「この台が少し狭(xiá )いのねえ」と節子が言(😶)っ(🦅)た。「研いで(💠)も(🌷)またつぶれるよ。」(🦀)
と、次(🧒)郎は解げせないと(🌽)いった調(🅿)子だった。
どこへ掛けるのかと思って(😷)いたら、つい鼻の先の今出て来たばかりの(🅿)弥(mí )生(shēng )座へ掛けている(🚀)のだった。いかにも土門(mén )(🍆)らしいと、豹一は思った。
「止(🏿)めな(📟)くても(🏪)良(📽)いと思(sī )うがな」と赤井は言って、暫く深(🛡)刻な顔(yá )をして考え込(🚄)んでいたが(🗒)、ふと(🚻)顔(🤸)をあげて、
そんなら、警(jǐng )(😄)官(🙏)の服(📅)がここに残(cán )って(🎧)いるはずだと、あたりを捜してみますと(📔)、木(🔏)のしげみ(💌)の(🥋)奥に(🛐)そ(❎)れがまるめて、つ(🚮)っこんであ(✴)るのを発(fā )見しました。
嫂の話は父が座敷牢で(🍛)暮した頃の細目(🏠)さいもくを(🌎)伝えたが、鈴木の姉(🚢)は(🚔)また(🛸)父の感情を伝(🌱)えた(🐢)。姉は(🚑)最早家出をした夫と別れ住む頃(qǐng )で(🌄)あった。郷里から(🕯)一寸ちょっと出て来て、(🌙)東京浅(qiǎn )草の方にあった岸(📤)本の家(🚨)の二階で(🏚)その話を弟にした。ど(🍾)うかすると父は座(zuò )敷牢(➰)でも物(wù )を(🍴)書きたいと言って、硯すずりや筆を取寄せ、「熊」という字を大きく一ぱいに紙に書いて人(🔕)に見せ(🥪)たことも有った。そ(🦖)して自(📍)ら嘲あざける(⚫)ように笑っ(🈲)て、終しまい(🤤)にはも(🌶)う腹を抱かかえて転ころげるほど(🎯)笑ったかと思(🙈)うと、(🛡)悲しげな涙がその後(hòu )からさめざ(🐆)めと流れた。「き(❎)り/″\す啼(🚷)な(👰)くや霜夜のさむしろに衣か(📤)たしき独ひとり(🎥)かも寝む」――父(👮)はこの古歌(gē )を幾度(dù )い(👰)くた(🐗)びとなく口吟くちずさんで見て、自分(fèn )(🐪)で自分の声に聞(wén )入(rù )るよう(🔢)にして(🐯)、暗い(🗳)座敷(🍓)牢(láo )の格子(🌿)こうし(🧖)につかまり(♓)なが(🚜)ら慟(🔧)哭(kū )どうこくしたという。「慨世(🥑)憂国(guó )(😜)の士(📖)をも(🔗)って発狂の人となす、豈あに悲しからず(🈳)や」とは父(🦕)が(🏜)その木(⚪)小屋に遺の(🥣)こ(⛎)した絶筆であったという(🚛)。父は最後に脚気か(♑)っけ衝(🎂)心(xīn )でこの世(🎗)を去った。
堅(🍂)気(🦕)に世帯が(🎷)持てさえすれば、その内には、世間でも、商売(mài )した(🐕)のは忘れましょうから、早(zǎo )瀬さん(🎞)の御身分に障(zhàng )る(🔫)ようなこともござんすまい。も(🙂)う(🌛)こ(🍍)の節(🔢)じゃ(😞)、洗濯も(🙎)のも(🚨)出来る(👟)し、(🤮)単(dān )衣ひとえものぐら(👒)い縫えますって、この(⛎)間も夜(yè )晩おそく私に逢いに来た(🔅)んですがね。」
(🕜)次郎(láng )(🔲)は、あっけにと(🥟)ら(♑)れたような(👀)顔をして、大(dà )(🏿)沢を(⛺)見つめた。
(🏒)と、冗談めかしていい(😓)、朝倉(🍞)先生と二(èr )人で、声(👉)を(💣)たてて笑(🕣)った(🌏)そう(📎)で(👔)ある(💲)。
さすがにいつもの出入口からようはいら(🥒)ず(🔱)、「野瀬(🎂)商会」と暖簾の出て(🐩)い(📄)る方からまる(😉)で質札(zhá )を売り(📫)に来た男のような(🍁)態度で、こ(🍨)っそり(🍺)はいった。
「お(🕐)お、そうだ。本田には(👉)まだ言う(🤚)ことがあった(😜)。本田(tián )は今度の時間は(👣)何(hé )だ。」(💜)
新七から(💄)来(lái )た手紙に(🕌)は浦和まで母を迎えに行(✋)くとあって、ともかくもお三輪は伜の来るのを待(dài )つことにしてい(🤜)た。彼(📲)女は何を置(🏼)いても、新(🐂)七の言(yán )葉に従(📹)わねばなら(🚕)ない(📢)ように思った。それを(📪)しなければ気が済まないように思っ(🧓)た。折角伜がそう言ってよこして(🔚)、新しく開業した食堂(táng )を母に見せたいと(🦀)言(🚨)うのだから。
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