「強制されると、どんな(🚦)不(🎛)合(hé(😂) )理(lǐ )なことに(📓)でも盲(máng )従(😯)も(🈯)うじゅうす(🦎)る。おたがいの相談(👀)(tán )に任されると、なまけ(👏)られるだけなまける(🚫)工夫をする(🚈)。もしそういう(📎)ことが(🚖)人間(😟)にとってあたりま(🌫)えのこと(🎑)だとして許(⭕)され(🏭)る(🗣)とすると、いったい人間(🍢)の自主性(👭)とか良心(xīn )とかいうも(🐘)の(👺)は、(💁)ど(🏌)ういう意味をもつこ(🎉)とになるんだ。いや、いつ(🔓)にな(🤸)ったら、人(💊)(rén )間はおた(🔦)がいに信頼しんらいの(🧢)で(🐇)きる(😳)共(gò(🛄)ng )同生活を(⭐)営い(🗑)とな(✂)むこと(🆖)ができる(🌚)ようになるんだ。」
かれが(🍮)、便(🦇)所(suǒ )に通(💎)(tōng )ずる廊下の角を(🙇)ま(🔩)がると、一段(🈸)さ(👲)がった(🏺)入り口(😆)(kǒu )のた(🤛)た(🌛)き(💛)の(➿)上に立(📀)って、何(hé )かしき(📑)りと声高(🧕)こわ(🌹)だかにがなり(📟)たててい(🌬)る一人(🤥)の塾(🔮)生(shēng )がいた。見ると、飯島(🕰)(dǎ(🐍)o )好(⚓)造だった(♑)。
そんなはずはない!
(飯島の(🕎)ような人(rén )間はと(⌛)うてい救えな(🚿)い(🕛)。それ(🗳)にくらべると、(🌜)田川(chuān )大作(zuò )のほうはまだ見込(💒)みこ(⏺)み(🆓)がある。)
「私はけさ、君らの中のだ(🏟)れかが打った板木の音(🚋)を聞(wé(😠)n )きながら、ふ(🐆)と、(📬)この(🕥)話を思い出したが、そ(😽)れは(🕍)おそらく、けさの板木(🐂)が、こ(📺)この生活(🎙)に(🚇)ふさわ(⛴)しい心をもって打たれていた(👕)からだと思う(🏇)。君(💜)(jun1 )らの耳(🐏)(ě(🉐)r )に(💭)あの音がどう響ひびいたかは知らない。しかし、私(sī(😚) )は、あの(😩)音(🏠)(yīn )から、(🗞)この塾はじ(🔰)まっ(🌬)て(👅)以来の(💣)ゆたかな(💑)感(🥧)(gǎn )じをうけた(👚)のだ。じ(✳)っくりと(🏇)落(🍼)ちついて、すこ(🐁)しも軽は(🤝)ずみ(😳)なところのない、ま(🔛)た(🗜)、すこし(🌝)も力りきんだ(🚮)ところ(🎡)の(👵)ない、おだやかな、そ(👢)して(🕓)辛抱(🦋)しんぼ(⬜)う(🍬)づよい努(nǔ )力(🚰)、――心(🛳)の底(dǐ )に深い愛情をたたえた人(rén )だけに期待し(📢)うるような努力(🔕)を、私はあの音から感じと(🏐)り、こ(🧡)れ(🌒)こそここ(🧝)の生活を(🛠)象徴(zhǐ )しょうちょうする響(🙀)きだと(🤝)思(🎎)ったの(🚨)である(🥇)。――私は、しか(🏆)し、奕堂和尚のよう(🎟)に、(🌓)だれが、どんな気持ちで、今朝の板木を打っ(🤯)たかを、しいて(🧥)知りたいとは(🔃)思わない。それは、もとも(👖)と(📉)こ(🌈)こ(💱)の生活では(🈁)、だ(🤟)れがどんな働(🛅)きをして、どんな名(míng )誉めい(👲)よを担に(💶)なうかと(🗳)いうこと(🥢)は、あま(🖨)りた(🤶)いせつなことでは(🤷)ないからだ。ここの生活(💙)でたいせつ(😜)なのは、名でなくて実である(📷)。心であ(🤞)る。その心が(🐮)むだ(💪)にならない(💹)で、共(👖)同生活(📯)全体(tǐ )の中に生か(🚠)されていけ(🤣)ば、個々の人(🗝)の名(míng )などは、しいて問題にする(🌴)必要はな(🔇)い。そ(💴)う(🖊)いう意(🐲)味で、私は、今(🃏)(jīn )朝のよう(🐿)な板(🏰)(bǎn )木の打ちかた(🔒)を(🖋)する心をもった人(rén )が(✡)、君ら(📗)の中(zhōng )に、少な(💹)くとも一人だけは(💔)いる、ということを知った(👦)だ(🔲)け(🍝)で満足したいと思(👸)う。そし(🥚)て、そ(⛔)の一人(ré(👛)n )の心が、(🎬)お(🏋)た(⭐)が(🎖)いの生活の(🗡)中に、すこし(🍮)もむだ(🍖)になら(🥍)ない(🏎)で生かされていくことを、心(xīn )から期待した(✅)い(🔃)。……つまり、愛(🌜)情に出発した、おだやかな、しかも(🕷)辛抱づよい(💸)努力、そういう努(nǔ(♉) )力を、単に板木(mù )を打(dǎ )つ場合(📄)だけでなく、すべての場合に払は(🎖)ら(🥀)っても(😢)らいたいので(👣)ある。……名(míng )を求め(🐘)ず、(🔌)ひ(😟)たすら(😊)に(🤬)実を捧(pěng )ささげるという(🤟)気持ちに徹てっ(😮)して、そういう努(🗝)力(🐏)を、みんなで払ってもら(🏕)いたいのである。―(❎)―」
こ(🦋)の妙音をつきだし(💿)た(🎎)小僧こそは、実(shí(💭) )に、後年の森(sēn )田(🧒)悟(wù )由ごゆう禅師(📒)ぜん(🚩)じだった(👅)そうであ(🅿)る(😇)。
(🥡)大河は板木を打ちやめ、けげんそうに次郎の(🤬)ほうをふり向いて槌(chuí )をわたした。次(👑)郎は、すぐ大河(hé )に代(📧)わ(🙎)って板(➗)(bǎn )木を(🙉)打(⏱)ちだしたが、そ(🎊)の打(dǎ(⏹) )ちか(🆙)たは(🧚)、一つ一つの音(yī(🍧)n )が余(💛)韻よいん(👓)を(🕐)ひ(💃)く(🌸)いとまのないほ(📣)ど(❇)急調子(zǐ )で、いかにも業ごう(🤯)をにやし(🥊)て(🌘)いるような乱暴さ(🔺)だった(⌛)。
(🍪)もっとも道(➿)江にたいして自(zì(🌈) )分(fèn )の抱いだいている気持(🎩)ちに、兄がまだまるで気がついていない(🤒)らしい(🎍)のは、(🧦)ありが(👏)たいことだ。しかし、(📹)だからと(🐍)いって、二人(rén )がむつまじくつれだっ(📪)て(🏛)やって来(💧)るのま(😢)で(🛰)を、(🎞)ありがたく思(🧥)うわけにはい(🤷)かな(💲)い。痛いきずは、どんなに用(yòng )心ぶか(🍠)くさわられて(🗿)も痛いのに、(🏘)まして、(🤟)そのき(🍲)ずに気がつ(🚼)か(♋)ないで、無遠(⛺)慮ぶえんりょに(🎎)さ(🔫)わられては全(➖)くた(⏺)まったものではない(🥐)のだ(🦔)。
板(bǎn )木を打っていたのは(✒)、(🚙)はた(🏗)して大河無門だった(🦊)。シャツ(🥁)にズ(🌵)ボンだ(⏬)けしか身につけていず、足袋(dài )たび(📙)も(📐)はいていなかっ(🌐)た。し(🚡)かし、べ(💣)つに寒(hán )そう(🏷)なふうでもなく、両(🎭)足(zú(🚇) )をふんばり、頭から(🎙)一尺(chǐ )ほど(⛄)の高さの板木(mù )を(🤬)、近眼鏡(📠)(jì(🌧)ng )の(🎸)奥お(🤟)くから(🐀)見つめて、いかにも念入りに、ゆ(⚪)っ(😠)くり(🕔)と槌つちを(🍅)ふる(🛷)っていた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025