先(🏃)師はそれだけいって退(❄)かれた。そのあと(🔯)司敗は巫馬(mǎ )期(👌)ふばきに会釈(🔘)し、彼(bǐ )を自分(fèn )の(🐞)身(📒)近か(🎄)に招(zhāo )いて(🐦)い(🤓)った。――。
○(📙) 四(sì(⤵) )十づら、(📉)五十づらをさげ、(🚭)先(xiān )輩顔(yá )をして孔子の(🕴)前(🍤)(qián )に並(bìng )ん(🐉)でい(😁)た門人たち(🕒)は、ど(🐉)んな(🕧)顔(🎵)(yá )を(🕍)したであろう(🀄)。
「道を行おうとする君は(🍞)大器で強(qiáng )靭(rèn )な意志の持(chí(🌽) )主(🙃)でなけれ(👂)ば(📚)ならない(🔱)。任(rèn )務が重(chó(💤)ng )大(🚜)(dà(🧞) )でしかも前途遼(😊)遠だからだ。仁(🐳)を(🏖)もって自分の任(rèn )務とする、何(🍏)と(♑)重いではない(🍲)か(🌲)。死に(🐄)いたるま(🎤)でその任務は(🍣)つ(🔯)づく(⏲)、(🀄)何(hé )と遠いではないか(🙇)。」(🗻)
「鳳ほう鳥(♐)も飛んで(🈷)来(✊)なく(🐨)なった。河からは(🍏)図(🆔)とも出なくなった。こ(🍴)れでは私も(🐛)生(❎)きている力(lì )がない。」
一(🉑)六(liù(🕠) )(二二一)
「私は幸福だ。少しで(🤱)も過(guò )ちがあると、人(💨)は必ずそれに気(⏮)づいてくれる(🏯)。」
「寒さに向う(🍦)と、松柏の常(📰)盤(🈸)木である(🖌)ことがよくわかる(📈)。ふだんはどの(🤮)木(mù )も(🔮)一様に青い色をし(🤷)ているが。」
○ 両端(duā(♍)n )==首(shǒu )尾(🌵)、本(📶)末、上(shàng )下、大(📞)(dà )小(⛑)、(🙄)軽(qīng )重(chóng )、精(🎽)粗、等々を(💏)意(🏻)味するが、要(yào )するに(🐙)委曲を(🏇)つくし、懇(🌟)切丁(dī(🏖)ng )寧に教えるとい(🚭)うこ(❓)とを(🏂)形(xíng )容して「両(🔜)端をたた(💓)く」といつたのである(🥩)。
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