二(🍕)三(🤤)((🛐)二二八(bā ))
泰(tài )伯第八(bā(🏳) )
子(zǐ )貢がこ(🏋)たえた。――(🈴)
○ 子(♟)路の祷りは(🔤)、謂ゆる(😄)苦しい時(🤜)の神(📛)頼(🌜)(lài )みで(😮)、迷信(🐜)的祈祷(💠)以上のもの(⛽)ではない(🏴)。それ(🍫)に対し(🛫)て孔子は、真(zhēn )の心の祷り、つまり天地(dì )に(🌟)恥じない人間(🗞)としての精進(🗼)(jì(🐧)n )こ(🙀)そ(✏)は、幸(xìng )福(fú )に到(✨)る道だ、というこ(🐈)と(🌫)を説いた。孔子の教えには宗(💆)教が(🌱)ない、とよくい(🦇)われるが(💹)、(🚋)「天」とい(🍰)う言(🏻)葉(yè )は、孔子によつて常に宗(zōng )教的な意(🍔)味に(💀)使われている(👊)のである。
(👄)先師に絶無といえ(🤡)るものが四(🅰)(sì(💉) )つあっ(🏴)た。そ(🍐)れ(🍦)は、独(dú )善、執着(zhe )、固陋、利(lì )己である。
○ 天(tiān )下(xià )==当時(shí )はまだ殷(yīn )の時代で(😟)。周室の天(🚹)下ではなか(🍪)つたが、後に天下(⛑)を支配したの(😂)で、(🛹)こ(🍎)の語(yǔ )が(💍)用(🈳)(yò(🍖)ng )いら(🐫)れたので(🕦)あろう。
三〇(一(🤔)七七(qī ))
先師(🍄)が匡き(📖)ょうで遭難(nán )さ(🗾)れた時いわ(🕋)れた。――(👝)
う(🔶)す氷ふむが(🌨)ごと、
○ 子路(🔙)は無邪気です(🥕)ぐ(🤬)得(dé )意(yì )にな(🐃)る。孔(🔠)(kǒng )子は、すると、必ず(🤔)一(📻)(yī(🔣) )太刀あびせるのである。
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