二(èr )階が(🌞)ある。座(🖤)(zuò )敷(🔣)がある。酒が置(✍)いてある。その酒楼(lóu )の二(📳)階(jiē )座敷の手摺(zhé )てす(⏸)り(🧚)には、鎗(👆)やりぶすま(👁)を(🕚)造(👎)っ(🕔)て(😯)下か(🍛)ら(🤫)ずらりと(💞)突(tū )き(🌋)出(🐙)し(🗓)た数(shù )十本の(🔥)抜き身(🆖)の鎗がある。町奉行のため(🛣)に、不(⛱)逞(chěng )ふていの徒(☔)(tú )の集(jí(🏨) )まる(👉)ものとにらまれて、包囲せられ(🗯)た二(èr )人ふ(✝)たりの侍がそこ(🐵)に(👂)あ(💐)る。なんらの(🐗)罪を犯した覚えも(⬆)ないのに、これは(🚱)何事だ(🔈)、と一人(rén )の侍(🏚)が捕縛(fù )に(😃)向か(🚞)って来(⭐)(lái )た(🔼)も(🗝)のに尋ねる(🖐)と、それは自分らの知っ(👫)た(🤴)事で(👞)はない。足(zú )下(xià )そ(🍞)っか(💶)らを引致いんちする(🖌)のが役目であ(🔤)る(💸)との答(🔐)えだ(🔋)。しか(🖤)らば(👮)同行しようと言って、数人(👦)(rén )に護ま(🎥)も(😎)られながら厠(cè )かわ(✴)やにはいった時(👌)(shí )、一人の侍は(♏)懐中の書類をことごと(🕡)く壺つぼの中に捨(🔤)て、刀を抜(👋)(bá )いてそれを深く汚水(shuǐ )の中に押(yā )し入れ、(👤)それから身軽(😗)になって連(🐐)れの侍(🐰)と共(💩)に引(📤)き立てられた。罪人(🆕)を(🈺)乗せる網の(👳)乗り物に乗せられ(🎭)て(🔚)行っ(🚅)た先は(🗑)、町奉行所だ。厳重な(🗣)取り調(👙)(diào )べが(♿)あった。証拠(jù )とな(🕖)るべき(🏴)ものはなかったが、二(🚬)人とも小(🌓)(xiǎo )人目付こびとめつ(💲)け(🍉)に引き渡された。ち(🍸)ょうど水戸(hù(🔺) )藩では佐(zuǒ )幕(😴)派の領(👜)袖り(〰)ょうし(🦌)ゅう市川(🚪)(chuā(🈲)n )三左(zuǒ )衛(wèi )門(mén )い(🔶)ち(🌺)か(🍄)わさん(🛷)ざ(🔴)えもんが(🦒)得意の時(🏝)代(dài )で(🚮)、尊攘(🏗)派征伐のた(✏)めに筑波つくば出陣の(🎧)日を迎えた。邸内は雑(zá )沓(tà )ざっとうし(🍲)て(🔝)、侍た(😚)ちについた番兵(bīng )もわずかに二(è(🥚)r )人のみであ(🧑)っ(🐟)た。夕方が来(lái )た。囚と(🧣)らわれとなった連(⌛)れの侍は(⌚)仲(zhòng )間にささやいて(🈲)言う。自分はかの(😨)反対党に敵視せ(✂)らる(🍕)ること久しいもので、もしこのま(🦃)まにいたら斬きら(➿)れることは確かで(👃)ある、(🍙)彼ら(💷)のた(🧢)めに死(sǐ(♐) )ぬ(💌)よりもむしろ(🔯)番兵(bīng )を斬(🎧)りたおして(🧟)逃げられる(🆔)だけ逃げて見よう(🤷)と思うが、どうだと。それを聞いた一人(rén )の方(fāng )の侍はそれほど反(fǎ(🧙)n )対党から憎(🥘)ま(⚾)れても(🔙)いなかった(🥥)が、同(🔧)じ囚わ(⏰)れの身(🐔)(shēn )でありながら、行(🚪)動(🛒)を共にしないのは(💓)武士のなすべきことでない(🌻)との考えから(🤞)、そ(🏡)の夜(🕊)(yè )の月の出(💂)ない(🤺)うちに脱出しようと(🎄)約束(shù )した。待(🈯)て、番(🏔)士(💭)に何の罪(♟)もない、これを斬る(♿)はよろしく(🤦)ない、一つ説いて見(🥡)ようとその侍が言って、(🌥)番(📸)士(🚃)を一(yī )室に呼(hū(😐) )び入れた。聞くと(📍)ころによ(🕖)る(🍟)と水(🍌)府は今非常な混乱に(🌏)陥(🍯)っている、これは(🥗)国(guó(📐) )家危急の(🚈)秋(🍜)ときで武(wǔ )士の坐視ざしすべきで(🏖)ない、よ(🧛)って(🐈)今からここを退去する、幸(xìng )いに見のがし(🍈)てくれるならあえてか(💥)まわ(⏲)ないが万(wàn )一(🥠)(yī(🎐) )職務上(⛓)見のが(⏭)す(💿)ことはならないとある(🈴)ならやむを得(🛒)ない、自分らの刀の(🎛)切れ味(🅿)を試みるこ(🖨)とに(😦)するが、(🌪)どうだ。それを言って(👍)、刀を引き寄(✊)せ(🍹)、鯉(lǐ )口こいぐちを切って見せ(🔙)た。二(èr )人の番(fān )士は(❓)ハ(💫)ッと答(dá(👍) )えて、平伏したまま仰ぎ見もしない。しか(🐕)ら(😳)ば御(yù )無礼する、あ(🔟)との事(shì )はよろし(🌭)く頼(là(🥉)i )む、そう言い捨(Ⓜ)(shě )てて(🙎)、侍は(🔌)二人ともそこを立(💬)(lì )ち去(🙀)り(👹)、庭から墻(🍽)か(💀)きを乗(chéng )り(🦖)越え(🐃)て、そ(⛑)の夜(🌲)(yè )のうちに身(📼)を(🗺)匿(🧙)かく(🔤)したとい(😣)う。こ(🛃)れが(📪)当(🛃)時の水戸(🕹)の(🌂)天狗連てんぐれんだ。
相変わ(🎴)らず(📱)景蔵の手紙(zhǐ )はこま(🏼)かい。過(⏰)ぐ(📓)る年(🔽)(niá(🔑)n )の(♊)八(⏩)月十七日(🏕)の政(♊)変に、王室回復(fù )の(🥨)志(👜)を抱いだく公卿(🌡)くげたち(📩)、および尊攘(🚇)派そんじょうは(💄)の志士(🏸)たち(💉)と気(qì )脈(mài )を(🍺)通(📰)ずる長州(🎊)藩が京都(dōu )より(🍑)退(tuì )却(🖲)(què )を余儀なくされた(🥦)ことを思(sī )えば、今(🤔)日(🏇)こ(❇)の(🕒)事のあるのは(🔑)不(bú )思議もな(🤽)いとして(🏘)、七月十(shí )九(🖐)(jiǔ )日(rì )前(📺)(qián )後の(🌾)消息を伝えてある。
この(⏳)一(yī(☔) )団(✔)(tuán )はある一派(😚)を代表すると(✍)いうよりも、有為な人(ré(⏳)n )物を集めた点で、ほとんど水(🌎)戸志士の(🕝)最後のもの(🍧)で(🛀)あった。そ(👯)の人(🖼)(rén )数は、すく(🚒)なくも(🏷)九(🈂)百(bǎi )人の余(yú )であ(😶)った(🍏)。水(🦓)戸領内の郷(🥜)(xiāng )校に学んだ(💇)子弟が(🐛)、(🕠)な(🔣)ん(🏗)と言(💿)ってもその中(zhōng )堅を成す人(ré(⛳)n )たちであ(🏠)ったのだ。名(mí(🍸)ng )高い(🌙)水戸の御(📃)隠(🗃)居(jū )(烈(liè )公(gōng )れ(🆖)っこう(❄))が在世(shì )の日(🛺)、(🍜)領(🕉)内の各(🆎)地に(🧠)郷校(xiào )を(📎)設(📔)けて武士庶(shù )民の子弟に文武(🦂)を習わせ(🏀)た学館の組織(📒)はやや鹿児島か(🎲)ごしまの私学(🔳)(xué )校(xiào )に似て(⛑)い(🐼)る。水戸(⚡)(hù )浪士の運(yùn )命(💷)を(✏)たど(💜)るに(🌗)は(🏾)、一応彼らの気質(🆖)(zhì )を知らねばならな(🔝)い(😲)。
清(🏰)内路を経て、(🆖)馬(🦒)籠、(🕊)中(zhōng )津川へ。浪士らの行路はその(🐽)時変更せらるることに決(☔)した。
その日の泊まりと定められた(🧗)駒場(㊙)こまばへは、平田(tián )派の同志のものが集ま(🐪)った。暮(🛹)田正香(🕹)と松(sōng )尾誠まつおま(😠)こと(松尾(wě(🏕)i )多勢(💶)子たせこの長男)とは(🦒)伴野とものから(🥎)。増田平(píng )八(🐤)郎ますだへいはち(♓)ろうと浪合佐(zuǒ )源太なみ(🥙)あ(🛀)いさ(🏚)げんた(🚣)とは浪(làng )合か(😬)ら。駒場には同門の医者山田文(wé(📸)n )郁(yù )ぶんいくもあ(⚾)る。武田本陣にあてられた駒場(😝)(chǎ(📹)ng )の家で、(💸)土地の事(🏾)(shì(🌙) )情(🐨)(qíng )にく(🏟)わし(🍉)いこれらの人たちはこ(🐶)の先とも(🍅)小(🧣)(xiǎ(🍄)o )藩(🏼)や代官との無益(🤨)な衝(🌬)(chōng )突(🎒)の(🔷)避けられそ(😃)うな山国(🍃)の間道(🚖)を浪士らに教(⛳)えた(🕕)。そ(👥)の時、もし(🚧)参州街道を(🐐)経(🐍)由(yóu )することとなれば名古(gǔ )屋の大(👥)(dà )藩とも対抗し(🦒)なければならないこと、(🛋)の(🚇)みならず(🎦)非常に道路の険悪なことを(😒)言って見せるのは浪(làng )合(❕)から(🎢)来(💈)た連中だ(🙆)。木曾(🙁)路(👀)から中津川辺へかけては熱心な同(tó(🚛)ng )門のものもある、(🛫)清内路(🍴)せい(👑)ないじの原(yuán )信好のぶ(💀)よし、馬籠(🥃)(lóng )ま(🎹)ごめの(🌘)青山(shā(🍶)n )半蔵、中津川の浅見(jià(📁)n )景蔵、それから(⛲)峰(fēng )谷(🗝)はち(🙉)や(🌶)香蔵なぞは、いず(😅)れも水(😉)戸(👄)の人たち(🐛)に同(tóng )情を送(🔃)るであろうと(🔼)言(yán )って見(🔺)せるの(⤴)は伴野から来た連中だ。
(🍤)と彼が(😳)声(⛏)をかけて(📪)行(háng )こうとすると、おまんはあたり(🤣)に気(qì )を配って、堅(🌽)く帯(🥂)を締(dì(🍋) )め直し(㊙)たり、短刀をその帯(dài )の間(jiān )に(🍉)は(🙆)さんだりしていた。
「さあ、いつま(🥘)た(🍷)出かけて(🙇)来られますか(👏)さ。」
と(✋)うと(📵)う、田沼(zhǎo )玄(🔎)蕃頭げん(🐋)ば(🚿)のかみは来なかった。合戦は諏訪松本(běn )両勢(😱)の敗退となった。にわ(📝)かの火(🖋)(huǒ )の手(⏪)が天の一方に揚がった。諏訪(🎦)方の放(fàng )火だ。浪士(shì )らの足だまりをなくする意味で(🤾)、彼ら(🌱)はその手(👛)段(🐑)(duà(🍶)n )に出た。樋(tōng )橋村(➡)(cūn )の(🚪)民家三軒(🕙)に火を放って置(⛩)いて退(tuì )却(🍥)し始めた(🍫)。白昼のように明るく燃え上(🥦)がる光の中で、(☔)諏(zhōu )訪(fǎ(🏒)ng )方(⛸)にはなお(🍉)も踏みと(👇)どま(🚖)ろうとする勇者(🌒)(zhě )もあり、ただ一(🚕)人(㊙)元の陣(zhèn )地(dì )に引き返して来(lái )て(🍓)二発(🖊)の(🛣)大砲を放つものさ(👼)えあった(🎛)。追撃(📑)の小競合こぜ(🙁)りあ(🌧)いはそこにも(♒)ここにもあった。そのうち(🌩)に放(fàng )火も(🤙)すこし下火になっ(👄)て、二(😩)十日の夜の五(🚯)つ時の(😡)空には地(dì )上を照らす月代つきしろ(😷)と(👇)てもない。敵(💯)と味方の見定(dìng )めもつか(🌃)ないよう(🐪)な深い闇(ān )やみ(✔)が総崩れに(📮)崩(🚵)れて行く諏訪松(🥩)本両勢を包んでしま(🏁)った。
「横浜貿(🐶)(mào )易(💛)(yì )と言(🛤)えば、あ(🆔)れには(🌨)ずいぶ(🌄)ん祟た(〰)たられた人があ(🏃)る。」(🤚)と言(yá(🌝)n )うのは(🗓)平(píng )助だ。「中津川あたり(😉)に(🤧)は太田の陣(😺)屋へ呼び出され(🤮)て、尾(🔐)州藩(fā(😌)n )から閉門を仰せ付け(🐱)られた(⛽)商(🔧)人もあるなん(🍞)て(🏥)、そんな話じゃありませんか。お灸(🛁)(jiǔ(😖) )きゅう(🥊)だ。もうけ過ぎるからでさ(🗼)。」
(🔋)よ(🐪)く見(🏊)(jiàn )れば、この頽(💪)(tuí )廃(🥛)たい(👿)はいと、精神(shé(😬)n )の(🧟)無秩序との中に(😶)も、(🐔)ただただそ(🍈)の日その(🍠)日の刺(😢)激を(🤯)求めて明日あ(🧕)す(🔙)のことも考え(🧦)ずに生(shēng )きているよ(👫)うな人たちばかりが決して江(🥌)戸の人では(😡)なかった。相(🐠)生町(🆙)のかみさんのように(🤰)、婦人としての教養(💃)(yǎng )もろく(😖)ろく受(🎍)け(🔖)る機(jī )会(🔯)のなかった名もな(🍖)い町人(💖)(rén )の妻(🎡)ですら、世(💁)の移(yí(🦕) )り変わり(💙)を舞(😑)台の上(shàng )にながめ、ふとした場(chǎng )面(🔎)から時の感(👹)じを誘われると、人の泣かないよ(🕣)うなことに(⛄)泣けてしか(🤸)た(😝)が(⛲)ないとさえ言(yán )ってい(⚪)る(😜)。うっか(💍)り連中の仲(zhòng )間入りをして芝居見(jiàn )物に(🏪)は(🎞)出(🎋)かけられないと言(✨)っ(👤)てい(🏰)る。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025