おののくこころ。
「野(yě )蠻なと(⛺)ころでございます。あん(🤶)なとこ(📫)ろに(🦋)、どうしてお住居が(📈)出(chū )来(lái )ま(📜)し(🐂)ょう(🏕)。」
「苗(🙌)に(⏰)はな(⭕)つても、花が(💶)咲(xiào )かな(🧜)いものがある。花(huā )は(🚵)咲い(💫)ても(🥑)実を結ばない(🚸)ものが(🔩)ある。」
○ 摯(📕)(zhì(📤) )=(🛥)=(🎧)魯(lǔ )の(⬇)楽(💺)(lè )官です(🕺)ぐれた音楽家(🚔)であ(🏃)つた。
「三年も学問をして、俸祿に野(😦)心(xīn )の(📠)ない人(ré(🏿)n )は(👰)得がたい人(🌼)物だ(🤙)。」(🕝)
「(🚯)堯帝の君徳は(🚬)何と(💘)大きく(🍶)、何と荘(zhuāng )厳(〽)なことで(😲)あろ(📱)う。世に真に偉大(🖼)(dà(👕) )な(🏴)ものは天の(🌃)みで(😈)あるが、(🔦)ひと(🔀)り(📳)堯(🚍)帝は天(tiā(🏜)n )とその偉大(dà )さを(🤰)共(gòng )にして(🤔)いる(💦)。その徳の広(♋)(guǎng )大無(📼)辺さは何と形(xíng )容(ró(😸)ng )し(🐓)て(🐔)よいかわか(🖨)らない。人(rén )はただその功業の荘(zhuāng )厳さ(🥉)と文物(wù )制度の燦(⚪)然(〽)たるとに眼を見(jiàn )はるのみである。」(🍥)
○ 関雎=(🍡)=詩経(jīng )の中にある篇の名。
この問答の(✴)話を(😸)きか(🦖)れて、先師(shī(⛩) )はいわれ(🍊)た(🌹)。―(😙)―
「私(🥦)は(🕧)、君子(zǐ )というも(🏛)のは仲(😔)間(jiān )ぼ(😽)めは(🌽)しないも(❤)のだ(🏿)と聞いてい(✖)ますが、やはり君子(zǐ )に(💮)もそれがありましょうか。と申しますのは、昭(zhā(🎻)o )公(gōng )は呉ごから妃きさきを迎(yí(🍇)ng )えられ、その方(👕)がご自分と同(tóng )性(🔉)(xìng )なた(🍈)めに、(🕥)ごまか(🎂)して呉孟子(⏹)ごもう(🆔)しと呼んでおられるの(🙎)です。も(🌃)し(🍿)それでも(📌)昭公が礼を知った方だとい(😳)え(👘)ますなら、世(🃏)の中(zhōng )に誰(shuí )か礼を知らないものがありましょう。」
三五(一八二)(🍸)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025