(➕)楽(lè )長は(🥈)、もう默(mò )っては(🐋)居れなくなった。
彼(bǐ )が、こんなに惨めな失敗(⛵)をくりかえす(🚒)よ(💝)うになったのは、不思(🚣)議にも、孔子が司(sī )空(🚘)の職(💕)を奉じて(🚼)、彼の上に坐(📡)るよ(🕥)うになってからのことである。孔(😑)子は、(🎳)これまでの(🚺)司(🍯)空とちがって、(🏸)非(🍻)(fēi )常(😇)な部(🌥)下思(sī )いで、(😝)めったに怒(nù )った顔を見(😴)せた(🍼)こ(🎩)と(⭕)もない(🔚)のだ(㊗)が(🏎)、どうい(🏳)うものか、(🐐)いざ奏楽と(🎆)なると、(🔺)楽長の手がにぶっ(🚙)てし(📒)まう。む(😊)ろ(🗾)ん孔(kǒng )子(💹)(zǐ )は(📦)、音(yī(💅)n )楽(⌛)(lè )の道にずいぶ(📿)ん深くはいっ(👗)ている人だか(😀)ら、楽(🏏)長とし(🥔)て(🐰)も、(⏩)彼を甘く見るわけには行(háng )かない。しかし、そのために手(🐢)が固くなるの(⏲)だと(🈷)は、楽長自(🥑)身(♓)も考(kǎ(📽)o )え(🔄)ていない。
(😏)孔子(zǐ )は、少し(🏦)調子を柔(🕤)ら(🈯)げて云った。
子(zǐ )、魯の大師に楽(😍)(lè )がくを語(🐠)(yǔ )つげて曰く、(🔣)楽は(🦁)其(qí )れ知(zhī )るべきなり。始めて作おこすとき(🌞)翕(xī )如(🥉)き(⛹)ゅうじょたり(🍯)。之(🧔)を従はなてば純如(🈺)たり。※(「激」の(⚾)「(🌵)さん(🏰)ずい」に代えて(🎻)「白」(🆒)、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ルビの(🙏)「き(🤴)ょう(🖇)じょ」は底本(běn )で(🏾)は「きよ(💈)よじょ」](🌯)たり。繹(🌴)如え(🆑)きじ(📩)ょた(🥖)り。以て成ると。
「(👍)救世済民の志(🐓)を抱(🤸)き、国事に(📿)尽したい(✳)と希望(wàng )しなが(🎋)ら、いくら機会(huì )があっ(👣)ても出でて仕えようと(😤)し(🎛)ないのは(📚)、果して知者と云(yún )えましょうか。」
「お(🤡)前も(🐤)そのことを聞い(🚹)てい(👴)るのか。」
(奏(zòu )楽の失(🚃)敗が、も(🌠)うこ(🎪)れで三度目だ。)
「1父母は子(zǐ )供(📆)(gòng )の病気を(📃)何よ(🕶)り(🛐)も(🚬)心配す(💊)るものだ。」
とい(😵)っ(🔟)たこ(🥗)と(🛁)を(😧)思い起した。孔子は或(♟)は、自分を(🦈)「人(ré(🗑)n )君の風(🥘)(fēng )がある。」などと讃め(💲)て、そ(✖)の(🚤)実、何か(😗)の欠(🍜)点を婉(📒)(wǎ(🙍)n )曲(qǔ )に諷刺してい(♟)るの(🚭)ではある(🐦)まいか。そ(🎯)う(🖌)いえば、世(🚬)(shì )間では、(👉)子桑(🍳)伯子し(🍼)そ(🔓)うはく(🌟)しと自分と(👿)を、同じ(✝)型の(🍐)人物(🎪)だ(📵)と評しているそうだ。子(zǐ )桑伯子(🐪)は物(🎁)にこ(🔗)せつかない、いい男(nán )だが、少(📂)し大ざっ(🚛)ぱ過ぎる嫌(xiá(😛)n )いが(🐛)ないでもな(🆕)い。或は(🐢)自分にもそんな欠点(diǎ(😱)n )があるのではなかろうか。自分だ(👥)けで(🏧)は、そんな事がないように気をつけているつもり(🔲)ではあるが。――(💣)彼はそんなことを(💃)考(⏩)えて、讃め(🚐)られたために却って不(bú )安(ā(🔟)n )な気持にな(🐾)るのであ(🙎)った。
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