(👆)後(hòu )殿しんがりの浪士は(🍚)上(shàng )伊那から引(⛷)ッ(🍘)ぱ(👵)って来(🧓)た(🤒)百姓をな(⏺)かな(⬆)か放そ(🐬)うとしなかっ(👏)た(🥧)。そ(😗)の百姓(xìng )は年のころ二十六(liù )、七の働き盛りで(🐅)、荷物(wù(🏤) )を持(chí )ち運ば(👕)せ(🏴)るには屈強な体格をし(💠)ている(🛷)。
「お(👎)前はどこの者か(⚪)。」と浪士が(🎌)きいた。
「(💙)念のた(✡)めにうかがいますが、伊那(nà )の(👰)平田御(yù(🤕) )門人は『古史伝(yún )』の(😵)発(🚟)(fā )行(háng )を企(qǐ )てているよ(🎯)う(👰)に聞いていま(🖨)す。あ(💐)れ(🖖)は何(🥔)巻まで行(🤹)ったでし(🏜)ょうか。」
両国(guó(🦊) )の十(shí )一屋ま(💮)で三(⬛)人一(😠)緒に戻(tì )もど(⭐)って来た時(🦆)、(🐶)半蔵はそれを(🚼)言(🏩)い出したが、心中(zhō(🆒)ng )の失(shī )望(wàng )は隠せな(📙)かっ(🎭)た(🧙)。
天龍川てんりゅうがわのほとりに出てからも、浪士(😴)らは武装(zhuāng )を解こうと(👇)しなかった。いずれも鎧兜よろ(🌷)いかぶと、あるいは(👢)黒の竪(shù(🎶) )烏帽(mào )子たてえ(🐪)ぼし、陣(👪)羽(yǔ )織(zhī )のいでたちで(😊)あ(🕍)る。高く掲げた紅(💅)白(🐚)の(🔰)旗(qí(📡) )、隊伍を区別する馬(🐔)印うま(🕕)じるしなどは、(📍)馬上の騎士が携え(⤴)た抜き(⛹)身(shēn )の鎗(🐲)(qiāng )やりに映(💀)り合(🥂)っ(😁)て、その無数の群立と集合(hé(🖼) )と(🏻)の感じが一行の(🐊)陣容をさかんにした(🙋)。各部(bù(🐯) )隊の(❎)護って行(🦐)く二門ずつの大砲(pào )には(🥩)皆御隠居の筆の跡(jì(🌶) )が鋳いてあ(🆔)る。「発而皆中(zhōng )節(jiē(🚃) )はっし(🌳)てみな(🍜)せつ(⛳)に(📳)あたる、(🎳)源斉昭(🙁)書(shū )み(🌸)なもとのなりあき(🥉)し(🔼)ょ(💺)」の銘は(🌧)浪士らが誇りとするものだ。行(🐍)列(✊)(liè )の中央(🌮)に(🍁)高く「尊(⛵)(zūn )攘(rǎng )そんじょ(🙍)う」の二(♊)字を掲(🔛)(jiē(🖕) )げた旗(📨)は、(🍨)陣(📬)(zhèn )太(🌖)鼓と(🔯)共に、筑(🌛)(zhù )波以来の記念でもあった。参謀(📬)の兵部は軍中第二班にある。采(cǎi )配を(⛴)腰にさし、甲冑(zhòu )かっ(🐍)ちゅう騎(📕)馬(📥)で、金の三(sā(🐡)n )蓋猩々緋さ(🧞)んがい(➖)しょう(🌂)じ(🌏)ょう(😏)ひの一(🚄)段幡(🏢)連いちだんばれんを馬印に立て、鎗(qiāng )鉄砲(😨)(pà(🌤)o )を携える百余(yú )人の武者(zhě )を(🍼)率い(🕐)た。総勢の隊(🕕)伍(💻)たい(🗻)ごを(🥥)、第一班(🛋)から第(🎋)六班(🐃)までの備えに編(😄)み、(🈹)騎(qí )馬(👛)の使番(fān )に絶えず前後(📃)(hòu )周囲を見(jiàn )回らせ、隊(duì )列の整頓(dù(😯)n )せいとんと行(⬅)進の合(🌼)図(🍽)に(😗)は拍子木ひょ(👽)うしぎを用(yòng )い(🔀)ること(🔮)なぞ皆(jiē )こ(😸)の人の精密な(📚)頭(🥠)脳から出た。水戸(hù )家(jiā )の元(yuán )側用人そばようにんで、(😡)一方の(🚟)統率者(🍓)なる小四(sì )郎(láng )は騎馬の(🕢)側に惣金そう(🕵)きんの馬印(yìn )を立て、百(⛽)人ほどの銃隊(duì )士(shì(✂) )に(🕔)護まもられながら中央の部(bù )隊を堅め(🐩)た。五(wǔ )十人ば(🐄)かりの(🗣)鎗(qiāng )隊士を従えた稲(🌶)右衛門は梶(🛢)か(🌍)じの葉の馬(👨)印で、副(fù )将(jiāng )らしい威厳を見せながら(🎊)その(🥐)あとに続いた。主(🕸)将耕雲(🏟)斎は「奉(fèng )勅」(🕗)の旗を(💛)先に立て、三蓋菱(🎛)さ(👩)んがい(🗯)びし(🌂)の馬印(🔠)を(🚬)立て(🙋)た(👭)百(bǎi )人ばかりの騎(qí )兵隊が(😆)その前に進み、二(èr )百人ばかり(😢)の歩(bù )行武者の(😘)同勢は抜(⛽)(bá )き身の鎗(🥝)(qiāng )で(👟)そのあと(🍫)か(🎪)ら続いた。山国兵部父(🔹)子はもとよりその(⛺)他(🔤)にも親子で連(lián )れだっ(👫)て従(🗝)軍する(🌏)ものも(🎵)ある。各部(bù )隊(📵)が護(💬)って行(🥚)く思い思(🔽)い(💘)の(💸)旗の文(wé(🙋)n )字は、い(😈)ずれも水(😐)府(💴)義士をもって任ずる彼らの面(🔎)目(♐)を語っている。その中にまじる「百(🔼)花の魁さきがけ」とは、中世以(🌻)来(lái )の堅い殻(què(🕔) )から(🥠)を割(🐾)(gē )ってわずかに頭(🍦)を持ち上げよう(🌊)とす(🗄)るような(♐)、彼(🦄)らの早い先駆感をあらわ(💧)して(🎵)見せて(🍤)い(🎀)る。
十(🍰)(shí )一屋(🏕)の隠(yǐn )居は店先にいた。格子戸(🐢)こ(😋)うしどのなかで、旅籠屋はた(📚)ご(✒)やらしい掛(guà )け行燈あ(👎)んどんを張(🌚)り替(tì )えてい(🆕)た。頼(lài )む(🚫)用(yòng )事(shì )があ(➕)って来(lái )た(🎱)半(bàn )蔵(🏜)を見(🔕)ると、そ(🌡)れだけでは済まさせない。毎(🈺)年五月二十八(🏛)日には(😦)浅草川(😪)あさ(🚦)く(👴)さ(😣)が(🦁)わの川(chuān )開(kāi )きの例(🗑)だが、その年の花火には日(🐂)(rì(🚝) )ごろ出(chū )入(rù )りする屋(🌵)敷方(fāng )の(👿)御隠(⛰)居(🎨)(jū )を(📬)も若様(yàng )をも迎えるこ(🌀)とが(🌃)できなかったと言っ(🔠)て見(❗)せる(🕑)のはこの隠居(💌)(jū )だ。遠(yuǎn )くは(👼)水神すいじ(🕋)ん、近くは首尾しゅびの松(🥣)あ(🎮)たりを(🚄)納涼の場所とし、両国(🍴)を遊覧(lǎ(😥)n )の起点(📮)とする江戸で、柳橋につないである多(🐚)くの屋(🌳)形船やかた(🔭)ぶねは(🙏)今後どうなるだ(🐞)ろ(🎇)うなどと言(🐜)って見(🧞)せる(🙍)のも(🦐)この人だ。川(🔨)一(📜)丸(⛰)(wán )、関(😉)(wān )東丸、十(👓)一(🔫)間丸(🐽)などと名のある(🎑)大(dà(🖇) )船(💁)を水(shuǐ )に浮(🚶)かべ、(🐄)舳先へさき(🔲)に鎗(🎷)やりを立(lì(🚋) )てて(👏)壮(zhuàng )さかん(💔)な(🐯)船(chuán )遊びをした(🚀)と(🐶)いう武家全(🦊)(quán )盛(shè(👁)ng )の(🐃)時代を引(yǐn )き合い(🏑)に(⬇)出さないまで(💇)も、船(😆)屋形の両辺(fǎ(🈷)n )を障子で囲(tōng )み、(🕦)浅草川に暑さを(🐗)避け(📮)に来る(♌)大名旗(💃)本の多かったころに(🍡)は、水(shuǐ(🚤) )に流(liú )れ(🍔)る提灯ちょう(📭)ちんの影がさながら火の都鳥(💞)(niǎo )であったと(👋)言って見(jiàn )せ(🌑)る(🥦)のも(👀)この話し(🦁)好きの人だ(🐶)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025