(🤫)と(🔔)もかくも、地方(⛵)の事(shì )情を直(zhí )接に道中奉行の耳(🐍)(ěr )に入(rù )れ(🤒)ただけでも(🥘)、十一宿(👁)総代として江戸(hù )へ呼(hū )び出(⛏)された勤めは(🐠)果たした。請(qǐ(🌌)ng )書うけしょは出(🤑)した。今(👾)度は帰りじたくだ。半蔵(📦)ら(🖌)は(🔏)東片町にあ(🤟)る山村氏の屋(wū )敷か(🦊)ら(🌂)一時旅費(fèi )の融通ゆう(🔳)ず(🗨)うをして(🖲)もらっ(🗣)て、長(🎴)(zhǎng )い(💥)逗留(liú )とうりゅうの間に不足(zú(🎇) )して来た一(👫)切の支払いを済ま(🍶)せること(🧥)にした。と(🦂)こ(😾)ろ(🌀)が、東片町(🥞)に(🕛)は(🦓)何かの機会に一盃ぱい(🔑)やりたい人た(🎯)ちがそろっていて、十一宿の願(🧘)書が首尾よ(🔐)く納まった(🍹)と聞(wén )くからに(😳)は、とりあえず祝(🤕)おう、(🌾)そんなことを先(✌)方(🌜)(fāng )から切り出(🧞)した(👖)。江戸(🤠)詰(jié )めの侍たちは、目立た(🔕)ない(🕣)と(🕺)ころに(😉)料理屋を見立てることから、酒(🔠)(jiǔ )を置き、芸(🚑)妓げいぎ(🥞)を(✉)呼ぶ(🚻)ことまで(😬)、その辺は慣れたものだ。半(bàn )蔵と(⏫)ても(⛺)そ(🏸)の席に(👇)一座して交(jiāo )際上手(🕔)じょうず(📥)な(👼)人(rén )たちから(⛹)祝(zhù )盃しゅく(🌿)はいをさされ(🐈)て見ると(🛥)、そ(👈)れを受(😏)けないわけ(😟)に行かなかった(😴)が、宿方の用事で(📇)出(🗞)て来(🔫)てい(🕡)る身には酒(🕗)も咽喉(🗜)のど(🔢)を通らなかった。その日(rì(🥝) )は酒(jiǔ )盛さ(🍥)かもり最中に十月(yuè )も(🚣)も(🔸)はや二十(shí )日(🌗)過ぎらし(🔳)い雨が(🐿)やって来た[#「やって来(😞)(lái )た」(🍩)は底(⤴)(dǐ )本では(🍀)「やった来た(🈳)」]。一座六(liù(🕜) )人の中には、よいきげんになって(🈵)も(😷)、まだ飲み(🛡)足(zú )りな(🍰)いという人もいた(➕)。二軒(xuān )も梯子(🏗)はしごで飲み歩(👩)い(😠)て、無事に屋(wū )敷(🦅)(fū )へ(👷)帰ったかもわ(🤥)からない(🌪)ような大酩(🗒)酊めいていの(💯)人もいた。
徳川幕府の頽勢たいせいを(📝)挽回ばんか(📿)いし(🔆)、あわせてこの不(bú(✍) )景(jǐng )気(🕗)のどん底か(💔)ら江戸を救(📍)おうとするような(💡)参(🕥)覲(🖊)交(jiāo )代さんきんこ(🍹)う(🤐)たいの復活は、半蔵(zāng )ら(🦉)が出発以前に(🚧)す(🈲)で(🈂)に触れ(🖌)出(chū(💏) )された。
沿道(dào )の(🚐)住(🐧)民(mín )はこ(👍)れには驚かさ(👟)れ(🧤)た。家(👽)財(🏜)は言う(🏠)ま(💄)でもな(📨)く、(🕛)戸障(🏚)子まで取りは(😪)ず(😮)して土蔵(zāng )へ入れるもの(🐇)がある。土蔵のない(💭)ものは最寄もよ(🦏)りの方へ預(😡)ける(🤩)と言(🐕)って背負し(🗺)ょ(🤐)い出(🏠)(chū )すも(🚜)のがあり、近村ま(🤩)で持ち運ぶものがあ(🕷)る。
(☝)水戸ほど苦しい抗争を(🌝)続け(🖐)た(🎈)藩もない。そ(🤨)れ(🕌)は実に藩(🌏)(fān )論(🔦)分(🚛)裂(🐡)(liè )の形であらわれて来(👡)た。もとより、一般の人心(xīn )は動(dòng )揺し(🉐)、新(xī(🎦)n )しい世紀もようやくめ(🐲)ぐっ(🍀)て(🌋)来て、だれもが右すべき(🏓)か左(zuǒ )すべきかと狼狽ろうばいする時に当たっては、二百何十(🍬)年来の旧(jiù(🤴) )を守って来た諸(zhū )藩(fān )のうちで(🈂)藩論の分裂しないと(🚪)こ(🎈)ろとてもな(⬛)かっ(🗿)た。水戸(hù(😒) )はこと(⬅)にそれが(✍)激しかったのだ。『大(dà )日本史』の大(dà )業を成(chéng )就(jiù )し(🗺)て、大(dà )義名分を明らかに(📙)し、学問(wèn )を曲げてまで世(🗝)に阿おもねるものもある徳川(chuān )時(🐲)代にあっ(🐶)てとに(🐓)もかくに(🥚)も歴史の精(♈)神を樹立し(🎠)た(🔳)のは水(shuǐ )戸で(🌐)あ(😽)った。彰(zhāng )考(kǎo )館し(🥇)ょうこう(✖)かんの修史、弘道(dào )館(guǎn )こう(🌗)どうかんの学問(🍄)は、諸藩(⏺)の(🥛)学風を指導す(🥨)る役(🤸)目を(😚)勤(qín )め(🥃)た。当(🧤)時(✍)に(🔥)おける(🤠)青年で多(✊)少(shǎ(🕦)o )なりとも(🐟)水(shuǐ(⬆) )戸(hù )の(😫)影響(🆘)を受け(🏁)ない(🛵)ものはなかったくら(🌛)いである。い(🈁)かんせん、水戸はこの熱(rè )意(🚉)(yì )をもって尊王(wáng )佐幕の(🕠)一大(🤠)矛盾(🍤)につき当(dāng )た(👧)った(🤦)。あの波瀾はらんの多(✉)い(🌔)御(yù )隠居(jū )の生(shēng )涯しょうがいが(👙)それだ。遠く西(💡)山公せいざんこう以来の遺志(🐼)を(🤾)受けつ(🔎)ぎ(🎸)王室尊崇(chóng )の念(👄)の篤(🐕)(dǔ )あつかった御隠居は、紀(⬆)州や尾州(zhōu )の藩(😥)(fān )主と並(bìng )ん(💕)で幕府を輔佐する上にも人一倍責任を感(👣)ずる位置に立(🎓)た(🏕)せられた。この水戸の苦悶く(🚲)もんは一(yī )方(👹)(fāng )に誠(chéng )党と称する勤(〽)王(🚄)派の人た(🤼)ち(🍕)を生(😉)み(🏖)、一方に奸党かんとうと呼ばる(🔮)る佐幕(mù )派の(🍇)人た(〽)ちを生んだ。一つの藩(🍇)(fān )は裂けてたたかった。当時諸藩に党派(pà(✔)i )争い(🥁)はあって(🚌)も、水(🍚)戸(😱)のよう(📞)に惨酷ざ(♏)んこくをき(🐬)わ(🌗)めたところはな(💾)い(🛵)。誠(🚼)党が奸(⏺)党(🚵)を見るのは極悪(👤)ご(⛅)くあくの人間と心(xīn )の(🖲)底から信(🚟)じたので(👗)あ(🕖)って、(🛃)奸党が誠党(👆)を見るのもまたお家の大事(⛺)も思わず御本(🤼)家大事ということも(🛩)知(💚)らない(🌰)不(🍙)忠の臣と思(🍵)い込(rù )んだのであった。水戸の党派争(zhē(🎓)ng )いはほと(🌀)んど宗教戦争(🎠)に似ていて(👬)、成敗利害(hà(😖)i )の外(wài )に(🥈)あるものだ(😄)と言(yán )っ(♈)た人(🔳)もある。いわゆ(😲)る誠党(📻)(dǎng )は(🛣)天狗連てんぐれ(🧚)んと(🕥)も(🥈)呼び、いわゆる奸(jiān )党は諸生(⚓)(shēng )党と(🎨)も言った(🎆)。当時の(🌩)水(shuǐ )戸藩にあ(🎗)る才(🏆)能の士で、誠でな(🕰)いもの(🧠)は(💤)奸(🌽)、(✊)奸(🚘)でないものは誠、両派全く分かれ(💍)て相(📱)鬩あいせめぎ、そ(💬)の(👂)中間に(🧣)ある(😥)ものをば柳と呼(hū )んだ。市川三左衛門(mén )をはじめ諸(⛰)生党の領(🛑)(lǐng )袖(xiù )りょうしゅう(🔴)が国政(zhèng )を左右(yò(🆗)u )す(🍕)る時を迎(yíng )えて見ると、(👀)天狗連(lián )の一(📢)派は筑波山(🦍)の方(fāng )に立てこもり、田丸稲右衛(wè(✋)i )門たまるい(😥)なえもんを主(zhǔ )将に推(⛹)し、(😠)亡なき御隠(yǐn )居の御霊代みたまし(🏅)ろ(🆙)を奉じて、(🛏)尊攘の志を致(🚋)い(🚜)たそうとしていた(😑)。かねて幕府は水戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠党領袖(🖍)の(🧔)一人(rén )なる武(wǔ )田(tián )耕雲斎た(🅰)けだ(🐴)こう(🎶)うんさいと筑波に兵を挙あげた志士らとの(🌔)通謀(😒)を疑(yí )っ(🌆)ていた際で(🕣)ある(🥃)から、(💋)早速さっそく(👻)耕(gēng )雲(🏧)斎(🤬)に隠(yǐn )居(jū(🙁) )慎(🤖)いんき(🏈)ょつつしみを命じ、諸(zhū )生(🕛)党の三左(zuǒ )衛(wè(🕟)i )門らを助け(😓)て筑波の暴(📣)徒を(🧗)討(🧣)うたしめるために関東十一(🐁)藩(😏)の諸大名(📈)に命(mìng )令を下し(🦄)た。三左衛(wè(🐑)i )門は兵(bīng )を率いて江戸を出(🎥)(chū )発し、水(🔦)戸城に帰(guī )って簾(lián )中(zhōng )れん(🈯)ちゅ(🕎)う母(🦐)(mǔ(👘) )公(🍑)貞芳院(👖)て(🎧)い(🚎)ほういんならびに公子(zǐ )らを奉じ、(🥡)その根拠を(🌎)堅めた。これを聞いた耕雲(yún )斎(zhāi )ら(🥞)は水(shuǐ )戸家の(🌙)存亡が今(🤥)日にあるとして(😭)、幽屏ゆ(💡)うへいの身では(🚑)あるが(📲)禁(♌)(jìn )を破(🚙)って(🔥)水戸(🦈)を出(chū )発(🚞)した(💨)。そし(🤤)て江戸にある藩(🤧)主(⏹)(zhǔ )を諫(⛵)いさめて奸徒かんとの排(pái )斥を謀はか(🤡)ろうとした。かく(😛)一藩が党派を(🎼)分(🎥)(fèn )かち(🍓)、争(🛍)闘(➕)を(🚺)事とし、(🙆)しばらく(❌)も鎮(zhèn )静(🕦)する時の(💓)なかっ(♿)たた(🏐)め、松平(➰)(píng )大(🕜)炊頭おおい(🤼)のかみ((🕎)宍戸侯ししどこう(🎗))は藩主の目代(dài )もくだ(🚦)いと(📽)して、八月(🐭)十(shí(🐧) )日に水戸(🔟)の(🕐)吉(🦋)田(tián )に(👎)着いた(📯)。と(⛑)ころが、水戸にある三(sān )左(zuǒ )衛(🛴)門はこの鎮撫(fǔ(⛱) )ちんぶの使者に随行して来たも(🦅)のの多(📨)く(🔏)が自己の(✂)反対党であ(🐺)るのを見(jiàn )、そ(📓)の中(zhōng )には京都(🤮)(dōu )より(👘)来(🕜)た(🏥)公(🦊)子(zǐ(🕧) )余四麿(💢)よ(🐾)しまろ(⚪)の従者や尊攘派の志(🥞)士なぞのあるのを見、大炊(🙌)頭が真意(💭)を疑って(🖇)、その入(🌜)城を(🧕)拒(📑)んだ(😍)。朋(pé(🐟)ng )党ほう(♿)とう(🚵)の乱(luàn )はそ(💔)の結果であった。
「長州様が(🔫)いよ(🚀)いよ御謀(móu )反ごむ(🧓)ほんだ(🎗)そうな(🤶)。」
一(yī )、飯田藩(🔴)は(🎰)弓矢沢の防備(⛎)を撤退(🕒)(tuì )すること(🎟)。
それに(🌾)しても、江(jiāng )戸両(🌓)国(guó )の(➡)橋の上(🧦)(shàng )から丑(chǒu )寅(👠)うしと(👛)ら(😮)の(😻)方角に遠く望(🙏)んだ人たち(🔶)の動(⚓)き(📜)が、(🤠)わ(🆘)ず(📠)か一月(yuè )ひと(🏤)つき(🏈)近くの間に伊(🤚)(yī(🦃) )那の谷ま(🛶)で進んで来よう(🤥)とは半蔵の身(shēn )にしても(🏌)思(sī )いがけ(🚽)な(🌐)いことで(🔑)あった(🕟)。水戸の(😄)学問(wè(🔏)n )と言えば(🔥)、少年時(🐰)(shí )代からの彼が心(xīn )をひかれたものであり、(😊)あの藤田東(🤒)湖の(🉑)『正気せ(🈁)いきの(🛂)歌』なぞ(🌬)を好んで諳誦あんしょうしたこ(📒)ろ(🖌)の心は今だに忘れら(🛷)れずにある。この(🔳)東(🥁)湖(🕡)先(xiā(🗺)n )生の子息むすこ(🥞)さんにあたる(📒)人(🦌)を近くこ(😽)の峠(⌛)の上に、しかも彼の自宅に(🦆)迎え入れようとは、思いがけ(🌒)ないことであっ(👼)た。平(píng )田門(mén )人としての彼が、水戸の最後(☕)の(🍉)も(🛥)のとも言うべき人たちの前に自分(fèn )を見つける(🔑)日(☝)(rì )のこんな(🎧)ふ(🐧)うに(🎞)して来よ(🌸)うとは、なおな(💥)お思いが(🚌)けな(📽)いことであった(🙋)。
水(🗿)戸(hù(🛹) )人(🤩)の持(🚲)つこのた(🕑)く(🚳)ましい攻(🔺)(gōng )撃力は敵としてその(🚼)前(🍿)にあらわれたすべての(🐦)もの(🔣)に向(🐌)けられた。かつて(📋)は(🎼)横浜在留(🔥)(liú )の外国(⛲)人にも。井伊大(Ⓜ)老も(🅿)しくは安藤老中のような幕府当局の大(🚭)官(guān )に(🥒)も(🌀)。これ(⌚)ほ(🚛)ど(♊)敵を攻(gōng )撃(🔯)す(👦)ることにかけては(🔸)身命(mìng )を(🍕)も(🥟)賭として(🈂)かかるよ(🥐)うな気性きし(🔁)ょうの人(🎶)たちが、(🔋)もしその(🚚)正反(🕑)対(🤓)を(⚽)江(jiāng )戸(hù )にある(📀)藩主の側にも、郷(🎒)(xiāng )里(🎞)なる水(🛵)(shuǐ(💧) )戸城の内にも見い(👰)だしたとした(🗨)ら(📕)。
「それにしても、早いお立(⛓)ちです(📽)ね(🦔)。実は吾(wú )家うちから立っていただきたい(🤴)と思って、お隅ともそ(💭)の話(huà )をして(🥔)いたんで(🆙)すけれ(🍍)ど、連れ(💲)がありな(🧗)さるんじ(👹)ゃしか(🚜)たが(💛)ない。この次(cì(📋) )ぎ、江戸へお出かけに(🗾)なるお(🛹)り(🆙)もありま(🤮)したら、(🥃)ぜひお訪たずねください。お宿はいつで(🈲)もいた(🎌)しますよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025