「(🔑)無知で我流の新説(shuì )を立(🆙)て(👬)る者もあるらしいが、私は絶対にそん(🐏)なことはし(⛔)ない。私は(📷)な(🎶)るべく多くの人(🌑)(rén )の考えを聞(wén )いて(🚋)取捨選択し、なる(🔅)べく多(duō )く実(🖤)際(🐈)を見てそれ(⏯)を心にとめておき、判(👘)断(duàn )の材料(liào )にするよ(🐀)うにつ(🌷)とめ(♐)て(✉)いる(🐾)。む(👵)ろん(😼)、そ(🌌)れではまだ真知(zhī )とはい(🆑)えないだろう。しかし、それが(💘)真知に(👽)いたる途(🕕)みちなのだ(🔟)。」
先師はめ(🛡)った(😆)に利益の問(wèn )題(tí )にはふれられ(♋)なかった。たまたまふれられ(🕠)ると、必ず天命とか仁とか(💂)い(🕹)う(🤽)こ(💷)とと結(⏪)びつけて話(huà )された。
○ 本(⛏)章は「(👉)由ら(🦀)しむべし、知(🔼)らしむ(🚭)べ(🙌)か(🎶)らず」(Ⓜ)という言(⏭)葉で(🚰)広く流(🥝)布さ(🦈)れ、秘(mì )密専制政治の代表的(de )表現(xiàn )であ(🗾)るかの如く解釈(shì(🏒) )されているが、これ(🚤)は原文(📧)の(🎀)「(🔪)可」「不(🍽)可」(⭐)を「可(❗)能」「不可(kě )能(néng )」の(🛣)意味にとらないで、(🌩)「(🙃)命令」「禁(jìn )止」(🚡)の意(⏸)味にとつ(🍕)たための誤(🤺)りだと私は思う。第(🈶)一(yī )、(👍)孔子ほど教(jiāo )えて倦(juàn )まなか(🧀)つ(🌴)た人が、民(mín )衆の知(🌥)(zhī )的理解を自ら進(🏡)んで(🥨)禁(jìn )止(🌽)(zhǐ )しようと(🐄)する道(🚈)理(lǐ(❄) )は(🕗)ない(👥)。むし(⭕)ろ、(🧢)知的(👼)理解を求めて容易に得(🥁)ら(🎎)れない現(🐵)実(shí )を知(zhī )り、(☝)それを(💜)歎(📠)(tàn )きつつ、その(👣)体(🕞)験に基(jī(🥃) )いて、いよいよ徳治主(🥩)義の(😶)信(✈)念(🛅)を固め(🈲)た言(yán )葉と(🌸)して受取るべ(🛠)きである。
道(dà(🔠)o )が遠く(✋)て
三二(一(yī )七(qī(🏎) )九)
二(🔛)七(二三二)
花咲きゃ招く、
「かりに周公(gōng )ほどの完(🧦)璧(bì )な才能が(🛡)そ(🥊)なわっていても、その才能(🔽)にほこり(🈹)、他人の長(zhǎng )所(🛍)を認めない(🤢)ような人(🌺)であるならば、もう見どころのない人物だ(🗻)。」
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