な(☕)んと皆さん、世の学者(zhě )がど(❕)こに昔(🖌)(xī(⚡) )の代(🔲)よをさがしだすかと(🏣)い(💽)いますに、多(🌂)(duō )くはそれを(🌕)土(🍫)の中か(🦆)ら見つけてきます。父、母、兄(xiō(🐂)ng )弟、親(qīn )戚(qī(😌) )し(🔝)んせき、お友だ(🕒)ち、その(🏚)ほか(🍕)かつて(🐽)親し(😈)かった人たちで、この(🚞)世(shì )においとまご(💂)いをして行(🐬)くものがうずめられた(😥)りほうむ(🍓)られた(👅)りするところは(⛪)、みな(🛌)土(tǔ )の中(zhōng )です。土(🔁)ほどなくなっ(🐡)た人(rén )を思(sī )い出(chū(💏) )させるものもない(🥅)か(🚝)わ(🤐)りに、またそれほど(🔤)いろ(📿)いろ(🀄)なものの生ま(🀄)れ(🧥)てくる場所もありません。
あのシナの(🔘)ほう(📍)で清(qīng )仏(fó(🌭) )し(🍜)ん(🆑)ふつ戦争があった(🏵)後、(💹)フラ(🏣)ン(🔷)ス兵の用(yòng )いた軍馬は日本陸軍省(🦑)に買(mǎ(🍻)i )い取られて、海を越し(🐅)て渡って(🐐)来(📕)たとのこと。そ(👏)の中の十三(sān )頭(tó(🔥)u )が種馬と(🌏)して信(xì(🚸)n )州(🐏)へ(😃)移されたので(⏪)す。気象のいさましい「ア(🧚)ルゼ(🥃)リー」種の馬(🍖)が南(🌦)佐久(🈴)の奥へはいったのは、その時のことで。今(🚦)日ひと口に(😓)雑種ととなえ(🕐)て(🧠)いるのは、そ(💋)の(🏡)「アルゼリー」種をさしたものと聞きま(💙)す(🎫)。その後(🌻)、(🏮)米(✊)国産(chǎn )の(🌪)「浅(qiǎn )間号」という名(míng )高い種馬(mǎ )もはいりこん(💟)だ(🚵)そ(📑)う(📿)です。それから次第に馬の改良という(🆖)ことが始まる、馬(mǎ )市うまい(😗)ちは(👂)一年増しに盛んに(🖇)なる、(🧕)そのうわさがなにがしの(🚠)宮殿下のお耳(🔣)(ě(🌘)r )にまでとどくようになったとか。殿下は当(🐶)時陸(➡)軍騎(🧔)兵づき大佐で(🌷)、かくれもない馬(🤭)好きでいらせられるので(🍫)すから、(🤴)御寵(🥧)愛(ài )ごちょうあいの「ファラ(🈲)リ(✡)ース」とい(💯)うア(💄)ラビ(🕺)ヤ産を(🏽)種(zhǒng )馬(mǎ )と(⭐)して南佐久へお貸し付(🕧)けにな(🍪)ります(🐧)と(😓)、人気が立(❎)った(😃)の立(🍏)たない(♈)のじゃあり(🐇)ません。「(🔲)ファラリ(🗑)ース」の(🦊)血を分けた(👅)馬(🎊)が三十四(📢)頭という呼(hū )び(🤦)声(⛽)になりまし(🎍)た。殿下はお喜び(🔟)のあまり、ある年(❕)の秋、野辺山のべやまが原はらへ(⛳)と(💩)仰(yǎng )せいだされ(🥝)たという(🍄)話(🤣)が残っ(🔚)て(🎨)います(😨)。その(🕤)時は四千人あまりの男や女があの牧(mù )場に集(jí )まったと(😆)聞きま(🍵)す。馬も三百頭ではき(🏛)か(🍕)な(🎏)かったそう(🏆)で(🔐)す。海(😱)の口(kǒu )村はじまって以来のにぎわいで(📢)あったとのこと。
皆さ(🅱)ん(🛥)はお友だち(🛫)を(🔝)なくし(🏥)た覚(🆒)えがありますか。わたしに(🐱)は二十(🏻)七の若さでなくなった一(🎠)(yī )人のお友(🎵)だ(🐳)ちがあり(✡)ま(😨)した。わたしが(😛)その(🍍)人を知ったのはなく(😽)なる三(sān )年前ぐら(🚢)い(🥩)から(🏨)で、そんな短(duǎn )い交際(jì )で(🌲)は(🏵)ありましたが、不思議に(🔣)もそのお友だ(🥜)ちはなくなったあ(🥁)とに(🍭)なって、いろいろ(💾)わ(✔)たしに話(💃)しかけ(🚐)るように(🛍)なり(👒)ました(🚉)。そ(🏕)の(💴)人ののこした言(🅰)葉(yè )が(🥏)物を言うように(🐟)なりました。ほん(❔)とに、そ(😬)のお友(yǒu )だちは遠い草(♋)葉の(🐣)かげからも深い声を送(🤗)っ(🔂)てよこすような人でし(⭐)た。
わた(🧀)し(👓)は(🥩)姉の家(jiā )の入(rù )口(kǒu )ばかり(💦)皆さんにお話しして、ま(🔇)だ奥のほう(🍰)をお目にか(🐚)け(🕹)な(🚍)かっ(🥜)た。この高(🎱)(gāo )瀬の家で(🏳)は、先(xiān )祖の(🧥)中に橘(🌮)(jú )翁(🏤)きつおうさまとい(🎡)う人(🆚)(ré(📡)n )がありまして、毎(⛺)年(👕)の忌日には(🚷)かならずその人(🌵)の(🥇)画像の掛物(❇)を(❤)取り出(chū )し(🌓)、(🤝)それ(🎃)を奥の床(🧢)の間(🎫)(jiān )の壁に掛(guà )け、(♒)その人の好物で(🔁)あ(⏪)ったというくりめ(🛍)し(📝)を供える(💮)とか(🥃)。この橘翁さまが高瀬の家に(❄)伝わった薬(♏)を(🍛)造り(🍴)はじめた人(🏑)です。
浅(qiǎ(🎷)n )間あ(📋)さまのふも(🉑)とでは(🌛)、石ころの多(🚧)い土地(👤)にふさわしい野菜がとれます。その一つ(🤓)に、土(😡)地の人た(♿)ちが地大根じだいこん(✖)と呼んでいるのがあります。あの練(liàn )馬ねりまあ(📲)た(🌆)りの大根を見(🚹)た目には、これで(🚲)も(👟)大(🚼)根(🌂)かと思われ(📤)るほど、ずっと(🐗)形もちいさく、(🙍)色もそれほど白(bá(🛰)i )くなく、葉を切り落(🤐)(luò )と(🏐)した根元(🆓)のところ(🈷)はかぶのような赤みが(👟)かった色(sè )のものです(🕒)。
人(⏸)の一(yī )生(shēng )はふしぎなものですね。来助老(lǎo )人の(🐇)よう(🐻)な刀(🚕)鍛冶(♑)が近江の片(piàn )い(⚫)な(💀)か(🕣)に(🚾)埋(✳)(mái )も(🤩)れぎりに(🍂)なって(✉)しまわ(💗)ないで、また東(🕔)京(📯)に(🐓)出る日を迎えようなぞ(🚉)とは、(🧤)老人自身で(🕡)すら夢にも思わ(⏩)なかった(🐶)ことでしょう。日清戦(🐕)(zhàn )争(📭)が来てみると、来助(zhù(😆) )老人のような人の腕の役に(🤲)立つ時がもう一(yī(⛽) )度来たのです(🏉)。ち(😐)ょう(🔥)ど(♟)わ(😰)たしは、東京湯(tā(🕺)ng )島(dǎo )ゆし(🏤)まのほう(📉)にい(🔂)て、郷(🌲)里くにから(🚳)上京(jīng )した母(🤔)と(🚹)ともに(🎿)小さな家(📢)を借(🆗)(jiè )りてい(💎)る時でした。ある日(💒)、来助(zhù )老(💺)人(rén )がその(📯)湯島の家へたずね(🎄)て来(lái )て(🔧)くれまし(👻)て、
第七章 浅間のふもと
ど(🍥)うしてわたし(🤙)がこんな刀鍛冶(yě(🎓) )を(💂)知るようになりま(🥙)し(🚟)たか、ま(🈲)ずそ(🚸)のことから(🐚)お(🌒)話し(🆚)し(🏑)ましょう。
七(qī ) 秋を迎えて
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025