「何、諏訪だ?」
(👂)樋橋(🚌)から下諏訪(🕧)ま(🔧)での間には(🌸)、村(🚄)二つほどあ(✏)る。道(〽)(dào )案内のものを先に立て、松明(míng )た(🤲)いま(🍏)つも(🤹)捨(shě )て、途中に敵の待(👨)ち伏せするもの(📚)もあ(🅱)ろうかと用心する浪士(🍓)らの長(👐)い行列は夜(yè(🐝) )の街(🥔)道に(🎸)続いた。落(luò )合村まで進み、(💣)下の原村まで進んだ。も(👱)はや(🧤)そ(🏏)の辺には一人の敵の踏(tà )みとどまるものもなかった。
と言って相生町あいおいちょうの家の亭主ていしゅが深川の米問屋へ(🐷)出かける前に、(😨)よく半蔵を見に来(✳)る。四(sì )か月も二(🐏)階に(😓)置(zhì(🎴) )いてもらうう(🍁)ちに(✉)、半蔵はこの人(💁)を(🎿)多(🆖)(duō )吉さんと呼び、(🦂)かみさんをお隅すみ(⛵)さ(🧘)ん(🍻)と呼び、清元き(🗾)よ(😶)もとのけい(⏪)こに通(tōng )か(🔲)よって(🎹)いる(🤞)小娘(🤲)の(🌯)ことをお三(sān )輪みわさんと呼ぶ(🖇)ほど(🐱)の親(🚆)しみを(🧤)持つようになった(🎆)。
天気(qì )は晴(🆓)れだ。朝(cháo )の(🚚)空には一点(🆑)の雲もなかった。や(🦁)がて浪(làng )士(shì )らは峠に(🏢)か(🐵)かっ(⛴)た。八本の紅(hó(🐽)ng )白(🎀)の旗を押し立(🤨)て、(📺)三段に別れ(🧝)た人数がまっ黒(🏟)に(🧛)なってあ(🌥)とか(🏮)ら(🛢)あとか(🥏)らと(⛹)峠を登った。両(🏃)餅屋(🧛)も(🥪)ち(🛀)やはすで(🏒)に焼き(👉)払わ(🌏)れて(😠)いて(🖇)、その(🚎)辺には一人(🛃)ひとりの(👦)諏(zhō(🚝)u )訪(🐺)(fǎng )兵(bīng )をも見な(🎥)かった。先(xiān )鋒隊(duì(👞) )せんぽう(🏴)たいが香炉岩こうろいわに近づいたころ、騎馬で(😹)進んだものはま(⛅)ず山林(lín )の間に四発(🤮)の銃声を聞いた。飛(fēi )んで(🕍)来(🏆)(lái )る(📬)玉(♈)(yù )は一(💜)発も味方に当(🍖)たらずに、(👾)木(🤙)立ち(⛲)の(🥕)方へそれた(🐆)り、大地に(🤗)打(dǎ(🧛) )ち入ったりしたが、その(🚷)音で(💢)伏(🤭)兵のあ(🤐)ること(🏭)が知れた。左(👙)手の(🎥)山(shān )の上にも諏訪への合図の(🔨)旗を振(🐋)(zhèn )るもの(📮)があ(🎄)らわれた(👥)。
(🏄)ちょうど松本(🕵)藩主松(sōng )平丹波(bō )守(😹)(shǒu )ま(🔋)つ(🐒)だいらたんばの(🤜)かみから派(pài )遣せられた三百五十人ば(♌)か(🌉)りの兵は長窪ながく(🥂)ぼの陣(👷)地(dì )を退いて(😭)、(😜)東(🤐)餅(📯)屋(wū )に(🛋)集まってい(🌧)る(🌛)時であった(🚹)。もともと松(😦)本藩(🔚)の出兵は追討(tǎo )総(zǒng )督田沼玄(xuán )蕃頭げんばのか(🚇)み(🎛)の厳命(😳)を拒みかねたので(🤫)、(〽)沿道(🕥)警(🕝)(jǐng )備(😷)の(🤔)ため長窪(➖)まで出陣(😩)したが、上(🏀)田藩も松代(dài )藩まつしろはんも小諸藩こも(🍽)ろはんも出(chū )兵(bīng )しない(🎃)の(🤭)を知(zhī )っては単独(📎)で(🎁)水戸(➕)浪士(shì )に当たりが(🐄)たいと言って、(🕦)諏訪(fǎ(🚢)ng )か(📲)ら繰り出す人数と(🛏)一(yī )手(🌷)にな(🍠)り防戦したい(😀)旨むね、重(chó(📱)ng )役(♐)を(🔲)もって、(🍞)諏訪方へ交渉(📫)に来た。諏訪方と(🗓)しては、これは思いが(🛏)けな(✊)い(💺)友(yǒu )軍(💓)(jun1 )を得たわけ(🍟)で(🌌)ある(🏹)。早速、物(🤤)頭も(🐜)のがしらは歓迎の意を表(biǎo )し、及ばずながら諏訪(🚂)藩(fā(😈)n )では(💀)先陣(zhèn )を承る(💡)であろ(🌇)うと(🍚)の意(yì )味を松本(bě(🌘)n )方の重役に致いたした。両餅(bǐng )屋焼き払(fǎn )いのこ(😗)ともす(🚴)でに決(🚾)定(dì(👶)ng )せられた。急げとばかり、東(👓)(dōng )餅屋へは松(sō(👃)ng )本勢の手(shǒu )で火を(🚖)掛(🔂)け、西(xī )餅屋に(🚿)控えて(🚵)いた諏訪方の兵(bīng )は松本(🔴)勢(❗)(shì )の(📋)通(📸)行が全部済むの(😳)を待(🗾)って餅屋を焼き払った。
「(👡)長州様がいよいよ御(yù )謀反ごむほんだそうな。」(🈴)
「半(🐒)蔵(zāng )さ(⬛)ん(💞)、まあ話(🔩)しておいでなさ(💎)るさ。」
そ(🌎)ういう(🏡)かみさんはまだ半蔵が(🦅)妻(qī )のお民と(📚)同(📺)(tóng )年ぐら(🌁)いにしか(🤮)ならない。半(bàn )蔵(zāng )はこの婦人(rén )の顔を見る(🎣)たびに、郷里の本陣の方(fāng )に留(liú(🌐) )守(shǒu )居(🏿)するお(🍵)民(🈶)を思(sī )い出(⏪)し、(😜)都育(yù )ち(🕖)のお三(sān )輪(🔜)(lún )の姿を見るたびに、(⏳)母親のそばで自分の(🍀)帰(🌷)(guī )国を待ち受けている娘のお粂くめを思い出(🌇)した(👢)。徳川の代も(😜)も(🐅)はや元(yuán )治年(📙)代(dài )の(🍤)末だ。社会は(💈)武(🏭)装(zhuāng )してかかっているよ(💐)うな江戸の(💁)空気(🐀)の中(zhō(🌀)ng )で(⛅)、全(quán )く(🏁)抵(🍰)抗力(lì )の(🍡)ない町(dīng )家の婦人な(📣)ぞが何を精(🛵)神(shé(🖥)n )の支柱とし(🌳)、何を力(💏)として生(shēng )きて(😬)行くだろ(➖)うか。そ(🌥)う(🥥)思(sī )って半(⛳)蔵がこ(🚗)の宿(📌)のかみさ(💟)んを見ると、お隅は正(zhè(⛸)ng )直(zhí )と(🐝)いうこ(😐)とをその娘に教え、そ(👅)れさえあ(🧦)ればこの世にこわい(📎)もののない(🚝)こ(🍧)とを言って聞(wén )かせ(🌕)、こ(🌏)うと彼(bǐ )女が思(sī )ったことに決して間(😍)違(🔷)った例ためし(🐜)のない(🕰)のもそ(🕝)れは正(zhèng )直なおか(🥩)げだと言って、そ(💠)の(💔)女の一心にま(💌)だ幼いお三輪を導こうとしている。
(⛰)いきなり浪士はその(🍈)降蔵を(🖲)帯で(📸)縛(fù(🚬) )りあげた。それから言(🚴)(yán )葉をつづけ(🍜)た(🛏)。
そ(🎾)う(🍚)答えなが(🐻)ら、(🤘)半蔵の目(🐢)はなおも(🥁)歩(🏣)いて(👺)行(háng )く(📯)小娘た(🏧)ちの後(✉)ろ(♟)姿(zī(🍢) )を追った。連(🏀)れだって肩を並(🎞)べて行(háng )く一(yī )人の方の(🚘)女の子は(🏔)、髪(fā(🌈) )をお煙(📖)草盆た(🔪)ばこぼんというや(🥂)つ(🗜)にして、渦巻(quàn )う(👃)ずまき(📚)の浴衣に紅あ(🦒)かい(🔋)鹿かの子こ(🧢)の帯(dài )を幅(fú )狭く(🥂)しめ(😐)たのも、(🔯)親(qīn )の(🚏)好みをあらわ(🥏)してい(🌰)る。巾着きんちゃ(🙌)くも(🧠)かわい(✳)らしい。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025