「(🐰)そ(🎐)れ(🍉)はあります、し(🗞)か(🔳)し、それがどうも、あま(🏣)り馬鹿(lù )げたことでございまして。」
「考えて(🌠)は見たのか(🏔)。」
(💬)と(🎩)、残(🎪)念そう(♌)な口吻で云(yún )った。
7 (🗨)子曰く、孝なる(➡)哉(🥒)閔子(💥)騫。人其(qí )の父母昆(🗒)(kūn )弟(🏾)(dì )の言を間(🥪)せずと。(先進篇)
「それが実に妙(🍑)なきっ(😚)かけからでご(📐)ざ(🥄)いまして…(🗑)…」
(👆)ただそれっきりだった。いつも病(🏟)(bìng )気(🛒)ばかりして(🖐)い(🧕)る(🚛)孟(mèng )武(wǔ )伯(bó )に対する答え(🚾)として、(🚠)それはあた(🎤)り(🚕)まえの事(🏆)(shì )にすぎなかった。
門人たちは、牛には大して興味がな(🍚)かっ(💌)た。しかし、孔子にそ(👴)う云われて、仕方なしにそ(🍝)の方に(🎬)眼(🀄)をやっ(🐺)た。
(😩)樊遅(chí )は喜んだ。それはその中(zhōng )に(🕔)、(🛹)「違(wéi )わない」と(🍚)いう言葉が見つかったから(🧤)である。しかし、数(➿)(shù )秒の後には、彼の(🤦)頭(🕵)は却(🍄)って(🌄)そのために混乱しはじめた。というの(👳)は、さっき孔子(⚾)のいった(🕠)「違わ(😢)ない」と(♈)、この(🐀)言葉の中(zhōng )の「違わな(😎)い」とは、まる(🎶)で意味(😺)(wèi )がちがってい(🤸)そう(🔳)に思えたからである。後(🎤)の場(📝)(chǎ(🐒)ng )合(hé )の(🚂)「違わない」は、第一、父母(mǔ )の存(📜)(cún )命中(zhōng )のことで(💠)あ(🎏)る。それに(😕)、前(🗾)(qián )後の(❣)関係(xì )から判断しても、初(chū )一念を貫けとい(🔹)う(🔱)意味(💛)に相違(wé(👰)i )ない。父(🚨)母(mǔ(💶) )を亡くしたあ(🚨)と(🧞)の(➡)「違(🦀)わない」ということが(🎨)、(🐣)それと(😞)同(tóng )じ意(yì )味(🐜)だとは、ど(🥒)うしても思えない。言葉(🎬)(yè(⬜) )が同じなだけに、(🔵)彼(🌅)はいよい(🔍)よ(🕶)判断に苦(🛠)しんだ。
彼(🏈)は、そう答(🛵)えると、すぐ立上った。そし(🐭)て丁寧(níng )に(🍤)陽貨に敬礼をして静かに室を出た。
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