源(yuán )吉は(🚙)小さい時から、はつきりさう(🌂)と云(yú(🔪)n )へないが、ある考へを持つてゐ(🏭)た。源(🐊)吉の(🧞)父親が、自分の一(yī )家を(🥥)つれて、(🔧)そ(📰)の頃では死にに行(♍)くといふのと大したち(🐘)がひのなかつ(👰)た北海道にやつて來(🚬)、何處へ行(háng )つ(🙎)て(🔖)いゝか分らな(🍕)いやうな(⏰)雪の廣野(yě )を(🚥)吹雪かれなが(🦌)ら、「死ぬ思ひ(📲)で」自(zì )分達(🥒)の小(xiǎo )屋(🎹)(wū )を(🍃)見(🐈)付(fù(📄) )け(💄)て入つた(🥒)。その(🤐)頃、近所を平(píng )氣で熊が(👃)歩(bù(🐼) )いてゐた。よく馬がゐなく(🌲)なつたり、畑(🐅)が踏み荒ら(🍙)されたりした。石(shí )狩(💙)川の(🏴)川ブチで熊が鮭をとつ(🌴)て(💲)ゐ(🛣)るの(😬)を(🚁)、源(yuán )吉の父(💂)が(📝)馬を洗ひに(💍)行(🎎)つた途中見て、眞青になつて家(jiā )へかけこ(📥)んで來たこ(🗄)と(🌁)があつた。夜になると、食物のなくな(👱)つた熊が出てくるので各農家(🔷)で(🏻)は、(💀)家の中にドン(🔰)/\火(huǒ )を焚いた。熊は(🕔)一番(fān )火(💛)を恐(kǒng )れた。源吉は小(⛓)さい時の記憶で、夜にな(🚌)ると、(🌘)窓から(➿)熊(🎤)が覗い(😽)てゐる氣がして震(😿)へてゐたこと(🦁)を(❇)覺えてゐ(🏦)る。――その時から二十年近(jìn )く、源吉(📦)(jí )の父親(qī(🥕)n )達が働(dòng )きに働(🐬)き通した(🌍)。
「嘘だ(📛)ら(👶)う。」と云(yún )つ(🧛)た。
こ(🍧)んな意味の手紙(zhǐ(🗝) )だ(🥒)つた。
長(🍐)い(🚤)冬(dōng )が來(🛢)(lá(🔮)i )た。百姓(xìng )は(😋)今(jīn )年(nián )の不(🍇)作の埋(🕍)合せを(👡)し(🍡)なければならなかつ(👂)た(🧣)。
十二、三(sān )臺もの馬橇が鈴を一せいに、雪の廣(guǎng )野(🧡)に、おつぴらに(🌳)響かせながら(💽)、前や後が時(💼)(shí )々呼(🧗)び(🥢)か(🤡)はした(👼)り、(🗳)物(🔰)々しく(🙋)、精一杯に一散(🍷)に(✊)走つ(🐾)てゐ(🍁)るうちに、それが、不(🥀)思議に(🅾)、こそくな百姓達(dá )の氣(qì )持を、グン/(🌸)\殺(🏉)バツな、誰でも、なんでも來(🔈)い、といふ氣持に引きずつ(🤴)て(🕑)行つ(📩)た。四十をずつと(🥒)過(guò )ぎ(🤐)てゐる、(🤠)普(🤙)段はおとなしい房公さへが、
だが(👝)、巡(xún )査とは(🏎)! 百姓は巡(🕉)査にはな(🛤)れてゐなかつ(💛)た(🎈)。文(wén )字(💱)通りだじ/\になつて、何が何やら(🚇)分(fèn )らずにゐるうちに、手もなく巡(❔)査に兩側(🐜)(cè )を守(shǒ(🗑)u )ら(🔮)れて、十(shí )三人の(🙀)百姓(🐿)は警察に連(liá(🐠)n )れられて行つた(📆)。警察には幹(🐭)部(bù )の百(🛠)姓も(🔬)連れて(😑)來(lá(💕)i )られてゐた(🦖)。地主が皆の入(🌗)(rù )つ(🐢)てく(🌩)るのを見る(🥇)と(👙)、(🔦)椅子(🌎)(zǐ )に(🤙)坐(zuò )つた(🤺)まゝ(🥄)、大聲で笑ひ(⛎)出(🐭)した。その夜まで皆は、ブル/(🍽)\(🎛)震(zhèn )ひながら、(🉑)駐(👱)在所の後(🌛)の小(🐫)さい室(🏬)(shì )に(📽)押(🔽)しこめ(👃)られ(🚚)て(🙉)ゐ(🎉)た。巡(🔳)査(⛰)が(🤬)三人もつ(🈹)いてゐるので(🔎)、(🌡)お互が一(😊)言も話(🤝)(huà )すことが出來なかつた。表(🐦)か(💣)らは、何頭もの馬(mǎ )の(🌎)いなゝきや足(zú )がき(🌙)が聞えてく(🔴)る(🥕)ことがあつた(👶)。皆(💘)は兩腕をはす(📫)がひに深く懷(huái )に(👱)つツこんで、顎を胸にうづめ(🈚)、鷺のやうに交る/\片(🐩)足で立つて、片足は(🈂)他の片足の脛(🥙)や(🏤)股にく(😷)つつけ、寒さのために爪(zhǎo )先などが感(gǎn )覺のな(🐓)くな(👝)るのを防(fáng )い(🕍)だりし(🎄)た。
源吉(jí(😦) )が臺(tái )所(🛅)で水(🎰)をのんでゐ(😱)たとき、外か(😕)ら來(🌼)た(🕷)由(🚜)が源吉(🚄)を(👖)見て(🚇)、云つた。源吉は口(👭)(kǒu )のそばまでも(😽)つ(✏)て行つた二(èr )杯目のひしやく(💑)を、そのまゝ(🥘)に、とめて(🍐)「うん※(✉)(感(🔘)嘆(💓)符疑問符、1-8-78)」と、ふりかへつた。眼がぎろりとした(🍰)。
源吉は、自分がなんのきつかけもな(⛎)く、突(🍳)コツにそれ(😬)を云つたことに氣付(📵)いて、赤くなつた。ド(🏒)ギまぎして「芳さ(🤓)」(📍)と云(👃)(yún )つた。
「(🔙)それどこ(📻)ろか!」源吉はさう思つ(🤓)てゐ(🔫)た。
(🔃)源吉(💖)は(🧞)齒(chǐ )を(⛴)ギリ/(👗)\かんでゐ(📲)た。くやし(📵)かつた(🏜)。憎(💒)(zēng )い! た(🔪)ゞ口惜しかつ(🥟)た! たゞ憎く(👒)て(🏁)、憎(zēng )くてたま(📃)らな(😹)かつた(🐥)。源吉は始(💫)めて(📝)、自分たち「百(🐠)姓(xìng )」といふも(✅)のが、ど(🗓)うい(♌)ふものである(🎁)か、といふ事が分(fèn )つた。―(🤰)―「死んで(🔵)も、野郎奴(♌)(nú )!」と思つた(🆓)――。源吉は、ハツキリ、自分たちの「敵(🏄)」が分つた。敵だ! 食(💢)(shí )ひ(🤾)ちぎつてやつても(🛹)、鉈で頭をたゝき割つてやつ(🆒)ても、顏(yán )の眞(🥩)中をあの鎌で(🌽)滅(miè )茶苦茶(chá )にひつかい(😏)て(🏩)やつてもまだ(🚢)足りない「(🌎)敵(🎢)」を、ハツキリ(🐔)見た。それが「(💁)巡(xún )査(😂)」と(😬)いふ(🍢)ものと、手(shǒ(🌪)u )をくみ合(🎨)(hé )は(💧)せ(🏕)てゐる「からくり」も(🎞)! (💪)ウム、憎い! 地(🍍)主(😨)の野(yě )郎(🏋)! (🎇)源吉は(🏕)齒をギリ/\かん(🏈)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025