彼(🌾)のために多分(🔃)用意されて(🤐)いたであ(🥏)ろう(🈁)午飯を(♋)、彼の(🚓)帰ったあと、陽(yáng )貨がどんな(🥞)顔を(🚵)して、ど(🎞)う仕末(👜)し(🔎)たかは、(🔄)孔子(🐯)自(🍯)身(👞)の関(wān )するところではなかったので(🔑)ある(🚅)。
「先生、な(🏕)るほど私(sī )は今(jīn )日(🐵)の失(😷)敗につ(😦)い(🌓)て、どうし(🕚)た機(jī )はずみか、一寸先生を怨(yuàn )みたい(😨)よう(🥉)な気(🔍)にもなりました。ま(👹)ことに恥かしい事だと思(🔭)(sī )ってい(😕)ま(🛶)す(🙁)。しかし、奏楽(💏)の時(shí )に、私(🛅)に邪(🤸)心(📫)があったと(🍨)は、ど(🐘)うしても思えません。私(sī )は、今(jī(🍽)n )度(dù )こそ失(🎾)(shī(🔕) )敗(bài )が(🔬)ないように(🤗)と、それこそ一(🆗)(yī(💕) )生(😩)懸命で(🚝)ござい(🦌)ました。」
或ひ(🚎)と曰く、(💱)雍よう(😍)や仁に(👛)して佞ねいな(😘)らず(🍌)と。子(zǐ )曰(🚭)く、焉いず(🈵)くん(🎧)ぞ佞(nìng )を(👺)用(🌋)いん。人に禦(yù(🍮) )あ(📱)たるに口(🌕)給を以てし、(🐗)しばしば人に憎まる。其の仁なるを知らず、(🍝)焉くんぞ佞(🥀)を用い(🤜)ん。
4 (🌛)子(🗃)(zǐ )罕(hǎ(📝)n )(まれ)に利を(😬)言えば、命(🌪)と与(💒)にし、仁と与に(😉)す。(子罕篇)
「7閔子騫は何とい(🥒)う孝行者(🥓)だ。親(😥)兄弟(dì(🥠) )が彼をいくら讃めても、誰一人それを非難するものがない。」
「(🛁)なる(🍅)ほ(⛷)ど――」
「全く惜しい(🖊)ではございませんか、こうし(🌳)て田圃(pǔ )に仂(🎽)かせて置くのは(💮)。」
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