そして、「この事(⤵)に對して意見のある方(🔕)は、手(🥔)を(🛐)あ(🌫)げて自分に(🍃)云つて(📱)貰(shì(📲) )ひたい。」と云つた(🚕)。
源(🐑)吉は村に歸つてから二日(💩)寢た。
誰も(🌫)なか(🤤)つた。
源吉(🚁)は前(qián )方に眼をやつた(🔯)。風呂敷包みか(🔪)何かのやうに馬(📷)橇の上に圓く縮(suō(❌) )こ(🔏)ま(🚷)つてゐる百姓(xìng )を見(jiàn )ると(🐹)、それが(🏠)自(🥊)分(🥐)た(🖤)ち(🚋)全部の(🏘)生活を(🐥)そのまゝ現してゐるやうに源(yuán )吉には思は(🍪)れた。このかまきり蟲のやう(🆗)な「敵(dí )」が分(fèn )らず(👸)、分ら(😖)うとも(🈸)せず、蟻やケラのやうに慘めに暮してゐる百姓(xìng )達がハツキリ(㊙)見(🥃)え(👜)た(🧓)。彼(bǐ )等(🔃)だ(🕣)つて、然し今(jīn )こそ、(🏢)敵(dí )がど(🕴)いつだか、どん(⬆)な畜生だ(🌑)か(🤚)分つたら(💪)う。だが(🆓)、こ(🧓)ん(🗻)なに打(🏚)(dǎ )ちのめされた善良な百姓(⏩)達は、もう一(💧)度、さうだ(🌗)今(👿)(jī(♒)n )度(dù )こそは、鎌と(💬)鍬をも(🦓)つて、ふんば(🔷)つて、立ち上れる(📊)か! (🏐)敵(⏭)(dí )のし(🥑)やれか(🖊)うべを目がけて、鍬(🗨)をザク(💚)ツと(📟)打ちこめるか!
が、何(🚘)時(📽)の(🔔)間に(🈺)か、その(🎟)生命(mìng )の(🍬)もと(📹)で(🛎)のやうな土地が、「地主」(💕)といふものに渡つてゐ(💮)た(👸)。父(fù )親(qīn )は、こと(🛍)に、死ぬ前、そのことばかり(🏑)を(🤣)口にし(🕗)て、グヂ(🏅)つて(🧓)ゐた。源吉は、それをきく度に、子(🙂)供(gòng )な(👽)がら、父(fù )親の氣持(chí )が分(fèn )ると(🏙)思(🏟)つた。源吉が地主(❄)の(🥗)足(zú )にかじりついたのは(🥋)、さう無(wú )意味(🍉)(wèi )な理(lǐ )由(yóu )からではなかつた。「畑は百姓(🆓)の(🤷)ものでなけ(🐒)れば(👸)ならない。」さう(🆒)文(🈹)字通りはつきり(📜)ではなくても、こ(💐)のこ(🧤)とは、源吉(🍎)(jí(📷) )は十一、(🔶)二の時から(🏯)、(🅰)父親の長(zhǎ(😬)ng )い(🙂)經(jīng )驗と一緒に考へて(🏁)きてゐた。
(✡)が(🗓)、(🕍)何時(🧥)の間にか、その生命のもとでのやうな土地が、(🦐)「地(🍽)主(🦊)(zhǔ )」といふものに渡(😌)つ(🥊)てゐた。父親は、ことに、(🛡)死ぬ前(🌴)、そ(🆒)の(🥑)ことばかりを口にして(🧟)、(🤦)グヂつてゐた。源吉は、そ(🐸)れをきく度に、子供(🍉)ながら、父(fù )親(qīn )の氣持が分る(⌚)と思つた。源(✳)(yuán )吉が(👛)地(💰)(dì )主(😲)(zhǔ )の足にか(💡)じりつ(🌊)いたのは、さう(💩)無意(🚓)(yì )味(😳)な理由(yóu )か(⏩)らではな(🖍)かつ(🧑)た。「畑は(👋)百姓のものでな(🎪)けれ(🌎)ばならない。」さう(📒)文字(🤔)通りはつきりではなくても、(⏭)このこ(🐔)とは(🤓)、源吉は十一、二(🏿)の(🙈)時から、父親(qīn )の長い經(jīng )驗と一(🗯)(yī )緒(xù )に考へてきてゐ(🆓)た(🔣)。
「あまり(🌞)先き立たねえ方えゝべ。ん、源。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025