使者(🤚)の報(♈)告(🐠)にもとづ(🎫)いて、孔(kǒng )子が陽(yáng )貨の家を訪ねた(🧗)のは、午(⛏)近いこ(💴)ろであった。すべて(🥨)は豫期どおりに(🌛)運(🦍)(yùn )んだ。彼(🌐)は留(liú(🛏) )守(🎌)居のものに挨(👃)拶をこ(🆎)とづけて、(😒)安(ān )心し(🦋)て帰途(🌪)についた。ところが(🥉)、どうしたことか、その(🥌)途(tú )中で、ぱったり陽貨(💥)(huò )の馬車に(💓)出っ(📙)くわし(🎠)てしまったのである。
「案(🤕)外(👃)馬(mǎ )鹿(lù )げたことでないかも知れない。はっきり云(yún )って(🐦)見たらどうじゃ(🀄)な。」
1 (🎨)子(🏛)(zǐ(🍶) )曰く、法語の言は(🍈)能(🐴)く(📐)従(cóng )うこと(🈵)無(🖨)か(🏠)らんや、之(🥓)を(🎉)改むるを貴(😙)(guì(♐) )しと爲す。巽与(そんよ)の言(☔)(yán )は能(né(📊)ng )く説(よろこ(🍀))(🚻)ぶこと無(wú )からんや、之を繹(たずぬ)(🤯)る(🐥)を貴(🔷)(guì(🌡) )し(🎉)と(👌)爲す(⏹)。説びて繹ねず、(🔠)従(🍩)いて改めずんば(🍹)、吾之(zhī )を(😓)如何ともする(⛱)こと(🌊)末(mò )(な)きのみと。(子(🖕)罕篇)
(小人がつけ(👺)上る(🤮)のも(🧤)、怨(yuàn )むのも、また嫉(😛)妬(dù )心を起す(🎊)のも、結局(✳)(jú )は自(📱)分(🌫)だけ(🆚)がよ(❗)く思(🐷)(sī )わ(🕌)れ(🏐)、自(zì(📺) )分だけ(🕸)が愛されたいからだ。悪(è )の根元(🏋)は何とい(🦑)っ(🎓)ても自(🤤)分を愛し過ぎ(📺)ることに(⛵)ある。こ(🎢)の(💽)根本(✨)悪(〽)に(🌁)眼(yǎn )を覚(jiào )まさせない限り、彼等(🤜)はどうに(🥒)もなる(🚉)もので(🏞)はない。)(🏵)
(🍓)そう(🛶)思うと、彼の心(xīn )臓は、一滴の血も残(cán )されてい(🗒)な(🍪)いかのように、冷(lěng )た(😖)くなった(😥)。
或ひと曰(🎭)く、雍よ(📨)うや仁(rén )にし(🚤)て佞ねい(🦌)ならず(❄)と。子曰く、焉い(👬)ずくんぞ佞を用い(🛶)ん(🅿)。人に(⏮)禦あたる(🤫)に口給を以て(🤕)し、しばしば人に憎まる。其の仁なるを知(zhī )らず、焉くんぞ(🌠)佞を用いん。
「平素敬慎の心(🍃)を以(💤)て万(🖋)(wàn )事(⛽)を裁量(🏒)しつつ(🤾)、しかも事を(🗒)行う(❄)には大まか(🎮)でありたいと(🎦)思(😥)います。それが治民の(❣)要道(🆙)で(😼)はありま(🕠)す(✔)まいか(🔅)。平(píng )素も大まかで(➕)あり、事を行うにも大ま(🏏)かであると、と(🏺)かく放慢に流(⏹)れがちだと思いますが……」
門(mé(⛄)n )人(rén )は、一寸うろたえた顔をしたが、すぐしゃあしゃあ(🎨)と(🎶)なって答(dá(🕘) )え(🐅)た。
(👞)孔(🔘)子はそん(🙄)なこと(🈳)を考えて、いい機(♌)会の来る(🏙)のを(🏨)ねらって(🤳)い(📏)た(🤤)。
(🚃)かといって、孔(🌝)子に対して、「そんな遠まわしを云わな(💊)いで(🎮)、もっとあからさ(🤼)まにい(🌷)って下さい。」とも云いかねた。も(🐽)し孔子(zǐ )に(🔵)、諷(👹)(fě(👓)ng )刺の意(yì )志がな(🌗)いとすると、そんなことを云(🕧)い出(🥢)(chū )すの(💁)は、礼を失(💙)する(🐏)こ(🦉)とに(📄)なるからである。
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