(💆)と答(🎂)えた。仲(zhò(👾)ng )弓(gō(🕊)ng )は、孔子(🏹)がこの言葉によって、彼に「(💌)敬慎」と「寛恕」の二(èr )徳(dé )を(🐐)教えたものと解(jiě )して、
「やはり仲(🐎)弓(gō(📮)ng )には人君の風(👍)(fē(〰)ng )がある。」
「2足一歩(🍅)門外に(🎡)出(❇)たら、高貴(guì )の客(🗿)が眼の前にいる(🏠)ような(🔑)気持(🐥)(chí )でいるがよい。人民に仕(shì )事を命ず(😳)る場合には、宗廟の祭典(diǎn )に(🙈)でも奉(🧦)仕する(😰)ようなつも(🗺)り(🧠)でいるがよい。そして(💴)自分の(🤪)欲しないことを(🍚)人(🦌)に施(✒)さない(🐼)ように気(🎌)をつ(🌮)け(🙍)よ。そしたら、邦(bāng )に仕えても、家(🍊)にあっ(🥠)ても(💽)、怨(🚲)みをう(🎵)けることが無いで(🐯)あ(✋)ろう。」
(👮)陳(💔)亢は(🤙)字(zì(👻) )あざ(🔄)なを(🐐)子(🔧)(zǐ )禽といった。
「(📸)多分私の方にお越(yuè )し(😛)であろうと存じまして、急いで(🔞)帰って(🍻)来たところで(🙉)す。ほんの一(👟)寸(😡)おくれ(🌶)まして、申(🖇)しわけ(🐍)ありま(🚺)せん。」
子(🍲)(zǐ )曰(yuē )く、雍よう(🌺)や(🚬)南面せしむべしと(📤)。仲弓、子(👏)桑伯(🔅)子を(🎁)問う。子曰(yuē )く、可(🗯)なり(⌚)、簡なりと。仲(zhòng )弓曰く(💽)、敬けいに居りて簡を行(háng )い、(🛄)以て其の民(mín )に臨まば、亦可ならず(🕋)や。簡(🍱)に(🔭)居りて簡(🎰)を行(háng )わ(🛰)ば、(🍨)乃(nǎi )ち大簡(🆓)たいかんなること(👾)なからんやと。子曰く、雍の言(yán )然りと(⛴)。
孔子は(🎰)、陽(📿)貨も言葉だけ(🆙)では、なかなか立(🚊)派なことを云うものだ、別に逆(🐏)ら(🔨)う必(🏮)要もあるまい、と思(sī )った。で即座(👿)に(🦖)、
「こまかなことは(❎)存(cún )じませんが、何でも、これ(💗)までとは比較(jiào )に(🌌)ならぬ(🚰)ほ(🐣)ど、立(🏛)派になさるご計(😋)(jì )画だそう(🥜)です。」
彼は、孔子の部(bù )屋にはいるまで、(🥈)ほとんど夢(mè(🍆)ng )中だった。彼(bǐ )ははいっ(🐶)て見(🛢)て、森(sēn )とした(🏨)部屋の、(🙉)うす暗(🐟)い(🦗)奥に(🍵)、端然と坐(zuò )ってい(🈯)る(✂)孔子を見出(chū(👛) )して、はじめて吾に(📦)かえ(🦖)った。呼ばれた理由(yóu )をはっきり意識したの(😼)も、その(🚲)時(🌸)であった。
「2(🐜)現今では(🎖)、親を(👩)養ってさえ居れ(😆)ば、それを孝行だと(🙋)いって(📓)いるよ(🚺)う(🏐)だが、お互(hù(☝) )い犬(🚊)や馬まで(🕚)も養(yǎng )っている(🈺)で(🍓)はな(💏)いか。孝行に(👶)は(❄)敬うやま(👃)いの心が大切だ(🤹)。もしそれがな(🍵)かったら、犬(quǎn )馬を養う(❣)のと何の(🌜)えらぶと(⏸)こ(🚓)ろ(🎯)もない。」
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