「きっ(🚭)とご教訓(xù(🌖)n )を守(🤯)り(🎿)通(tōng )します。」
楽長は邪心と云われ(🌖)た(🔫)ので(🕳)、(🔐)駭おどろいた。さっき孔子(zǐ )を(🏬)怨(😋)む心が(🚌)きざしたのを、もう見(📀)(jiàn )ぬ(🌑)かれたのか知ら、(🐴)と疑った。
或ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねい(📋)な(🎸)らずと。子曰く、焉(yān )いずくんぞ佞を用(yò(🍃)ng )いん。人(rén )に禦(⚡)あ(🧝)たる(🎗)に(🙇)口給を(Ⓜ)以(🏭)てし、しばしば(🚐)人に憎まる。其の(🚄)仁なる(🐵)を知ら(🔄)ず、焉くんぞ佞(🔸)(nìng )を用いん(🎢)。
(🥞)と答えた。仲弓は、孔子(🦇)がこの言(🎈)葉によって、彼(🏘)に「敬慎(shèn )」と「(🎢)寛恕」(⛴)の二徳(📨)(dé )を教(🈶)えたも(⏩)のと(🈲)解し(🦌)て、
1(🌷) 孟武伯、孝(xià(🐛)o )を問う。子曰(👻)く、(📯)父(fù )母は唯その疾(♎)(jí )(やまい)を之(🧤)れ憂うと。(爲(wè(😖)i )政篇(piān ))(🖲)
「随(🎻)(suí )分(⏫)歩いたようじゃ。そろそろ帰(🥑)(guī )る(⛲)としよ(🚂)うか(💊)。」
楽長は、なるほど、そう云(yún )われ(🚢)れば、そ(📐)うだ、(🐗)と(🈯)思(sī )っ(🏥)た。し(⏭)かし(🕙)、それが自(📘)分(fèn )に(🍱)邪(🤒)心(🕙)のある証拠だ(🥪)とは、まだどうして(📖)も思えなか(😥)っ(🔏)た。
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