「皆に代つて、一(yī )通りのこ(❎)と(🍫)をお話しします。」さ(📉)う(🦅)前置きをして石山は、百姓に(🍶)はめづらしい(🦊)はつきりした、分つ(🐡)た(🚏)云(yún )ひ(👎)振(🥗)りで(勿(🙊)論、百(🚗)姓(🕐)(xìng )などが殊更に改まつたときによくあ(👷)る、(🛵)變な漢(📷)語も(📞)使(🌫)つたが)――自分達(🍜)は、犬や豚な(🚳)ど(🤳)より(📅)、(🕖)もつと慘(🏽)めな生(shēng )活をしてゐること、――ところが自分達は何(hé )時か(🐖)仕事(🐄)を(🔑)な(😕)まけた事でもあつたか。―(🧔)―で(💏)は、何故か。自分(🌛)達がいくら働いても働(dòng )いて(🎈)も、とても何んの足(➖)しにもならない程貧窮(🕞)(qió(🏵)ng )して(🖨)ゐるのは、(🕰)實(shí )に、地主(zhǔ(⤵) )のためであるといふ(⛹)ことを分り易(🏽)く、説(🌇)明し、今(🦎)(jīn )度の(📎)やうな場(chǎng )合(🕤)地主(zhǔ )に小作料を(🥓)收めることは(😠)「(🙀)自分(fèn )達の死」(⚪)を意味し(🔃)てゐる、ナホ我(⛅)々(⏺)百姓は、高利貸(💉)の不當な利息(👙)(xī )、拓殖銀行の年賦にも、(🏖)苦しめ(👃)ら(😘)れ、それに税金(💻)がかゝ(⬛)つ(🔂)てくる(🤙)。そして出來上(🍊)(shàng )つたものは(⏩)、肥料(liào )や農(nó(🛑)ng )具にも引(yǐn )合は(🚶)ない。かうまで(💁)、自(🎥)分(fèn )達がなつてゐるのに、(➰)だま(🆘)つ(🦍)て(🧕)ゐられる(🆓)か。そこで、(🖌)我々は、皆んなにお集(jí )りを願ひ、その(🥌)方策(🐺)をきめることに(⏮)した(🚕)いのだ、と(🦁)結んで壇(tán )を下(🔥)りた。百姓(xìng )達は、聞(wén )き慣れない言葉(yè )が出る度(dù(🛴) )に(💒)、(📣)石(shí )山(shān )の(🖋)方を見て、考へこむ(🤣)風(⭐)を(😄)した。が(🍯)、苦(🈲)しい生活の(😁)事實(🛰)を石(💑)山に(👄)云は(🔷)れ、(👰)百姓(🐊)は、「今更(gèng )のや(🔑)うに」、自(💉)分達自身の慘め(🔞)さを(🐪)、顏の眞ん前にとり出されて(🔕)、(🏏)見せ(🌧)られた氣がしたと思(🐳)つ(💒)た。石山(🎴)が(🚗)壇から下りると、急にガ(🍕)ヤ/\し出した。今(jīn )石山(💕)の(🥉)云つた事につい(🧓)て、あつちでも(🦖)、こつちで(🔅)も話し合(〽)つた。一番前にゐた年寄つた百姓(xìng )が、(📩)「とんでも(😓)なえ、おつかねえこと云ふもんだ。」とブツ/(📱)\(🦕)云つたの(👮)を石山は(🏉)お(🕞)り(⬅)る時に聞いた。
「あまり先き立た(🎋)ねえ(🎻)方えゝべ。ん、源(🚧)(yuán )。」
源吉は(🌞)いき(💉)なり(🤒)――(🚿)いきなり顏(yán )をな(⛳)ぐ(💛)られた、(🍉)と思(sī )つた。自分(fè(🕌)n )の體が瞬間(⛓)(jiān )ゴム(🌧)マリのやうに縮まつたの(😎)を(🙍)感(gǎn )じ(🎷)た(🐴)。
初め、源吉は、お芳が歸つて(😪)き(🍐)たときい(📟)た(🚢)とき(⏪)、カツ! とした。拳固(🥍)(gù )を(🧖)ぎり/\握りしめ(🐍)ると、(🚺)「(😻)畜(🧖)生ツ!」(🚒)と思つた。一(🎦)(yī(🕚) )思ひにと思つて、飛び出さう(😓)とさ(♉)へした。
この斷(📪)定的な(😴)調(diào )子が、皆(🧥)の氣持を、またグツ(👏)と(💀)前へ突き出(chū )した。
源(☝)吉は村(💃)に歸つ(✖)てから二日(rì )寢た。
(⛄)源(👖)吉(🏓)の胸一(⚫)(yī )杯(bēi )は、そ(📄)のま(🍠)ゝ、この(♒)吹(💀)雪(🎎)の嵐と同(tóng )じ(🛣)や(🌉)う(🏼)に荒(huāng )れきつ(🍬)て(🕊)ゐた。
「(💧)う(🤟)ま(🤠)く(🎾)行くツか(⤵)い?」
が(🐊)、それは(🏆)いづれ(🆑)、詳しく書くつも(🚊)りだ(🕛)。そつちではどうして暮(🤝)して(🅿)ゐる。もしなんなら(⛲)、手紙を書(shū )いてく(🍋)れたら有(yǒu )難い。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025