○ 乱(luàn )臣(原文(wén ))=(👨)=こ(🔋)の語は現(xià(🚨)n )在(zài )普通に用(🐝)い(😸)ら(🥏)れて(🐋)いる意(🙁)味と全く(📳)反(🍠)対に、乱を防(🕳)止し、乱(🛵)(luàn )を(💅)治(😭)(zhì )める臣(chén )という意(yì )味(🥒)に用いられている。
「(🏧)知って(🈸)おられます。」
「共(🐁)に学ぶこと(🎄)の出来(lái )る人はあろう。しかし(🗞)、そ(🌕)の人た(🚽)ち(🧟)が共に道に精進することの出(📠)来る人で(🖋)あるとは限らな(🐓)い(🛡)。共に道に精(jīng )進することの(🥋)出来(🚎)る(🛸)人は(🍆)あろう。しか(🌌)し、その人(rén )た(🥣)ちが、いざ(😤)という時(shí )に確(🕐)乎たる信(🗽)(xìn )念(⛄)に立(lì )って行(háng )動を共にしうる(🥏)人(🐇)(rén )であるとは限ら(🍳)な(🚀)い。確乎たる(🗺)信念に(💝)立(lì )って行動を共に(🚳)しうる人はあろう。しかし、その人(📸)たちが、複雑(🍄)な現実の諸問(👴)題に当(dāng )面して、なお事(shì )を誤らない(🚇)で(🤓)共(👶)に進みうる人であるとは限らない。」
かよ(🥚)うに解す(🔜)る(🏼)ことによつ(📙)て、本章(zhāng )の(⭐)前段と後(hòu )段(duàn )との関(😛)(wān )係が、は(🏆)じめて明瞭になる(👻)であろう(🈸)。これは、(💭)私(sī )一個の見解であ(🔣)るが、決(🤘)(jué )して無謀な(💭)言ではないと思う。聖人・君子・(💠)善(🈁)人の(🆗)三語を、単なる人物(📜)の(🐤)段階(jiē )と見ただけでは、(🔽)本(👢)章(🌧)の(🏽)意味が的確(⏰)に(🥠)捉えられ(🔐)な(🔞)いだけでな(🅿)く、論語全体(🙃)(tǐ(🏔) )の意(🔌)味が(🚱)あいまい(🎓)になるのではあ(🛏)るまい(🍅)か。
○ 子路(⚪)の祷(dǎ(🏹)o )りは、謂ゆる苦(kǔ(🍹) )しい(💔)時の神頼みで、迷信的祈(qí(🎊) )祷以(yǐ )上(shàng )のものではない。それに対して孔子は、真(zhē(🏦)n )の心の祷(dǎ(👆)o )り、つまり(⬆)天地(🗜)に恥じな(⚫)い人間と(📧)し(🍾)ての精(🏒)進こそは、幸(xì(📍)ng )福に到(🐌)(dà(🅰)o )る道だ、という(🦕)ことを(🔐)説(shuì )い(🍯)た。孔子の教えには(🔖)宗教がない(🕦)、とよくいわれる(⏲)が(🌼)、「(⏬)天」という(✏)言(yá(🙋)n )葉は、(🕎)孔子によつて常に宗教的(de )な意味に使(🕖)わ(🆓)れ(🧦)てい(🎚)るのであ(🎮)る(🍜)。
○ 孔子が(🔸)昭(🛃)公(gōng )は礼(♊)を知つてい(😉)ると(🅿)答えたのは(👚)、自(📼)分の国(🤬)の君主のことを他国(guó )の役人の(🦀)前(🕕)で(🛤)そしるのが非礼で(🅱)あり、(🚹)且(🏡)(qiě )つ(🚝)忍びな(🦊)かつたからであろう。しか(🕐)し、事(🚍)実を指(zhǐ )摘されると(🗳)、それを否定(🔄)もせず、また自(🚂)(zì )己辯護もせ(🚺)ず、す(🌋)べてを自(⚽)分の不(bú )明に帰した(♈)。そこに(😗)孔(🕰)子(📏)の面目があつたの(🦏)である。
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