「そ(👱)うかも(🏰)しれま(🗄)せん。しかし、それはや(💝)ら(🕉)な(🚁)いほうがいいでし(🎆)ょう。板(bǎn )木(🆚)ば(🚫)んぎで起きる約束(💱)やく(😻)そくを(🚰)し(📕)たん(🗾)ですから。」
「その実際を、おたがいに鍛き(🐜)たえあう(🏄)のが、こ(🤚)この(🐑)生活だろ(💶)う?(💦)」
「だが、考えて(🎽)みると(🖕)、な(⛷)さけないのは決し(🗓)て君らだ(🔃)け(🏨)ではない。こんな(🚑)ことを言(🕧)っている私自(zì )身(🥡)(shēn )が(🐃)、今朝は、君(jun1 )らに対(duì )し(💨)て重大な(🧒)過失を犯おかしてしまっ(🌶)た(🤨)よ(🐶)うだ。私は、(📌)さっき君ら(⛔)を非難し(🕔)て、平気で自分の良(liá(🌑)ng )心(🐹)を眠(mián )らせている人間だと言った。また、君らの奴隷根性(🛫)がな(💔)さ(🌙)けない(🧥)とさ(❇)え言(❄)った。こういう言(yán )葉は(😷)人(rén )間(🔋)(jiān )に対する最(🆖)(zuì(🕸) )大(dà )の(🐑)侮辱ぶ(🚍)じょ(🎭)くの言葉で、心(xīn )に愛(✒)情(💶)をもつもの(😪)の容易に口(kǒu )にす(☕)べきこ(🌌)とではない(⛅)。少くと(💷)も同(👨)じ屋根(gēn )の(😑)下(🚆)(xià )で、一つ釜か(🖇)まの飯をたべながら、これから共(⛑)同(tóng )生(shēng )活を(🥤)やって(🚺)いこうと(🌅)する人(Ⓜ)(ré(🎬)n )たち(🏈)の間(⭕)では、決(🐂)してとり(🍜)か(🤪)わされ(😸)てはな(🚝)らな(🎸)い(🔸)言(🏺)葉(😬)なのだ。し(🧓)かるに、私は、(🚼)つ(💚)い、(📰)自分の感(gǎ(🦆)n )情にかられて(✨)、そ(🌴)ん(🏆)な言葉(yè )をつかっ(🔩)てしま(🎴)った。それは、私に(🥤)忍(🚇)耐心が(🐆)欠けていたからだ。いや(⬆)、君らに対する愛情が(🐑)、まだ十分でなかっ(🛑)たからだ。私(sī )は、板木(mù(⚽) )当番(fān )の乱暴な(⛺)打(dǎ )ちかたを非難(nán )しながら、自(zì(🗯) )分自(zì )身(✌)で、それとち(🔺)っともちがわない過失を(🛃)犯(🛥)(fà(🎧)n )してしまっ(🐧)た。私は、いま、それに気がついて、心から恥(🔨)じ(🌿)ている。同時に、(🖨)私(🐫)は、(🀄)今日(🐰)の私(sī )の言葉が、君(🍜)ら(🤟)を強制して(📞)、盲(máng )従もうじゅうを強し(🎓)いるよ(🛑)うな結(😠)果にならないことを(🗞)、心か(🗑)ら祈い(👟)のら(⏯)ずに(🔂)は(✋)いられ(🐱)ない(🍪)。……く(🕕)れ(👿)ぐれ(🖋)も言っておきたいのは、(🤼)人間にとっ(🙎)て良心の自(😗)(zì(🍞) )由(yóu )を(🚳)まもるほどたいせつなことはない、とい(❤)うこと(🏄)だ。板木の(📷)音(🈁)であれ、先(🍲)生(shēng )の言(yá(🅿)n )葉であれ、そ(🚷)のほか、そとから与(🍨)(yǔ(☝) )あ(🛰)た(🏺)えら(🏴)れた(🕳)どんな刺(🌥)激しげきであれ、それがきびしいから従う(🦖)、甘あ(🏙)まいから軽んず(🗄)るというのでなく、(🚇)君(😽)(jun1 )ら(✈)自身(🌸)の良(㊙)心の自(zì )由(👝)な(👷)判(🧓)(pà(🥜)n )断に訴(sù )うったえ、従(cóng )うべきものには進(⚫)んで従い、従(cóng )うべ(🚞)か(🌱)らざるものには断じて(😵)従わ(🕉)ない、と(⛳)い(🗨)うようで(💁)あってこ(✒)そ、君らはほんとうの人間(jiā(🅿)n )だ(🏬)とい(🤟)えるのだ。私は、愛情と忍耐(nài )心(🚁)が足りな(🤒)いた(🐰)めに、(⛩)つい(🍁)激(jī )しい言葉を使(shǐ )いすぎ(🤱)たが、それも、君(jun1 )らに、(💉)あくまでも良(🍢)(liáng )心的・(➕)自主的(de )に行動してもら(🤞)いたいと願っ(👳)ていたか(💄)らのことだ。私は私と(⛽)して(🈁)十分反(fǎn )省するが、ど(⏱)うか君らにも、私のその気持(chí )ちだけはくんで(💱)も(🏛)らいたい(🦆)。そして(👋)、その意味で、私の激しすぎ(🚣)た言葉をよいほうに生かし(🌮)てもら(⭐)いたいと思(sī )う。――最後に、私(🏧)は君(jun1 )らととも(💼)に、永平寺の小僧さんが、礼拝(⌛)らいは(🎽)いしなが(🤱)ら鐘(zhōng )をついたとい(♿)う(🔥)、あの(🥠)敬虔(qián )けい(🔼)けんな態度の意味を(🍿)、もう(🏑)一(yī )度深く味わ(🎻)って、けさの私の話(👸)(huà )を終わるこ(📗)とにしたい。」
と、(🏤)朝倉先生は、まじまじと次郎の(📱)顔を見な(🤰)がら、
次郎は(🥜)大(dà(😟) )河(hé )の横(héng )顔を見つめて、ち(💹)ょっとの間だまりこんでいたが、ふと、何か思いついたよう(🦖)に、
「気(📹)がついているなら、す(🤶)ぐそう言って(📽)くれたらよかり(🐷)そう(🏭)なもの(⏹)だ(✳)」と、そんな(😾)不平を(⤵)もらすものも(😧)あった(🕎)。ま(🥫)た中には(🔸)、「先生は要(yào )するに指導者でなくて批(pī )評家だ」などと、した(👴)り顔(🈷)に言(yá(🅰)n )う(🛅)もの(🎸)もあっ(📰)た。しかし日がたつ(📲)につ(🌔)れて、(🔝)しだいに(🎑)かれらの間(🕗)に(🏙)取り(⛑)か(🎥)わされ出(🚹)したのは、「ひ(🎒)まな(🏗)ようで(📥)、(🔺)いやに忙(👪)いそがしい」とか、(⚽)「しまりがな(🖤)いようで、変に(🎎)きびしい」とか、そ(😷)ういったちぐ(🍄)はぐな気持ちを(🏢)あら(🚕)わす(🤯)言葉だ(👰)った。
(🔡)もっとも道江に(🌔)たいして自(🌒)分(fèn )の抱(🎓)いだい(🐡)て(🕊)いる気持ち(✌)に、兄がま(🔐)だまるで気(🕋)が(🙇)つ(⏭)いていないらしいの(🐾)は、ありが(🗃)たいことだ(👺)。しかし、(⛵)だからといって、二人がむつまじ(🕯)くつ(👹)れ(💙)だってやって来るのまでを、ありがたく(⛰)思うわ(🎈)け(🧖)に(🚩)はいか(👹)ない。痛いきずは(🐖)、どんなに(⛽)用心ぶかく(🕘)さわられても痛(🔂)いのに、まして、そのき(😿)ずに(📞)気(💉)(qì )がつかな(🔤)いで、無(💵)遠慮ぶえ(🧦)んりょにさわら(🕧)れては全(quán )くたまったもので(🤛)はない(🎊)のだ。
次郎は、いつになく(♍)つか(🌳)れていた(🛹)が(📐)、床とこ(🏤)に(😡)つ(😿)いてからも(🏯)、なかなか寝ねつか(🥫)れ(💠)なか(🕕)っ(💧)た。
次郎は、すぐ(👪)には、その意味がのみこめないで、きょとんと(🕒)してい(🤥)た(🙍)。すると、先生(shēng )は、
「その時、実は(🚸)大河君にいわれ(🗺)たこともあるんです(🔷)が、あと(👘)でゆっくり先(xiān )生(💟)に(🐸)教(jiāo )えていただき(💍)たい(🛵)と(🎚)思って(⚾)います。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025