「かり(🕉)に斑牛(🔶)(niú )まだらうし(🌨)の子であっても、天地(🤴)山川の神々は(🔛)お(😡)嫌い(🍬)は(⤵)さ(🏒)れ(🐗)ぬ(😭)かの。」
(🎧)門人たち(🔷)は顔を見(jiàn )合せた。犠(xī )牲にする(🌗)には、毛色(🧥)が赤(chì )く(👿)て角が立派(pài )でさえあれば(🎁)、それで(🏬)いい(🔙)とさ(🤶)れ(🍦)ている。これま(🚲)で牛の血統(🕐)(tǒng )が問題にされた例(🧝)ため(🍸)しをきいたことがない。何(hé )で(㊙)、孔子(zǐ )がそん(🍲)なこと(🎺)を云い出したものだろう、と(🔕)彼(bǐ )等は不思議(yì(📲) )に思っ(👭)た。
「お前にも、まだ(🤓)礼のこ(🌸)ころは(✌)よくわか(🚲)っていない(🥄)よう(🌜)じゃ(🥦)な(⛲)。」
と、残念(🚐)そうな口吻(wěn )で云った。
で彼は(✊)ついに一(😬)策(🎢)を案じ(🛴)、わざ(🍻)わざ孔子の留守(shǒ(💪)u )をね(🔘)ら(🕘)って、豚の蒸肉を贈(🦃)(zèng )ることに(🎗)した(👔)のである。礼(lǐ )に、大夫が士に(🧐)物(🎸)を(🥊)贈った(📎)時、(🌉)士(🌡)が(😑)不(🌍)在で、直(🎁)接使者と応(yīng )接が出(🔊)(chū )来なか(💁)った場(chǎng )合には、士は翌(🤔)日大(🔈)夫の家に赴い(✋)て(✝)、自ら謝辞を述(📥)(shù )べなければならない(🍵)ことになっ(🌜)ている。陽貨(🥊)(huò )は(🌼)そこ(💑)をねらったわけであった。
その場は(🌕)それで(🐢)済(jǐ(✍) )ん(〰)だ。しかし仲弓(gō(🔡)ng )に対する蔭口(kǒu )は(💍)やはり絶えなかった。いうこと(📻)がなくなる(🤬)と(🦍)、結局(jú(🏉) )彼の身分(💭)がど(🛥)うの、父の(🎲)素(🈺)行(háng )がど(🛣)う(📅)のと(⛱)いう話(🐼)になって行った。む(🏞)ろん、そんな話は、今に始まったこ(👋)と(⚾)ではなかった。実をいうと、(🌶)孔子が(🦗)仲(🏚)弓を特に称揚し出(chū(🦍) )したのも、その人物が実際優れていた(🙋)か(🛅)ら(🎁)ではあっ(🕴)たが、何とかし(🥦)て門人たちに彼の真価(🐬)を知ら(➖)せ(🚏)、(🍎)彼(🖲)の身分(💉)や父に関する(🏁)噂を話(🌳)(huà )題(😘)にさせないよ(🎴)うにした(🤬)いため(🌶)であった。ところが、結果(🕺)は(🐡)かえって反(fǎ(🧥)n )対(duì )の(🔻)方に向(xiàng )いて行った。孔子が彼を讃め(🍁)れば讃(😣)め(💝)るほど、彼の身(🤣)分(fèn )の賎(🌘)しいこ(🙀)と(💠)や(🕛)、(👈)彼(🅿)の(📗)父の悪行が門人(🕉)たちの蔭口の(🔣)種(🌰)になるの(🍓)だった。
と、も(👕)う一(yī(🛠) )度(🎇)彼(bǐ )は(😨)首をひねった(🥅)。そして最(🏡)後(🛢)に次(🎴)の言(yán )葉(yè )を思い(😕)起した。
しかし、ただ一(🌌)人の門人(📡)(ré(🌎)n )でも見捨てるのは、決して(🏂)彼の本意(📻)(yì )ではなかった。そして、考えに考(kǎo )え(📫)た(🏑)末(mò )、彼は遂に(🚫)一策を(🎣)思(sī )い(🏉)ついた。それは、仲弓にけちをつけ(😲)たがる門人たちを五六名つれて、郊(jiāo )外を散策(cè(📳) )することであ(💢)った。
子、仲弓(🐝)(gōng )を(🕎)謂(🔉)う(🏖)。曰く、犂牛(niú )りぎゅうの子し、※(「馬(mǎ )+辛」、第3水(shuǐ )準(🦈)1-94-12)あかくし(🎇)て且(✈)つ(🤧)角よく(🔢)ば、用うること勿な(💱)から(🧐)ん(📹)と欲すと(🍨)いえども、山(🔤)川(chuān )其れ諸こ(🍼)れを舎すてんやと。
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