「仁と(🖨)いう(💊)ものは(🍢)、そう遠くにあるもので(🏤)はない。切実(🌷)(shí )に仁を求める人には(🆘)、仁は刻(kè )下に実現さ(🌕)れるのだ。」
二一((🍷)二二六)
三三((🐊)一八○)
二(🎰)〇(⬛)((👥)二〇四)
かように解(jiě )するこ(🐹)とによつて、本(⏬)章(zhāng )の前段と後段との(📥)関(🏮)係が、はじめて明瞭にな(😈)るであ(🏕)ろう。これは、(🛏)私(sī )一個(🚨)(gè )の見解であるが、決して(🥩)無謀な言で(🕊)はな(🌊)いと思う(😓)。聖(😣)人・君子・善(shà(🏘)n )人(😙)の(♉)三語を、単なる人(rén )物の(🍇)段(🕟)(duàn )階と見た(⏯)だけでは、本章(⛪)の意味が的確(⏪)に(💡)捉え(💫)られないだけ(🤔)で(👸)なく、論語全(🏩)体の意味(⤴)があい(💈)まいに(🤯)なるのではあるまいか。
○ (📒)綱==これを「(🗣)網」の誤りと見(🌫)て(📰)「一網(wǎng )打尽(🚠)」(🐸)の意(🐷)味に解する説もある。しかし、(📂)当時の魚獲(huò )法に、大綱(🤐)にたく(🍑)さんの小綱を(🌐)つ(🌶)け、そ(🗄)の先に(🤓)釣針をつけ(🤕)て(🐢)、そ(🏗)れを水に流(🍐)す方法(🌽)(fǎ(♑) )が(😒)あり、そ(⚽)れを綱(🆓)と(✳)いつた(🌮)というのが正(🥋)しいよ(🐰)う(🥝)である。しか(🐙)し、いずれ(🆚)にしても、本(😊)章の結局の意味に変りはない(🚝)。
○ 孔(kǒng )子が昭(🔩)公(📭)(gōng )は礼を知つて(🌏)いると答えたのは、自分(fèn )の国の君(⏮)主のことを(💛)他国の役(yì )人(🚦)の前でそしるのが非(fēi )礼であり、且(📺)つ忍(🐣)びなかつたか(🔖)らであろう。しか(😽)し、事実(shí )を指摘(zhā(⛑)i )されると、それを否(⏯)定もせず(🤓)、(📋)また自己(jǐ )辯(🦍)護(📄)(hù )もせず、す(🚽)べてを自(🏓)分(fèn )の不(bú(😬) )明(míng )に帰(guī )した。そこに孔(kǒng )子(zǐ )の面(🐒)目(➕)(mù(🍹) )があつたのである(🎣)。
先師はこれを聞かれ、(✒)門人(rén )たちにたわ(🛢)むれてい(🏘)われた(🕚)。――
(🚲)子路がこたえた。――(📆)
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