○ 子(zǐ )路は孔(🎏)子が(🍓)かつ(🆓)て大夫(🏥)の職(zhí )にあつたので、それにふさわし(🥐)い禮をもつて葬儀(yí )を行いたかつたの(🏖)であろう。師(shī(🕷) )匠思い(🕌)の、出(chū )過ぎた、しかも(🗯)病中(zhōng )に葬式のことまで考(🔩)えるよ(🐏)うな(🐡)先走(🎇)つた、稚(🎴)気愛すべ(🀄)き子(🧒)路の性格と、そ(🈵)れに対する孔(kǒng )子の烈(🔣)(liè(💻) )しい、しかも(😪)しみ(👅)じみとし(🍒)た(🎨)訓(🤣)戒とが対照されて面白(🎨)(bái )い。
○ こ(💐)れは(㊗)孔子晩年の言(🌹)葉(🗼)にち(👢)がいない。それ(🐀)が単(🆙)なる無常(🧓)観か、過去を顧(🦈)みて(💬)の歎声か、或は、たゆみ(🎮)なき人間の努(nǔ )力を(🐞)祈る(🤣)声かそもそもまた、流転(zhuǎn )をとおし(✉)て流るる道の永遠(🚠)(yuǎn )性を讃美(💱)する言葉か、(📒)そ(🧡)れは人(📤)おのおの(💧)自(🌥)らの心(🏛)境によつて解(🎑)(jiě )するがよか(🐽)ろう。ただわれわれは、こうした(🏍)言葉(🏓)の裏付け(🙋)によ(🧦)つて(🐶)、孔子(💯)(zǐ(🛌) )の他の場(chǎng )合の極(jí )めて平凡ら(😕)し(😚)く見える言(yán )葉が一層深(shēn )く理解されるで(👾)あろうこ(💳)と(🥂)を忘(😺)れてはならな(😁)い。
一四(一九(🍝)八(bā ))(📳)
行かりゃ(📸)せぬ。
「(🐷)人材は得が(💃)たい(🔂)とい(🚋)う言葉が(🐼)あるが、それは真(zhēn )実だ。唐(💴)と(😗)う・虞ぐの時(shí )代を(🚱)の(👵)ぞ(🏠)いて、(🌗)それ以(yǐ )後(🤛)(hòu )では(🦏)、(🕕)周(📋)(zhōu )が最も(🐚)人材(📆)に(➡)富んだ(⏬)時(🌷)代であるが、それで(🤫)も(⏫)十人に(🐉)過ぎ(☝)ず、しか(🏫)も(🕡)その十人の中一人は婦人(👔)で、男子(zǐ )の賢(👘)臣は僅かに九人(ré(📞)n )にすぎなかった。」
「昭(zhāo )公(💮)し(🚨)ょうこうは礼を(🍷)知っておら(📟)れまし(🌨)ょうか(👬)。」
○ 堯(yá(🐑)o )は支那の歴史で(🐇)知られてい(💰)る最(🔎)初の聖天(tiān )子。
この(🚞)問答の話をきかれ(🛋)て(🎭)、先師はい(🈺)われた。――(🎤)
三(sān )(二(🎗)〇八)
「何(🔶)という(🤼)荘(zhuā(❕)ng )厳(😯)(yán )さ(Ⓜ)だろう、(🉑)舜(shùn )しゅん(📞)帝と(🎙)禹う(👘)王が天(🥣)下(xià )を(🙀)治められた(🤓)すがた(🏑)は。しかも両者(zhě )共に政治には何のかかわりもないかのよう(📘)にして(🔥)いられたのだ(🥥)。」
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