「(🏏)然し、お前達のよう(📩)に、血統など問(wèn )題(🏴)にし(🕋)ない(🗾)人があると知(🛍)ったら(🦋)、彼も喜(🖌)ぶにちがい(🌷)ない。わ(🈸)しも嬉しい。…(🌒)…7いや君子というものは、(💎)人の美(💞)点を助長して、決し(🐏)て人の欠(🌋)点に(🏤)乗ずるよ(🕺)うな事(shì )は(♋)しない(💜)ものじゃ。然し世(😗)の中に(🗄)は、兎(🚗)角その(🥐)あ(🍡)べこべを行(🚹)こうとする小人(🗨)が多(🖕)くてのう。」
「無(wú(🍝) )遠慮(lǜ )にいうと、君にはま(🚆)だ邪(♍)心が(🌂)あるようじゃ。」
「(🤸)8父母に(🕋)仕えて、そ(😾)の悪を默(🚟)過するのは子の道(dào )で(🛤)ない。言(🍎)葉(🧥)を和らげ(🙆)て(🤹)これを諌むべきだ。もし父母(mǔ(🍔) )が聴か(💩)なかったら(💻)、一層(🔄)敬愛の(🍇)誠(🚱)をつくし、機を見ては諌めて、(🍯)違わないようにせ(🥑)よ(🏢)。どんな(🐂)に苦しくても(🧠)、父母(🆎)を怨ん(💉)ではな(😞)らな(🛑)い。」
「楽長!」
すると陽貨は、(🕴)ここぞと(🕗)ばかり、(💐)三(😒)の矢を放(🌝)っ(🖐)た。
(🎳)陽貨は、座につくと(🈁)、いかに(🚔)も(📽)熱意の(⛹)こもった(🍸)ような(🈁)口調(diào )で説き出(🍗)した。
季(🧑)孫(sūn )きそん、叔孫しゅくそ(🛋)ん、(🏧)孟(mè(🆙)ng )孫も(🏭)うそんの三氏(➗)は、(🙆)とも(😾)に桓公の(🗺)血(🌏)すじ(👃)を(🥝)うけた魯(lǔ )の(🦄)御(🕥)(yù(🐷) )三(sān )家(jiā(👧) )で、世にこれを三桓かん(🔴)と称(🐊)した。三桓は(🦂)、(👓)代(🏳)々(🐵)大夫の職を(👫)襲つぎ、孔(kǒ(🕺)ng )子の時(shí(🕹) )代には、相むすんで政治をわたくしし、私財を積み、君主を無視し、あるいは(🤓)これを追放するほど、専(🌸)横(héng )のか(🍆)ぎり(👃)をつ(👦)くして(🐠)、国(🚾)(guó )民怨嗟(🛢)の(😥)的(🦆)になっ(🚰)ていた。
孔子は、それっきり(🍷)默々(🍴)として歩きつ(🧦)づ(🧛)けた(🏃)。そしてもの(🍚)の半町も行ったこ(💮)ろ、ふ(👿)と思(sī )い出したようにいった。
「(❔)どう(🅱)も(💆)恥(🤔)かしい次第です(🏷)が、思い当(🏅)り(👙)ませ(💚)ん。」
2(🕢) 仲弓仁(rén )を問う。子曰く、門(mén )を出で(🐲)て(🔫)は大(dà )賓に見ゆる(🕧)が如(rú )くし、民を使(shǐ )うには大祭に承くるが如くせよ。己の欲せざる所は人に施すこと勿(🛅)れ。邦に在りても(🧑)怨な(👦)く、家(jiā )に在(🧜)りても怨(➰)(yuàn )な(❣)か(➕)らん(🕜)と。仲弓曰く、(🕢)雍(😃)(yōng )不敏(mǐ(😖)n )なり(🌍)と(🕟)雖も、請う斯の語を事(🔫)とせんと(⏯)(顔淵篇(✅))
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