛の人形のように、卓の(🧣)そば(🔷)まで行って(❇)、せかせ(⛅)かと服装(zhuāng )を(🦀)ととのえた。
こんな言葉がつぎつぎ(🐻)に思(🧝)い(🌲)出(chū(💩) )された。樊(🍠)(fán )遅(chí )は、(🛺)しか(🏑)し、自(zì )分に実行(👩)が出(🕴)来るか出(chū )来ないかは(🖌)別として、(🍩)言葉の意味(🆒)だけ(🌷)は、そうむずかしいとは(😺)思(😗)わ(🦌)なかった。
7 子曰く、孝なる哉(➖)閔子(zǐ )騫(qiān )。人(🔟)其(👍)の父(fù )母(✈)(mǔ )昆(kūn )弟の言(yán )を間(🔨)(jiān )せずと。(先(⚡)進篇)
彼(📡)は、孔子の部屋にはい(📓)るまで、ほとんど夢中(🍜)だった。彼(bǐ(🈵) )ははいって見て、森と(🥒)した(🤾)部屋(wū )の、うす暗い奥に、端(duān )然(🤡)(rán )と坐っ(🎄)ている(🐇)孔子を見(🤳)出(chū(🌹) )し(⛱)て、はじ(🚽)めて(🅱)吾にか(👂)えった(⏺)。呼(🐡)ば(🚘)れた理(🦕)由をはっきり意識したのも、そ(💲)の時であ(🚉)った。
孔子は、むろん(🅾)それ(🐂)を聞(wén )きのがさなかった。彼はきっとな(👦)ってその(🔩)門(🍨)人(rén )にいった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025